Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

You Tubeに動画を登録

thread
You Tubeに動画を登録してみました。

瀬戸内の夕日


志度の秋祭り

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

讃岐東部の太鼓台(ちょうさ)さぬき市志度

thread
讃岐東部の太鼓台(ちょうさ)さ...
香川県さぬき市志度は高松市の東隣の町です。
祭りの太鼓台は高松市以東では小型になると書いてきましたが、志度の太鼓台は木の枠だけの小型の太鼓台です。また呼び方も「ちょうさ」と呼んでいます。
昨日、取材している知り合いのカメラマンに問い合わせると「とても面白い祭りだ」というので急遽7時頃に撮影に出発しました。
先発のカメラマンが既に見所をビデオ撮影していてくれた後を引き継いで駅前通りまでの祭り行列を10頃まで取材をしました。

隣町だというのにこの祭りを知りませんでした。もっとも私の住んでいる所の祭りと日程が重なっているので他の祭りを見ていないせいもあるのですが。

丁度現地で祭り装束の知り合いに合いまして、そこの「ちょうさ」をおっかけ取材することにしました。「お当家」に当っているとのことです。

細い路地を「御輿」が練り歩きながら辻々で接待を受けます。その前後に「ちょうさ」が付き従って行きます。先頭に露払いの「ちょうさ」、次に「神輿」、その後にお当夜の「みこし」が続きます。
駅前の大通りでは駅前で折り返しになるために「ちょうさ」同士がすれ違うようになります。
このためよくいざこざがあったようですが、最近は自粛した祭りになっているとのことでした。

香川県のような小さな地域の中でもこんなに太鼓台に違いがあるのです。

写真:上が神輿、下2枚が「ちょうさ」

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

瀬戸内の落日

thread
瀬戸内の落日
昨日は終日まさに雲一つ無いような秋晴れでした。
香川県坂出市林田町 瀬戸大橋を望む町の秋祭りに行きました。

途中で見た南備讃瀬戸(みなみびさんせと)大橋に落ちる夕日です。

#自然

People Who Wowed This Post

残月 月齢24.3

thread
残月 月齢24.3
前回月をアップしてから1週間余り、朝は曇や雨ばかり、今朝やっと青空になりました。月例は早くも24.3夜明けの天空に白く輝いていました。

「かぐや」が順調に飛行しているそうです。これからは月面写真も沢山発表されてきますから、地球側月面地形の名前を勉強しておくと一層興味が深くなるのではないでしょうか  コメント欄から「見事な月面」へ瞬時に飛行できます。

#自然

People Who Wowed This Post

新居浜太鼓まつり

thread
新居浜太鼓まつり
愛媛県新居浜市は別子銅山で栄えた町です。

別子銅山の開坑によって産業と経済が発展に伴い、祭りの規模も大きくなりました。
太鼓台も明治中期ごろから大型化し、高さ5m強、かぎ棒の長さ11m 重さ2.5トン かき手の人数150人余りという大きさです。また全地区の太鼓台の数は50台もあります。
瀬戸内海地方の太鼓台の中でも新居浜太鼓台は、その豪華絢爛さ、勇壮華麗な「男祭り」の主役として、全国的にも知られるようになりました。

今年は10月16日から18日まで。市制70周年記念の祭りでもある様です。

各地区で太鼓台を寄せてお互いに競う「かきくらべ」が見所です。
かき手が一斉に太鼓台を差し上げて、どのくらいの間その状態を保てるかを競います。
また日本三大喧嘩祭りにも数えられるようにかつては太鼓台同士の危険な喧嘩(鉢合わせ)もありました。

観客動員数数十万人とも言われて、地域全体の学校は休校、会社も休日となって この3日間は市内全域が祭り一色となります。正月以上の祭事です。


“ちょうさ・だんじり・太鼓台(四国の秋祭り紹介映像”

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

子猫

thread
しばらくおまちください。トラフィックが上限になっていて現在映像が見られません。
web de videoがなにやら模様替え。早速おためし。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

かにわしタルト

thread
かにわしタルト
お土産に「かにわしタルト店」のタルトを頂きました。

旬の果物が一杯乗せてあって嬉しいかぎりです。

かにわしタルト店のHP

まだ新入社員の男の子ですが、最近「スイーツ」に凝っているそうです。

若いながら、うどんを始めとして、和食の店、居酒屋更には食事処も良く知っていて新しく何軒かの美味しい情報も教えてもらいました!

昼はお礼に「トマチリ de 釜玉」「地中海風ガーリックピラフ」をごちそうしました。美味しい!

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

元祖のぞみ「300系」引退へ 4年後

thread
元祖のぞみ「300系」引退へ ...
東海道新幹線に平成4年3月デビューした「300系」車両が4年後の平成23年度内に東京−新大阪間から“引退”する方向になった。最高時速270キロ。東海道新幹線開業以来の初のフルモデルチェンジで、同区間の所要時間を現在と同じ2時間半で走行する「高速新幹線」の先駆けとなったが、JR東海が今年7月に登場した新型「N700系」の追加投入を決めたため、リタイアを余儀なくされる。(産経新聞)


初代新幹線が船で到着 愛媛・西条市で展示へ

#旅行

People Who Wowed This Post

明石海峡大橋を渡る

thread
明石海峡大橋を渡る
夜に神戸淡路鳴門自動車道 世界最長の吊橋 明石海峡大橋を渡ります。

メインケーブルにはは三原色のイルミネーションランプが取り付けられており、季節や日時に応じて彩りを変えている。(国際的な照明デザイナーである石井幹子が担当した。)ライトアップは日没から24時までである。

ライトアップの彩色
平日:春季は緑、夏季は青、秋季は赤、冬季は黄。
休日:緑と青。
時報パターン(正時):虹色。
時報パターン(毎30分):誕生石をイメージした色。
地元や国民的行事のイベントに合わせた色でライトアップされることもある。

“ライトアップパターン”

#旅行

People Who Wowed This Post

残月

thread
残月
KUMAさんが先日見事な月の写真をアップされていました。十五夜も過ぎ、満月も過ぎて今日は下弦の月
になっています。

残月を撮ろうとカメラをかまえましたが、日の出前に雲に隠れてしまいました。残念です。隠れる直前の月のカットから掲載です。

月のイメージについて以前にアップしたコメントの一部から再掲載

<月って不思議だとおもいませんか。>
ウサギの餅つきの側しか見せない。なぜ?
ほとんど真円軌道である なぜ?
月と太陽が見かけ上同じ大きさ なぜ?
ひょとして人工物? 宇宙船?
ちょっと大げさか
でも不思議だと思いませんか?

月は球ですが、
スタンリーキューブリック監督の「2001年宇宙の旅」という超大作SF映画の中で「モノリス」という完全な黄金比をもった黒い直方体の石板が登場します。
「モノリス」が地球に現れたとき、猿から人間への進化が始まり、人類が月にたどり着くようになると月の地下で再び発見されます。
さらにその後木星探査機が木星に有人探査する時代(映画では2001年)に木星付近で巨大な「モノリス」が発見されて探査機搭載の高性能コンピューター「ハル」はそれを恐れて異常をきたし、脱出したボーマン船長が「モノリス」に近づくと異常な発光が始まり...

この映画の中でスペースシャトルが「美しき蒼きドナウ」の音楽と供に宇宙ステーションや月面基地に着陸するシーンは圧巻で、月といえば(前置き長過ぎ!)こんな映画も思い出しました。スピルバーグ監督「スターウオーズ」など近年のSF映画の原点とも言うべき映画です。

初公開翌年にアポロ11号が月着陸を果たします。これによって月のロマンは消えたと言われますが、本当にそうでしょうか?
それならその後月に対する新しい科学的情報を聞きますか?

<月って不思議だと思いませんか?>


先日 国産初の探査船「かぐや」が月の本格的な
探査のために打ち上げられました。まだまだ神秘のベールに包まれた天体ですが、少しずつその秘密が明かされようとしています。

#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise