Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

吉野川河口のシラスウナギ漁

thread
吉野川河口のシラスウナギ漁 吉野川河口のシラスウナギ漁 吉野川河口のシラスウナギ漁 吉野川河口のシラスウナギ漁 吉野川河口のシラスウナギ漁 吉野川河口のシラスウナギ漁
本日午前6時40分が徳島吉野川の満潮時間大潮でした。シラスウナギ漁の漁船も多く漁に出ていたのに違いありませんが、スケジュールの関係で撮影にいけませんでした。
半月前の満月の夜の大潮にシラス漁を撮りに行きましたのでアップします。
#写真

People Who Wowed This Post

タムロンSPシリーズ

thread
タムロンSP90mmマクロ、2... タムロンSP90mmマクロ、2007年2月24日撮影
天使さん家のウランちゃん。
タムロンSPシリーズ... タムロンSPシリーズ
タムロン28-80mmオールド... タムロン28-80mmオールドズームレンズ。2倍デジタルエクステンダーで実質320mmでf8.0に絞って撮影。
手持ち撮影もあってか80mmではやや甘いですね。
開きかけた蕾み、良く見ると目! 開きかけた蕾み、良く見ると目! 背後のボケ味が絵画的とも評され... 背後のボケ味が絵画的とも評されていますが… タムロンSPシリーズ タムロンSPシリーズ タムロンSPシリーズ 今日は久しぶりにますやさん。タ... 今日は久しぶりにますやさん。タムロン28-80mm、ワイド側で撮影。 同上で、絞り開放。 久々に「釜... 同上で、絞り開放。
久々に「釜かけウドン」に当たりました。
これ以下の写真3枚はタムロンS... これ以下の写真3枚はタムロンSP90mmマクロでの撮影。背後のボケは割合素直です。72Bと言う型式のマクロですが、同じ90mmで52Bあるいは52BBと言うボケ味を重視したポートレートマクロレンズもある様です。 タムロンSPシリーズ タムロンSPシリーズ
タムロンとかシグマは今で言うレンズのサードパーティーのレンズメーカーで、かつては余り良い目で見てませんでしたが、それぞれカメラメーカーと張り合える特徴のある製品があったと言う事を後で知りました。確かに安かろう悪かろうでは今まで生き延びなかったでしょう(タムロンさん、シグマさんm(_ _)m)
数年前迄は店頭にマニュアルレンズがいっぱい中古で並んでました。その中でタムロンの90mmマクロレンズが有ってプラスチック製レンズ感丸出しで売られてました。このレンズの評価は聞いてましたので試しに購入して試して見ました。写してビックリ、使っているCanonのレンズには無い少しコッテリしたい色のりとボケ味でした。レンズ自体は安っぽいのですが本当に綺麗に写ります。ブログル仲間の「天使さん」家のウランちゃんを写した一枚は天使さんもお気に入りの写真の様です。2007年の2月24日ですので丁度8年前の事です。
その後タムロンの500mmレフレックスも手に入れましたが、こちらの写りはCanonのレフレックスより劣りました。但し最短距離がとても短いので超望遠マクロレンズとして威力を発揮しています。
今回オールドズームレンズとして初期の2倍ズームレンズをイロイロ試しています。やはりズームレンズに慣れた昨今ですからズームの方が構図が作り易いです。ずっとオールドレンズは単レンズを追って来ましたが、ズームレンズの独特のクセを逆利用して、ちょっとイレギュラーな表現を求め試しています。
Canon、ペンタックスのズームレンズを試していますが、更にタムロンの28-80mmズームを使って見ました。新レンズ材を使ってズーム域を拡大したレンズだそうです。更に最短距離も短くマクロレンズとしても使えます。ボケ味が「絵画的」と言う評価もありましたがどんなに撮れるか楽しみです。銅鏡67mm径でやや大きくて重いレンズです。尚、90mm、500mm、28-80mmは全てSPレンズシリーズと銘打たれています。オートフォーカスもある様です。
前回の「天気雨」は28-80mmで撮影したものです。望遠域では少し甘いですが逆光もマズマズでCanonの様な盛大なフレアの有りませんでした。
タムロン、シグマ共にマイクロフォーザーズグループに参入してレンズも提供しています。一度使って見たいものですね。
#写真

People Who Wowed This Post

天気雨

thread
天気雨 天気雨 天気雨 天気雨 天気雨 天気雨
15時頃から晴れてきましたが、風が強く黒い雨雲も通過していきます。そのうちパラパラと天気雨になってしまいました。ただ空気は澄んでいるのか太陽光線は眩しいくらい強かったですね。
#自然

People Who Wowed This Post

梅の花がほころび始めました。

thread
3輪の梅の花が咲きました。八重... 3輪の梅の花が咲きました。八重の梅ですね。 梅の花がほころび始めました。 他の花芽もほころび始めています... 他の花芽もほころび始めています。 今迄紹介の梅の木はほぼ八分咲き... 今迄紹介の梅の木はほぼ八分咲きですね。 もう一本の梅は淡くピンクの花芽... もう一本の梅は淡くピンクの花芽が綺麗です。 梅の花がほころび始めました。
今まで紹介した梅の花はほぼ八分咲きです。後2本有りますがそろそろ花が開きだしました。ペンタックス35-70mmオールドレンズで撮影していますが、70mmで使うと25cm迄寄れます。梅の花のアップが綺麗に撮れます。絞り開放f4.0で使っています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

オールドズームレンズを試す

thread
ペンタックス50mmf1.7標... ペンタックス50mmf1.7標準ズームとCanon70ー150f4.5ズームレンズ。殆ど眠っていたレンズです。撮影は ペンタックス35-70mmズームレンズ 梅も6分咲きです。ペンタックス... 梅も6分咲きです。ペンタックス35-70mmズームレンズ。殆ど眠っていたレンズです。 ペンタックス35-70mm ペンタックス35-70mm ペンタックス35-70mm ペンタックス35-70mm アロエの花。ペンタックス35-... アロエの花。ペンタックス35-70mm メジロを4倍ズームにして120... メジロを4倍ズームにして1200mm相当で撮影。木にぶら下がって何やらしてますがよく分からない行動です。
ペンタックス70-150mmズームレンズ、ズームとピントが一緒になっている一軸ズームと呼ばれるレンズです。扱い難いので、これも眠っていました。パープルフレンジ(色収差)が少し有りますがオールドレンズらしい写り方でこれもまたアリですね。
大きくなった牡丹の新芽。ペンタ... 大きくなった牡丹の新芽。ペンタックス35-70mm 今日のお好み焼き木村のオムライ... 今日のお好み焼き木村のオムライス。型崩れしたので女将は写真を撮って欲しくない様でしたがカメラテストにはこちらの方が向いてます。ペンタックス35-70mm
あれ、こんなレンズ持ってたっけと思う程使わなかったズームレンズが色々出て来ました。今までは単レンズしか使ってなかったのですが、意外に初期のオールドズームレンズも持ち味が有って、写してみると面白そうです。ペンタックスのオールドレンズも数本持ってますが、結構好みの写り方をします。切手大近くまで接写出来るズームレンズレンズも出て来ました。今回ペンタックスレンズもG6の交換レンズとして復活する事にしました。
#写真

People Who Wowed This Post

ウンチ失礼^^;

thread
ウンチ失礼^^; コンクリート堤にウンチが見えま... コンクリート堤にウンチが見えますね。 ウンチ失礼^^; ウンチの時は止まり木をめがける... ウンチの時は止まり木をめがけるかのようにウンチします。マーキング行動の一種でしょうか? ウンチ失礼^^; ウンチ失礼^^;
食事中の皆様失礼します。カワセミのウンチ撮影出来ました。と言うより偶々写ったのですが、白くて糸状のウンチですね。サギなども白いウンチで寝ぐらの巣の周りは真っ白くなりますがカワセミも真っ白です。
つまり、カワセミの居る水辺の土手や堤 林には白い直線状のウンチの跡が残っています。池や小川でこの特徴あるウンチを見つけたらカワセミがその場所に来る証拠になりますね。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

叙階式

thread
叙階式
休日は教会で叙階式のビデオ撮影のお手伝いをしました。神聖で厳粛な時を過ごしました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

カワセミ

thread
カワセミ カワセミ 下のクチバシが赤いのがメス、オ... 下のクチバシが赤いのがメス、オスは黒くなってます。 カワセミ カワセミ カワセミ カワセミ カワセミ
水辺の青い宝石と呼ばれるカワセミですが、この時期投稿される写真が多くなっているので各地で観察されているようです。護岸工事が進み棲みにくい
環境になってはいるでしょうが、個体数が増えてくれるといいなあと思います。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

野鳥、夜景の撮影に活躍する4Kphoto

thread
野鳥、夜景の撮影に活躍する4K... 野鳥、夜景の撮影に活躍する4K...
10年ぶりぐらいにカワセミを見かけるようになりました。FZ1000をWi-Fi接続してリモコンでカワセミにグッと寄って4Kphoto撮影しました。
数日前の満月の夜再び吉野川のシラス漁を4Kphotoと写真で撮影して来ました。
結構暗くても撮影出来ます。
順次公開して行きます。
#自然

People Who Wowed This Post

寒い日には温まる韓国料理

thread
寒い日には温まる韓国料理 寒い日には温まる韓国料理 寒い日には温まる韓国料理 寒い日には温まる韓国料理 サラダバー付きです。 サラダバー付きです。
クッパが食べたくて再び韓国料理店へ行きました。残念ながらクッパは夜メニューのみと言うことでランチメニューから選ぶことになりました。
体があったまると書いてある「スントゥブチゲ」を注文しました。
さほど辛くは無かったのですが、食べているうちに汗が吹き出してきました。
キャッチフレーズの通り、体の芯から温める料理です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise