Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

香川・徳島の地酒 第13回四国酒まつり

thread
讃岐うどんの有名店、山越の近く... 讃岐うどんの有名店、山越の近くに有る酒蔵です。杜氏の名前を付けたお酒です。香川の酒米おおせとを使った杜氏の太鼓判のお酒です。ちなみに香川産の食用米「おいでまい」は去年に続き2年連続で「米の食味ランキング」で「特A」の評価を受けました。 香川・徳島の地酒 第13回四国... 香川・徳島の地酒 第13回四国... 香川県観音寺市の酒蔵川鶴です。... 香川県観音寺市の酒蔵川鶴です。私的好きなお酒です。いろいろ変わったお酒も出しています。 香川・徳島の地酒 第13回四国... 香川・徳島の地酒 第13回四国... 小豆島唯一の酒蔵です。酒蔵では... 小豆島唯一の酒蔵です。酒蔵では食事も出来ます。チョット変わったネーミングです。 香川・徳島の地酒 第13回四国... 香川・徳島の地酒 第13回四国... 金刀比羅さんの参道沿いに有る酒... 金刀比羅さんの参道沿いに有る酒蔵です。実は行った事がまだ有りません。金刀比羅大芝居のお練りの時に会場として使われている様です。酒蔵に有る楠大木から酵母を抽出したお酒です。 香川・徳島の地酒 第13回四国... 大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台長州... 大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台長州の高杉晋作も縛使に追われて一時かくまった隠し部屋のある琴平榎井の丸尾本店のお酒です。人気があって手に入り難いお酒です。阿波池田の「大坂酒店」では取り扱っています。この凱陣の熱燗はどんな味かなあと想像してます。 香川・徳島の地酒 第13回四国... 香川・徳島の地酒 第13回四国... 阿波池田の外れにある酒蔵「芳水... 阿波池田の外れにある酒蔵「芳水」です。酒まつり当日酒蔵開放しています。バスで移動しなければならないので未だ訪れた事はありません。 杜氏の名前を付けた無濾過生成生... 杜氏の名前を付けた無濾過生成生酒です。 香川・徳島の地酒 第13回四国... 今小町は今回燗酒で一番気に入っ... 今小町は今回燗酒で一番気に入ったお酒でした。 最も良く訪れる鳴門鯛です。「加... 最も良く訪れる鳴門鯛です。「加美屋 直蔵」は元々古くある銘柄だそうで、最近ラベルをリニューアルして発売されています。阿波山田錦を使い、芳醇で豊かな味わいが楽しめて、価格もお手頃で、私的にはトップランクに入るお酒だと思います。 香川・徳島の地酒 第13回四国... 香川・徳島の地酒 第13回四国... 香川・徳島の地酒 第13回四国... 盛り上がってます、試飲会場です... 盛り上がってます、試飲会場です。 香川・徳島の地酒 第13回四国...
四国4県のお酒が一堂に集まり試飲できる「四国酒まつり」の試飲会場も随分盛り上がってます。香川と徳島のお酒の試飲ですが、さすがにたくさん試飲したので徳島は3蔵だけの試飲に終わりましたm(_ _)m

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

熱燗も良い! 第13回四国酒まつり

thread
熱燗も良い! 第13回四国酒ま... 熱燗も良い! 第13回四国酒ま... 熱燗も良い! 第13回四国酒ま... 今小町の純米 熱燗で美味しいお... 今小町の純米 熱燗で美味しいお酒でした。 三芳菊純米も甘さが出て美味しか... 三芳菊純米も甘さが出て美味しかったです。 熱燗も良い! 第13回四国酒ま... 焼酎金太郎です。初めて見ました... 焼酎金太郎です。初めて見ました。 前回紹介忘れた土佐のお酒「土佐... 前回紹介忘れた土佐のお酒「土佐しらぎく」です。安芸虎に近い蔵です。 熱燗も良い! 第13回四国酒ま...
徳島県三好市を代表する4酒蔵のお酒で熱燗を振舞う「熱燗コーナー」が有りました。日本酒は殆ど常温で呑んで来ました。熱燗で呑んで見ると甘味が出て来てなかなか美味しい飲み口でした。中でも今小町が飲口スッキリで美味しく、三芳菊は甘味が前面に出てこれもまた好みの喉越しでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

牡丹の蕾がほころび始めました。

thread
牡丹の蕾がほころび始めました。 牡丹の蕾がほころび始めました。 牡丹の蕾がほころび始めました。 牡丹の蕾がほころび始めました。 牡丹の蕾がほころび始めました。 牡丹の蕾がほころび始めました。
牡丹の蕾がほころび始めました。もっと葉っぱが茂っているはずなんですが葉っぱは無し。蕾だけが枝の先に膨らみ、その内の1つが開き始めました。チョット早いんじゃないの?
PENTAXの標準50mmf1.7レンズで撮影しました。デジ一眼の最初はPENTAXで始めています。アマチュア向きのブランドだと思ってましたが、レンズ発色がが良かったので使ってました。コントラストは強い感じですね。
#写真

People Who Wowed This Post

釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ かめびし屋

thread
釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ... 釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ... 釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ... 釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ... 釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ... 釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ... 釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ... 釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ... 釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ... 釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ... 釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ... 釜揚げシラスと生海苔の石窯ピザ...
かめびし醤油のお雛様飾りを見学しようお邪魔すると、社長から「新たにピザを始めましたから是非試食していって下さい」と勧められました。お店の裏側に回ると風の館でピザが焼かれてました。
3月7日から土日曜日に限りオープンしているピザ屋さんだそうです。釜揚げシラスと生海苔のハーフアンドハーフで注文しました。瀬戸内の具材を使った珍しい味わいで美味しかったです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

iPhoneでブログルに写真をアップする時に助けになるアプリ

thread
iPhoneでブログルに写真を...
ブログルでは写真のサイズが2Mに制限されるために最近のデジカメで撮った写真をアップするとサイズが大きくてエラーになる場合が殆どです。リサイズしなければならないのですがアルバム中に同じ絵柄でしか表示されないので後で整理する場合大変厄介な事になります。
簡単に「ViewExif」は、iOSで簡単にExifデータを見られるアプリが紹介されてました。「写真」アプリで写真を見ながら、必要な時にサブメニューから簡単にアクセスできるよう作られていますので便利です。¥100です。
ブログルが大きな写真でも自動的にリサイズ出来る様な仕様になる事を希望してるのですが…

http://www.favlife.com/archives/20796

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/app/20150304_689327.html
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

三好人形浄瑠璃「木偶舎」 第13回四国酒まつり

thread
三好人形浄瑠璃「木偶舎」 第1... 三好人形浄瑠璃「木偶舎」 第1... 三好人形浄瑠璃「木偶舎」 第1... 三好人形浄瑠璃「木偶舎」 第1... 三好人形浄瑠璃「木偶舎」 第1... 三好人形浄瑠璃「木偶舎」 第1... 三好人形浄瑠璃「木偶舎」 第1... 三好人形浄瑠璃「木偶舎」 第1... 三好人形浄瑠璃「木偶舎」 第1... 今月14日の国立文楽劇場での公... 今月14日の国立文楽劇場での公演です。沖縄の古典物語を三線と人形で語る公演だそうです。
本当の母とは知らず「ととさんの名は十郎兵、母はお弓と申します」と巡礼姿の女子が答えるシーンはあまりに有名で、ご存知の方も多いと思いますが人形浄瑠璃「傾城阿波の鳴門 巡礼の段」です。徳島や、淡路島では人形浄瑠璃が盛んです。多くの人形座が有りますが、四国酒まつりが行われた三好市には、ここしか無いと思いますが、三番叟を使う「木偶舎」が有ります。その昔、元日には山村の家々を廻って門付けを行っていたようです。その三番叟を継承する池田町出身の「木偶舎」を主宰する勘緑さんが試飲会場などを巡り門付けをしていました。なかなか出逢わない「三番叟」です。福を戴きました^_−☆

勘緑スケジュール : http://www.mokugusha.com/pg149.html
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

お雛様とまん丸金魚ピンポンパール

thread
お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー... お雛様とまん丸金魚ピンポンパー...
どういう取り合わせか金魚とお雛様の変わった展示が有りました。全部珍しい金魚だそうですが、男雛女雛、三人官女などのイメージに合わせた金魚が段飾りされてました。中でも注目の金魚は「ピンポンパール」まん丸な金魚で、「かわいい-」掛け声がかかり人気者でした。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

第13回 引田ひなまつり 3月2日雑感

thread
第13回 引田ひなまつり 3月... 第13回 引田ひなまつり 3月... 第13回 引田ひなまつり 3月... 第13回 引田ひなまつり 3月... 第13回 引田ひなまつり 3月... 第13回 引田ひなまつり 3月... 第13回 引田ひなまつり 3月... 第13回 引田ひなまつり 3月... 第13回 引田ひなまつり 3月... 第13回 引田ひなまつり 3月... 第13回 引田ひなまつり 3月...
3月1日の日曜日は予報通り一日中雨になってしまいましたが、2日は晴れました。引田に午後2時半に到着して夜の宵宮の下見をしてみました。前回アップの昼間の風景と宵宮の追加写真です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

第13回引田ひなまつり かめびし醤油(岡田家)雛飾り

thread
第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび... 第13回引田ひなまつり かめび...
唯一「むしろ麹法」と言う伝統製法を守りながら、新しい発想で商品開発をする「かめびし屋」屋号の醤油屋さんの岡田家の雛飾りです。毎年展示が変わりますが、今年は第14代夫人が東京女子師範学校時代、昭憲皇太后より御下賜された小袖の展示がメインでした。狸が野で遊ぶ手縫いの刺繍が施された
模様ですがとても鮮やかな色合いでストロボ光を使っても美しい発色でした。
この応接室は江戸時代の座敷をタイル貼りの洋風の造りに作り変えたもので彫刻家 流政之氏によるものです。古民家再生の第1号と称されているそうです。

かめびし醤油 : http://www.kamebishi.com
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

第13回 引田ひなまつり 宵宮2

thread
第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮... 第13回 引田ひなまつり 宵宮...
宵宮の風景の続きです。街並みの灯り灯篭のイベントは午後8時半迄でした。結局終わりまで歩き回って撮影して、徒歩数は1万歩を越えました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise