Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

雨があがり夕陽が見れました

thread
日没後茜雲とオレンジの空。パス... 日没後茜雲とオレンジの空。パステル画変換しました。 アンズの花が咲き誇りました。 アンズの花が咲き誇りました。 雨があがり夕陽が見れました 雨があがり夕陽が見れました 雨があがり夕陽が見れました 雨があがり夕陽が見れました 雨があがり夕陽が見れました 雨があがり夕陽が見れました 雨があがり夕陽が見れました 雨があがり夕陽が見れました 太陽が山の端に隠れる直前です。... 太陽が山の端に隠れる直前です。雲は渦を巻いたようにみえます。 雨があがり夕陽が見れました 日没後屋島がほんのりと紅くなり... 日没後屋島がほんのりと紅くなりました。赤富士ならぬ紅屋島です。 最初の水彩の原画です。日没後一... 最初の水彩の原画です。日没後一瞬雲が紅く輝きます。
この雨の中アンズの花はほぼ満開に近いくらい開きました。今が見頃です。
さて夕方 打ち合わせで出かけました。ついに晴れてきたので日没後までスナップしてみました。
#自然

People Who Wowed This Post

雨が上がった(^ ^)

thread
雨が上がった(^ ^) 雨が上がった(^ ^) 雨が上がった(^ ^) 雨が上がった(^ ^) 交換レンズの欠点はホコリを拾う... 交換レンズの欠点はホコリを拾うこと。受光素子面にゴミが付いていました。画面中央付近の空に薄く円形のゴミが付いています。幸いにもセンサークリーニングで取れました。 トキナー400mm トキナー400mm トキナー400mmに4倍のデジ... トキナー400mmに4倍のデジタルエクステンダーをかけてみました。3200mm相当になります。 雨が上がった(^ ^) こちらは2倍エクステンダーで実... こちらは2倍エクステンダーで実質1600mmです。 みじかなトンビですがれっきとし... みじかなトンビですがれっきとした猛禽類ですね。くちばしも鋭いですね。
雨上がり早速お墓へ行って花を供えて来ました。花屋さんに黄色の菜の花を加えてもらいました。春の色です。
ついでに雨上がりの景色を探して少し探索してみました。森ではウグイスの鳴き声が盛んに聞こえるようになりました。今度は頭上でトンビの甲高い独特の鳴き声が聞こえてきたので探してみると雑木の奥の高枝にトンビが2匹停まって泣いています。400mmレンズの出番です。雨上がりで暗く、手振れ補正の無いレンズですから軽量三脚ではブレが起こります。そこでWiFi接続してiPhoneでリモート撮影しました。又今回デジタルエクステンダーを使い4倍の拡大撮影も試して見ました。
#写真

People Who Wowed This Post

霧の朝、ミモザの花咲く

thread
霧の朝、ミモザの花咲く 霧の朝、ミモザの花咲く 霧の朝、ミモザの花咲く 霧の朝、ミモザの花咲く 霧の朝、ミモザの花咲く 霧の朝、ミモザの花咲く 霧の朝、ミモザの花咲く
今日も霧の朝でした。午後からは雨になったので午前中の一時だけ霧の晴れ間から鈍い太陽が顔をのぞかせただけでした。
近くの団地でミモザの花を見つけました。ミモザの花と言っても色々あるようです。近くで初めて見つけました。春に黄色の花は似合います。
#自然

People Who Wowed This Post

アンズの花が一気に咲き始めました。

thread
アンズの花が一気に咲き始めまし... アンズの花が一気に咲き始めまし... アンズの花が一気に咲き始めまし... アンズの花が一気に咲き始めまし... アンズの花が一気に咲き始めまし... アンズの花が一気に咲き始めまし... アンズの花が一気に咲き始めまし... アンズの花が一気に咲き始めまし... アンズの花が一気に咲き始めまし... アンズの花が一気に咲き始めまし... アンズの花が一気に咲き始めまし... 飛行機雲が出ています。天気は又... 飛行機雲が出ています。天気は又下り坂のようですね。
朝霧に中にチラホラ咲き出したアンズの花でしたが、夕方てみると一気に咲き始めています。アンズの花は綺麗なのですがあっという間に散ってしまいます。はかない花です。丁度咲き始めを観れたので良かったです。
時々咲き始めた花にメジロが可愛い鳴き声でやって来て必死で花の蜜を吸っています。前回使ったトキナー400mmでメジロを撮って見ました。人を見ても驚かさない限り逃げませんが、カメラのシャッター音は敏感で直ぐに逃げてしまいます。ルミックスG6は電子シャッターを使うとシャッター音を無音に出来ます。電子シャッターにして連写設定で撮りました。但しコンニャク現象が起きてしまうのが欠点です。夕光線の中、超望遠でマニュアルフォーカスですから撮影は結構大変でした。メジロ君可愛いですね。
#写真

People Who Wowed This Post

霧は芸術家

thread
霧は芸術家 2羽の飛ぶ鳥がかすかに見えます... 2羽の飛ぶ鳥がかすかに見えます。 霧は芸術家 霧は芸術家 霧は芸術家 霧は芸術家 霧は芸術家 霧は芸術家 霧は芸術家 霧は芸術家 アンズの花も一気に咲き始めまし... アンズの花も一気に咲き始めました。 霧の朝、卒業式です。 霧の朝、卒業式です。
Birdyさんも書かれていますが、春先の昨日今日と、瀬戸内海特有の霧が出ました。霧が出ると言う事は空気中の水分が過飽和の状態です。木々もじっとりと湿ってます。霧は日常の風景を幻想的に見せてくれるし、水滴を蜘蛛の巣に吹き付けて、見事なネックレス状の水玉を作っています。よくよく見ると非常に綺麗ですね。マクロレンズも使って撮影して見ました。
#自然

People Who Wowed This Post

昼食は久々のカレーライス、その後にモーニング⁉︎

thread
昼食は久々のカレーライス、その... 昼食は久々のカレーライス、その... 昼食は久々のカレーライス、その... 昼食は久々のカレーライス、その... 昼食は久々のカレーライス、その... 昼食は久々のカレーライス、その... 昼食は久々のカレーライス、その...
会食の打ち合わせでレストラン香松へ。打ち合わせ後、昼食にカレーライスを注文しました。スパイスがよく効いて美味しいカレーでした。食後ゆっくり飲もうとしていると 次の打ち合わせの電話があって直ぐに喫茶アンジュに移動しました。此処は午後3時までモーニングサービスがあります。まだ食べれます。トーストセットを注文しました。コーヒープラス100円です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

琴平のしだれ梅を超望遠で撮る

thread
琴平のしだれ梅を超望遠で撮る 琴平のしだれ梅を超望遠で撮る 琴平のしだれ梅を超望遠で撮る 以上はルミックス DMC-FZ... 以上はルミックス DMC-FZ1000、ネオ一眼タイプのカメラで撮影しました。 PENTAX仕様トキナー製40... PENTAX仕様トキナー製400mm(実質800mm)での撮影だとかなりのアップになります。手前の梅の枝にピントを合わせると人物はアウトフォーカスになります。 iPhone6にピントを合わせ... iPhone6にピントを合わせました。何を撮っているのか、液晶画面まで見えますね。 ワンちゃんに向けて撮影している... ワンちゃんに向けて撮影していると気付かれました。 以下の写真は400mmで撮った... 以下の写真は400mmで撮った しだれ梅です。 琴平のしだれ梅を超望遠で撮る 琴平のしだれ梅を超望遠で撮る 右側がトキナー製400mmf5... 右側がトキナー製400mmf5.6です。PENTAX仕様。インナーフォーカス、組み込みフード三脚台座。
ブログのバナー写真にもしている 香川県金毘羅さん近くにある民家のしだれ梅です。一般に公開されていて駐車場も有ります。
淡路島のしだれ梅より少し小ぶりですが、色良し香り良し姿良し三拍子揃った綺麗なしだれ梅です。
PENTAX仕様トキナー製の400mmレンズを使ってしだれ梅のアップを撮影して見ました。隣で写していたおじさんが「35mmではギリギリですね。もっとワイドも持って来てるけど車に置いてきたもんで…」と残念そうに庭の隅ギリギリまで下がって撮ってました。その横で400mmを三脚に立てての撮影です。マイクロフォーサーズ機だと800mmの超望遠レンズになります。盗撮レンズの部類ですね。殆ど気がつかれませんが、この家のワンちゃんは流石です、こちらに気がついたようです(-_^)

トキナー製400mmはf5.6でインナーフォーカス仕様で、三脚台座も有りますから三脚で使う場合バランスも良いです。写りもシッカリしてますしボケ具合も悪くありません。今回は試してませんが4倍デジタルエクステンダーを使うと3200mmf5.6という超超望遠となります。少し重いですが、長さも22センチ程なので常時カメラバックに入れて持ち歩きも可能です。もう少し色々撮影して見たいレンズです。
#写真

People Who Wowed This Post

徳島ラーメンと讃岐ウドンを結ぶ高速道路 開通しました。

thread
太陽軒 : http://ww... 太陽軒 : http://www.uma-e.net/ramen/store/921/ 徳島ラーメンと讃岐ウドンを結ぶ... 女将曰く、タンメンや豚骨塩味そ... 女将曰く、タンメンや豚骨塩味そばが今売れ筋だそうです。「また食べに来てや」と笑顔で見送ってくれました。 国道11号線吉野川橋を渡ると間... 国道11号線吉野川橋を渡ると間もなく徳島インター入口です。 徳島ラーメンと讃岐ウドンを結ぶ... 新たに津波対策の避難場所が2箇... 新たに津波対策の避難場所が2箇所設けられました。写真左の路肩部分 今切橋。 今切橋。 松茂パーキングエリアです。大型... 松茂パーキングエリアです。大型車通行可能のスマートインターチェンジが有ります。新たに「阿波おどり空港」直通の県道も開通して空港直結のインターです。
注意!パーキングエリアに入るとスマートインターで出れません。
パーキングエリアを過ぎると前方... パーキングエリアを過ぎると前方が讃岐山脈が視界に広がります。 完成まで16年かかりました。四... 完成まで16年かかりました。四国の県庁所在地が高速道路で結ばれ、やっと利便性が良くなりました。 志度の讃岐ウドンの老舗です。 志度の讃岐ウドンの老舗です。 徳島ラーメンと讃岐ウドンを結ぶ... かけうどんにチクワてんぷらをト... かけうどんにチクワてんぷらをトッピング。ごちそうさまでした。 徳島ラーメンと讃岐ウドンを結ぶ... 開通箇所概略図。 開通箇所概略図。 徳島ラーメンと讃岐ウドンを結ぶ...
ちょっと大げさなタイトルですが、3月14日午後3時より徳島道 徳島インターから鳴門ジャンクション迄の約11kmと松茂パーキングエリア・スマートインターチェンジが開通して、関西方面からの四国各都市を結ぶ利便性と、高松ー徳島が直結されてより一層早くなりました。

仕事が終わって久し振りに徳島ラーメンの「太陽軒」で遅い昼食です。いつもの「チャーシュー麺」を注文しました。自家製チャーシューがタップリ入って美味しいです。

太陽軒から吉野川を渡って直ぐに徳島インターが有ります。開通したばかりの徳島ー鳴門ジャンクションから高松道に入り高松手前の志度インターまで帰ってきました。

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20150316_692819.html

志度には何軒か美味しい讃岐ウドンの店が有りますが何れも時間的に遅いので既に閉店していて、昔からある「亀城庵」が営業していたので「かけうどん」を注文しました。遅い時間でしたが麺、出汁共にシッカリとしていて大変美味しゅうございました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ふわふわネコヤナギと夕日

thread
ふわふわネコヤナギと夕日 ふわふわネコヤナギと夕日 ふわふわネコヤナギと夕日 ふわふわネコヤナギと夕日 ふわふわネコヤナギと夕日
天候が穏やかに晴れて良い一日でした。いよいよ春ですね。コーヒーブレイクに寄った喫茶「太朗」の玄関にネコヤナギが生けられてました。ふわふわ感が春らしさを伝えてますね。

買い物が終わると夕日が射し込んで来ました。快晴の夕焼け空でした。明日も天気になあ~れ(^人^)
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

外は春ですよ!

thread
外は春ですよ! 外は春ですよ! 外は春ですよ! よく見ると羽根に怪我をしていま... よく見ると羽根に怪我をしています。顔つきは戦士ですね 外は春ですよ! 外は春ですよ! 外は春ですよ! 外は春ですよ! 外は春ですよ! 外は春ですよ! 外は春ですよ! 外は春ですよ! 外は春ですよ!
お昼、天気だったので気分転換に外に出てみました。黄色蝶が舞ってました。キイロチョウを見たときはラッキーなのですね。そのキイロチョウですが人懐っこいなのか近づいても飛んで行きません。ラッキーにもレンズはタムロン製の90mmマクロレンズを付けていました。その為2センチ程の小さなキチョウ君の顔のクローズアップも撮れました(^_−)−☆

七星テントウムシも今年初めて見ました。春になりましたね〜
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise