お正月、新年を迎えて ”おめでたい日” は昔から日本人は鯛を食べます。
めでたい日には、めで鯛を!
お食い初め お誕生日など晴れの日のめでたい日は、めで鯛ですね。
この日は、神戸市中央卸売市場がスタート、新鮮な魚が入荷しました。
画像は、淡路物 「天然真鯛」 の薄造り、ポン酢と紅葉おろしで。
昨日も神戸駅から新開地方面へ角打ちへ! (連荘です!)
神戸駅で下車し、湊川神社に初詣です。
神戸の人たちは、親しみを込めて 「楠公さん」 と呼びます。
5日ともなれば初詣客も減り、出店も閉店の片付けをしいます。
楠公さんには、神戸駅周辺で飲む時や、「神戸かくうち」 に行くときには必ずお参りします。
★この日は新年の初詣、「角打ちが何時までも楽しめますように」 とお参りしました。
公園前世界長から兵庫駅前にある原酒店さんに移動です。
公園前で呑んでた仲間は先に原さんへ移動しています。
追っかけて店内に入るといつもの常連さんたちで満席です。
大黒正宗の 「しぼりたて」 を頂く。
今年の出来は上々です。(美味い!)
アテはいつもの 「厚揚げ」、年末は食べれませんでしたので。
お母さんの作った大黒正宗の酒粕 「粕汁」 がとても美味しい。
★昨日は3店舗の新年挨拶巡りができました。
赤松酒店で角打ちを楽しみ、阪神元町駅から新開地駅まで移動です。
いつもの、公園前世界長(佐藤商店)です。
この日が新年初開店、すでに多くの常連さんで賑わっています。
papaさん、天将さんらいつものメンバーさんもお揃いです。
さてと公園前での新年最初の酒はどれにしょうかと迷っていると、
「十四代があるよ!」 という事で、その十四代からスタートです。
『十四代 備前雄町 吟醸酒』 髙木酒造 山形県村山市
★アル添酒ですが見事な造り、指しが十四代の蔵です。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account