Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

ハート型が有る下久保のエドヒガン桜 (桜を巡る)

thread
ハート型が有る下久保のエドヒガ... ハート型が有る下久保のエドヒガ... ミツマタの花と桜 ミツマタの花と桜 ハート型が有る下久保のエドヒガ... ハート型が有る下久保のエドヒガ... 見事な山里の桜風景です。 見事な山里の桜風景です。 ハート型が有る下久保のエドヒガ... ハート型が有る下久保のエドヒガ... ハート型を見つけました! ハート型を見つけました! ハートの形の道 ハートの形の道 見事な勢いの桜のつき方です。 見事な勢いの桜のつき方です。 ハート型が有る下久保のエドヒガ... 武士のお墓です。 武士のお墓です。 ハート型が有る下久保のエドヒガ... ハート型が有る下久保のエドヒガ... 道を尋ねた「阿波屋」さん下から... 道を尋ねた「阿波屋」さん下から登ってくると店は逆に見えます。 みよし市の地酒・芳水ゲット! みよし市の地酒・芳水ゲット!
於安パークから車で30分、徳島県みよし市井川町井上東の「下久保のエドヒガン桜」です。この桜も写真投稿サイトで見てロケーションの良さで行く事にした桜なのですが、場所が判らない!そこで通りがかった酒屋さんの「芳水」の看板を見て寄ってみました。「芳水」と言えば先日の四国酒祭りの燗コーナーで試飲して好印象の地元のお酒です。燗に良い酒をえらんだもらって桜の場所を問いました。iPadのグーグル地図で場所を特定してもらって山道を登って行きました。結構距離が有りますし細く急な山道でした。分岐が沢山あるので一度迷いましたが 無事到着。桜の下の空き地には既に軽自動車が止まっていましたが聞くとすぐ上の田んぼに肥料を与えに来た地元の人でした。桜のビューポイントを聞いて早速撮影です。桜を過ぎると丁度見頃のミツマタの花と桜のコラボレーションが撮れます。更に上の集落まで登りますと展望が一段と開けて、写真で見た古い地蔵さんを前景にエドヒガン桜と谷向こうの集落を収めることが出来ます。
桜の樹勢は300年の時を経ても衰えず沢山の花を付けています。
ふと下の山道を見ると見事にハート型のカーブを描いいています。面白い光景ですね。昔武士を葬った時に植えられたと伝えられ根元にはハートの道と眼下の景色を望む向きに小さなお墓が有りました。お墓の場所としては最高の場所です。葬られた武士も充分成仏してるでしょうと思いつつ手を合わせました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

さくらを巡る 於安パーク(おやすパーク)

thread
さくらを巡る 於安パーク(おや... 左の山腹の桜並木が於安パークで... 左の山腹の桜並木が於安パークです。徳島県美馬郡つるぎ町の街並みでず。 さくらを巡る 於安パーク(おや... さくらを巡る 於安パーク(おや... さくらを巡る 於安パーク(おや... さくらを巡る 於安パーク(おや... さくらを巡る 於安パーク(おや... さくらを巡る 於安パーク(おや... さくらを巡る 於安パーク(おや... さくらを巡る 於安パーク(おや... さくらを巡る 於安パーク(おや...
岡見堂のエドヒガン桜下にある 「えびすや商店」でお茶などを買い物して奥さんと桜について話していた時「於安パークの桜」今日満開になっているので是非行って見ると良いですよとアドバイスして頂きました。次の桜への途中なので寄ってみました。途中道を間違えて隣の峰に登ってしまいましたが、丁度於安パークを遠望出来たりたなびく鯉のぼりの写真が撮れてラッキーでした。
於安パークには約1000本のソメイヨシノが植えられた自然公園で、子供用の遊具も有って春休み中の親子連れでにぎわってました。遊びに来ていた女子中学生のグループに挨拶されたので、何処が見所か問うと「下からも、上からも、どちらも良いですよ」と答え手くれました。公園の中心には山の地形を利用した小さな小山が有って真ん中に100段ほどの階段が有ります。階段を登った頂上から見下ろす桜と景色も、下から見上げる桜も青空に映えて素晴らしい花見でした。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

サクラを巡る 岡見堂のエドヒガン桜

thread
サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ... サクラを巡る 岡見堂のエドヒガ...
今年は写真投稿サイトで見た徳島県の剣山近くの一本樹のサクラを中心にサクラ巡りをしようと調べて見ました。おおよそ高松から南に片道2時間半程かかります。
先ず「岡見堂のエドヒガン桜」です。投稿サイトではお堂の中から見たサクラの枝が写っていました。場所はつるぎ町半田紙屋と言う所です。美しい渓谷沿いに登っていきます。途中「土々呂の滝」への分岐も有ります。桜はそこより数キロ走った県道脇の丘の上にあります。「えびす屋商店」さんの前の小道から歩くのが近道です。途中人家の庭先を横切ります。岡見堂のエドヒガン桜は2本あります。元々は南の方が大きかったそうですが災害などで枝が折れて、今は北側の桜の方が大きく見える様になったそうです。樹齢は300年以上で、岡見堂と言うのはこの辺りの札所巡りのお堂の一つだそうです。
4月1日に行きましたが、その時点では南側の桜は5分咲き、北側の桜は3分咲きと言う感じでした。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

天使さん家のまこっちゃんが見つけた紅シダレ桜

thread
ベニシダレ桜の花弁と蕾 ベニシダレ桜の花弁と蕾 小さく説明書を展示しています。 小さく説明書を展示しています。 3月29日夕方。ベニシダレ桜は... 3月29日夕方。ベニシダレ桜はまだ蕾でした。 4月1日のベニシダレ桜。8分咲... 4月1日のベニシダレ桜。8分咲きで満開の様に見えます。入り口の案内板では満開の表示でした。 天使さん家のまこっちゃんが見つ... 横の竹藪の竹がこちら側に倒れ込... 横の竹藪の竹がこちら側に倒れ込んでいて見通しが悪かったのですが、一緒に撮っていたカメラマンが職員に頼んで竹を取り払って見通しが良くなりました。職員に聴いたら3本とも滝桜の子供と教えてくれました。奥の1本が滝桜に似ている桜です。ピンクが濃いのがわかります。 花弁のアップです。花の形がソメ... 花弁のアップです。花の形がソメイヨシノとは違いますね。 天使さん家のまこっちゃんが見つ... 天使さん家のまこっちゃんが見つ... 天使さん家のまこっちゃんが見つ... 天使さん家のまこっちゃんが見つ... 丘の道から見ると見応えがありま... 丘の道から見ると見応えがあります。 4月2日晴ました。青空を背景に... 4月2日晴ました。青空を背景に咲くベニシダレ桜の雄姿です。 天使さん家のまこっちゃんが見つ... 天使さん家のまこっちゃんが見つ... 天使さん家のまこっちゃんが見つ... 天使さん家のまこっちゃんが見つ... 天使さん家のまこっちゃんが見つ...
福島県三春町の滝桜は日本五大桜、三大巨桜と知られ国の天然記念物の紅シダレ桜です。堀家の桜を観に行った時にまこっちゃんが三春の立派な滝桜の話をしていて、帰りに香川県園芸センターのシダレ桜も観にいこうという事になりました。
ところが行ってみてビックリ!センターに植えられているベニシダレ桜が三春の滝桜の子供、実生個体でした。特に手前の一本は親の滝桜と枝振りや花の色が近くて貴重なベニシダレ桜だそうです。他のシダレ桜も滝桜の実生個体だそうですが花の色は薄いですね。隣の高松空港開港を記念して植えられたそうですから27年の樹齢ですね。既に巨木に見えますから成長が早い桜ですね。
枝先は柳のように細くて蕾は紅色でした。まだ咲いていませんでしたが、わずか2日のちにはほぼ満開になりました。花の色もピンクが濃いのですが、花の形も花弁が長細く明らかに普通の桜とは異なります。丘陵部分に植えられていて丘の上からも見れますがこちらから見ると花枝が密集してま近で見れ、見事な咲き姿です。蕾、満開、晴空の日と3日間の記録です。

三春町の滝桜 : http://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/7/01-0101kaika01.html
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

桜を巡る 堀池のしだれ桜

thread
東から見た桜 東から見た桜 桜を巡る 堀池のしだれ桜... 北から見た桜 北から見た桜 西から見た桜 西から見た桜 枝振りが下に向いているのと花数... 枝振りが下に向いているのと花数の多さが優美な シダレ桜です。ほのかサクラ色も綺麗ですね。 桜を巡る 堀池のしだれ桜... 花の数が多いのがわかります。 花の数が多いのがわかります。 枝の先端はピンクが薄くなってい... 枝の先端はピンクが薄くなっている様に見えます。 桜を巡る 堀池のしだれ桜... 桜を巡る 堀池のしだれ桜...
桜は今が満開ですが、今日は午後から雨になってしまいました。明4\4は月蝕です晴れるでしょうか。今年は今日迄に8箇所の桜の名所や一本桜を見て来ました。順番にご紹介したいと思います。

先ずは先月29日に行った香川県綾歌町西分の「堀池のしだれ桜」です。昭和50年に植えた桜ですから樹齢は40年程になります。種類はエドヒガン桜で、この種類はしだれ桜になり易いのだそうです。
今回はマクロレンズや400mm望遠レンズで花のクローズアップも撮っていますので併せて紹介します。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

サクラを巡る

thread
於安パークを望む鯉のぼり 半田... 於安パークを望む鯉のぼり 半田 徳島県 堀家のエドヒガンザクラ 堀家のエドヒガンザクラ サクラを巡る サクラを巡る 於安パーク 半田 徳島県... 於安パーク 半田 徳島県 サクラを巡る サクラを巡る つるぎ町 徳島県... つるぎ町 徳島県 半田 徳島県... 半田 徳島県 香川県園芸総合センター 香川県園芸総合センター サクラを巡る サクラを巡る 下久保のエドヒガン 徳島県... 下久保のエドヒガン 徳島県 岡見堂のエドヒガンザクラ つる... 岡見堂のエドヒガンザクラ つるぎ町 徳島県
各地の桜の様子をスナップしました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

土佐の珍味 鉄干し

thread
土佐の珍味 鉄干し... 小松海産加工所前の海岸に沢山天... 小松海産加工所前の海岸に沢山天日干しされてます。 土佐の珍味 鉄干し... 土佐の珍味 鉄干し... 土佐の珍味 鉄干し... 土佐の珍味 鉄干し... 小松海産加工所 小松海産加工所
安芸の昔からの漁村海岸でも多くの水産加工所が有ります。その内の一件、小松海産加工所では「鉄干し」を扱っています。
ほとんど知られてない珍味です。フカなどの身を天日干ししたものです。炙って裂いて食べます。味はフグやタラを干した珍味によく似ていますが、水分が残ってますから柔らかいです。塩分が有るので沢山は食べれませんが酒の肴には最高です。

鉄干し : http://satonowa.net/SHOP/hkttb01.html

安芸のちりめん水産加工所 : http://akg-21.p2.weblife.me/pg104.html
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

手結港(ていこう)付近

thread
手結港の可動橋。跳ね上がってい... 手結港の可動橋。跳ね上がっていました。 安芸水産から帰りの峠にある赤岡... 安芸水産から帰りの峠にある赤岡自転車休憩所の展望台。太平洋の雄大な景色が楽しめます。 手結港の地図。右手の海岸道路か... 手結港の地図。右手の海岸道路から岬を周り込むと可動橋に出ます。 右手の堤防らしき物が地図の右下... 右手の堤防らしき物が地図の右下の堤防です。 手結新港の堤防です。地図真ん中... 手結新港の堤防です。地図真ん中の堤防。 灯台の先は南国市方面を望みます... 灯台の先は南国市方面を望みます。 岬はモダンな別荘地。 岬はモダンな別荘地。 旧手結港からの可動橋 旧手結港からの可動橋 360年前に築かれた手結港の様... 360年前に築かれた手結港の様子。桜が咲きかけています。 旧手結港を一周して可動橋の反対... 旧手結港を一周して可動橋の反対側に来ました。 くろしお鉄道香我美駅前で開催さ... くろしお鉄道香我美駅前で開催されているチューリップフェスタ。時間が無いので車中から。
360年前の港、手結港には可動橋が設置されています。国道から海岸の岬を回る道を辿ると太平洋の雄大な景色が楽しめます。ぐるっと回ると可動橋に出ましたが、丁度はね上がっている時間帯でした。そうなると360年前の旧手結港をぐるっと周らなければなりませんが、道が細いのですが港の雰囲気がとてもフォトジェニックで途中車を停めて撮影してみました。次回はゆっくり歩いて巡りたいです。

手結港 : http://www.jcca.or.jp/dobokuisan/japan/shikoku/tei.html
#旅行

People Who Wowed This Post

安芸水産・ジャコ祭りでジャコを買い出し

thread
安芸水産・ジャコ祭りでジャコを... 安芸水産・ジャコ祭りでジャコを... 安芸水産・ジャコ祭りでジャコを... 安芸水産・ジャコ祭りでジャコを... 安芸水産・ジャコ祭りでジャコを... 安芸水産・ジャコ祭りでジャコを... 安芸水産・ジャコ祭りでジャコを... 安芸水産・ジャコ祭りでジャコを... 安芸水産・ジャコ祭りでジャコを...
安芸の安芸水産さんの第2回ジャコ祭りに行きました。数名の方からジャコの購入を依頼されのんびりする事もなくUターンしました。気温がうなぎのぼりになって保冷バッグでは長時間持たないような陽気になった為です。
夕方4時半には高松に帰って皆さんに配達して周りました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

タイガース列車

thread
タイガース列車 安芸ドームです。右手が土佐くろ... 安芸ドームです。右手が土佐くろしお鉄道の球場前駅です。 タイガース列車 タイガース列車
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise