Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

癒し系うどん 名もないうどん屋

thread
癒し系うどん 名もないうどん屋
丸亀なかむら テッちゃん(飯山店)日の出製麺所 一幅 と4軒のうどん店を巡り久々に「名もないうどん屋」を訪れました。ここは女将がきりもりする
お店です。

カメラを持って入るなり笑われたが、ちゃんと私の名を呼んで挨拶してもらいました。女将の記憶力にいつもながら関心します。

ここでの注文はまず食べたいうどんの数を言うのが先で 女将がその数にプラスアルファして麺をゆがきます。14分ほど茹で上がるのにかかるのでその間女将とのトークが始まります。

最近お客さんから「癒し系うどん」と呼ばれていると話す女将。

そして香川オリーブガイナーズにオーストリア人が入団したそうです。(選手御用達のお店です。)

そう聞いているうちに「生醤油うどん」と「冷やかけうどん」の出来上がり..

早速「癒し系うどん」をいただきま〜す。

あっ、それからお店で出す名もないうどん屋の麺を自宅で食べられる「お取り寄せ」に間もなくミミヨリ情報があるそうです。HPのブックマークをお忘れなくお願いします。

“名もないうどん屋”

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

新しいMac

thread
新しいMac
夕方見たら、Apple.comが全面リユーアル、新しくなっていました。ますますiMac!いいですね。windows XPも切り替えて使えるし Mac始めますか?

iLife'08 iWalk'08などソフトも発表されました。

“apple”

“iLife ’08.”の紹介動画です。


“高木正勝 光と音のリミックス”の動画事例がみれます。

“レミーのおいしいレストラン”予告編が見れます。

すっきりとした見やすいサイトになりました。^^//

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

8月9日〜12日 高知 54回よさこい祭 

thread
8月9日〜12日 高知 54回...
四国の夏祭りの口火を切る、高知「よさこい祭」いよいよ始まります。「えびすしばてん蓮」今年は

「今年のテーマ、柳、堀川、播磨屋橋、今回から使う新型鳴子、隊列をリードする
新連旗、さらには路面電車、カラクリ時計などを配した楽しいデザイン」です。ああ、見たいです!

行かれる方は
“よさこい祭り”を参考に
“鳴子の正しい鳴らし方”正調よさこいの踊り方を勉強出来るビデオが見られます。

現地では
“どこいこサービス”の携帯版を活用しよう

#旅行

People Who Wowed This Post

花火を撮る

thread
動画が「ドガログ」になってbloguruさんすみません。

数年前の映像です。最近のデジカメには「花火モード」がある機種があります。どのように撮れるのでしょう。

花火の色はなかなか出し難いもの、編集ソフトがあれば「カラーレベル」を上げることで、綺麗に見える様になります。

三脚も必要ですね。

アップしましたが、ガンマを上げ過ぎでやや白ウキしました。難しいですね。

スターマインならぬスターマーイイカ ^^;


#その他

People Who Wowed This Post

鳴ちゅるといってもこれはもはや讃岐うどん「阿波路」

thread
鳴ちゅるといってもこれはもはや...
「あそこ食堂」を出て地図と見比べながら市内の鳴ちゅるを探して写真などを撮って行き、5件目くらいに阿波路さんはありました。
店の写真を撮ろうとしたら、丁度中から奥さんが出てきて「食べますか」という雰囲気でこちらを見ています。どうやら店先のうどんの旗を終いにきた様子でした。「まだ食べれますか」と聞くと「どうぞ」というので、かなり満腹感はありましたが、寄って見ることにしました。「三八」のラーメンは次回になりました。駐車場は裏にあります。
中に入ると割烹を思わせるような造りで、調理場を囲む様にカウンターがあります。
メニューは讃岐うどんと同じ、かけとざるを注文しました。
大釜に麺が入れられ、具の用意が始まります。すべて、ご主人一人での調理です。だまって、様子を見ながら待つこと15分くらいでツヤツヤのうどんが盛られて出てきました。

どの位茹でるんですか?
主人「12〜3分位、注文を受けてから茹きます。」
メニューの「油揚げきざみうどん」って何ですか?
主人「これが、その油揚げですよ。」と見せてくれました。中がほんの少し、豆腐状になっていて美味しいのだそうです。住谷豆腐店の物らしい。油揚げを細長くきってどっと盛ったうどんです。

ここのうどんはやや細麺ながら食べると讃岐うどんです。前項までで、讃岐うどんでは がっしりした麺が好みという意見は多かったと思いますが、個人的にはこうした細い麺もしっかり作られていると喉ごしもよく、大変好きです。その意味では阿波路さんは讃岐うどんと言っても良いように思います。細い麺は讃岐うどんじゃないよ言われる方はここのうどんを「鳴ちゅる」(系)と呼んでください。
主人「讃岐うどんうどんが食べたいと言って来られるお客さんもあります。」ナルホド!

プラッと下見がてら行った「鳴ちゅる」探訪でしたが、思わぬ良い経験をしました。
まさに「たかがうどん、されどうどん」でした。
これから徳島は阿波踊りの季節、全国から観光客が来られます。もし、徳島に来られることがありましたら鳴門の「鳴ちゅる」うどんを探訪してみてはいかがでしょう。

中野晃治著 鳴門のちゅるちゅるうどん探訪記「鳴ちゅる」は徳島、鳴門市内コンビニにもあるそうです。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

半生うどんでなんと茹で時間4分のうどんを発見

thread
半生うどんでなんと茹で時間4分...
知人にうどんを贈りたくてメタボさんやサカさんに以前相談したら、「冷凍うどん」がほとんど生麺と変わらなくなっているそうで、ベストと言われました。ただ、欠点は一般家庭では冷凍庫スペースが無いという問題があり多く送れない事。

半生麺では茹で時間が10〜18分ほどかかり、夏場は暑くて扱いにくいのが、欠点。

なかなかこれはという「贈答うどん」が見つからなかったのです。

ところが先日、3度目で早くも常連さんのようになった、「純和風喫茶 ささんか」で、オマケの多いアイスコーヒーをゆったり楽しんでいる時のことでした。

ママさんとの会話がうどんの話になって、「お友達に製麺所されてる方がいて、そこのうどんは早く茹がけて美味しい」という話が出て「是非訪れて下さい」とのことで行って見ることにしました。

かなり迷ったあげくその店「福井生麺所」にたどり着き、半生うどんでなんと茹で時間4分のうどんを発見そしてそのサンプルを購入しました。

「熱湯の中で4分」この「4分」という時間はインスタント食品感覚、在来の半生麺の茹で時間と比べたら1/4で非常に短い言わば、省エネうどん、時流にもマッチしています。ここだけの話、値段も安いですよ。


その顛末を要点のみ動画にもしました。宜しければどうぞご覧ください。

早速ざるうどんで試食しましたが、細いながら腰も十分あってとてもおいしいです。細いですが十分讃岐うどんです。

前項で話題にしたのは「細切りうどん」の好みについてですが、「お取り寄せ讃岐うどん」としては「細切りうどん」とても優秀な麺だと思います。

ここまで書いて肝心の細めんの完成写真が無いことに気付き、早速用意しますので、少しお待ちください。

試食を天使さんとbirdyさんにお願いすることにしました。どんなコメントが来るか楽しみです。

福井生麺所

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

細い麺と太い麺 どちらがお好み?

thread
細い麺と太い麺 どちらがお好み...
あ、スミマセン「鳴ちゅる」終わった訳では無いのです。ちょっと、寄り道、「麺の太さ」についてのお話。お断りしておきますが、私はうどん初心者、私の雑感のお話。内容の正確さ、裏付けはうどん案内人「メタボ柿原」さんのコメントをいただかないとなりません。^^;

仕事上、最近90件以上さぬきうどんのお店を巡ることができたのですが、殆どの店の麺は讃岐うどんらしい「太くて腰のある麺」でした。廻った中の店では「百こ萬」さんの「シコ麺」が細いうどんでした。そしてメタボ柿原の情報の中に「さぬき乃」というお店を見つけ5月頃友人と行ってみることにしました。それが、この映像です。


大変美味しかったです。この日何件か廻る予定でしたが、やめてもう一度「さぬき乃」さんへおじゃました所、大将が「さっき来られたお客さんですね。どうしたんですか?」と聞かれ「美味しかったから」と答えると「驚いていました」

その後、天使さんご夫婦を誘って行った時がコク旨うどん“さぬき乃!”です。


最初「さぬき乃さん、もう少し麺が太ければ!」というのが正直な感想でしたが今は「お気に入り」のお店です。

「お客さんの注文に合わせて茹でたて麺を出したい」そのために茹で上がりが少しでも早くする細麺になっているとのことです。「シコ麺」も同様の理由のめんです。

大抵のさぬき人は歯ごたえのある太い麺を好むようで、細い麺の人気は今一つという感がありますが、メリットとしては「出来たて」の美味しさが楽しめるということです。

細い麺の方が短時間で茹で上がるという至極単純な事を、回りくどく書いてしまいました。 ^^;

メタボさ〜ん、コメントくださ〜い

<お後の方>が よろしいようで m(__)m

キャラクターはここ見て!ざるうどん犬・冷凍うどん犬です^^//

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

鳴ちゅる探訪2 「あそこ食堂」

thread
鳴ちゅる探訪2 「あそこ食堂」
「鳴ちゅる」とは徳島県鳴門市を中心に食べられている「鳴門うどん」の愛称です。
探訪二軒目は「あそこ食堂」におじゃましました。徳島駅から南へ下がり路地を左に曲がるとあります。店の前に駐車場もあります。

店内に入るとすぐテーブルの上に所狭しと並ぶ料理の数々、特に鳴門の渦で育った特上の魚介類の料理に食欲がわいてきます。「鳴ちゅる」一杯のつもりが、ついつい...

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

フラワーアレンジ

thread
フラワーアレンジ
艶  smcPENTAX-DA FISH-EYE
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

おきち19歳(安政6年)

thread
おきち19歳(安政6年)
1859年 撮影者は「水野半兵衛」氏 横浜で下岡蓮杖氏(下田出身)より写真を学び「唐人お吉」の話を聞き下田へ来て写したもの。3代目水野重四郎氏よりおきちさんの菩提寺である八幡山宝福寺の「唐人お吉記念館」に出品されている。(当館の撮影許諾もらう)

桜見頃の唐人坂で
巡る想いは ひとりひとり
泣けば花散る一輪挿しの
艶(あで)な姿は春の宵

春の宵
桜舞い

唐人物語(ラシャメンのうた)
Lyrics & Music/桑田佳祐 Arrangement/サザンオールスターズ
Album:Southern AllStars"Sakura"より

日本に写真術が渡って間もない時代の写真ということになります。原版の写真とそこから複製されたと思われる数点の写真のうち着色された写真を元に修正をかけました。


“宝福寺”

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise