Search Bloguru posts

なんか知らんけど、大丈夫♪

https://en.bloguru.com/poco

freespace

うるうる目の看板犬

thread
うるうる目の看板犬
わんこシリーズ、NO5。

出勤中のチョコくん。

以前行った京都のグリーンショップで、くつろぐところをパシャリ。

ぬいぐるみのように、おとなしい。

このちょこんと出したオテテがかわゆくて、つんつんしたら、ひょいっと引っ込めましたよ〜


#わんこ #動物 #癒し

People Who Wowed This Post

愚痴を聞かされそうになったら、タイプ別にスルー

thread
愚痴を聞かされそうになったら、...
昨日は、
『愚痴は、うまく吐き出しちゃうと、心のメンテにもなるよ〜』
という内容でした。

では、家族や友達、同僚など、他者からグチられたとしたら?

相手と信頼関係が築けていて、自分にもある程度その余裕があれば、是非聞いてあげたくなるでしょう。

その場合は、

「どういう気持ちだったの?」
「どういう風に感じたの?」

と、相手の辛い思いを聞いてあげて、受け止め、共感する。

それによって、聞き手の自分にも同じ感情が湧いてくれば、むしろ共有できる気づきが得られるかもしれません。

し・か・し。

現代の世の中では、お忙しい方も多いですよね〜

時間を奪われている感覚になる前に、まずは自分を守ることも大事。

以下は、タイプ別に合わせた、切り上げ方というものです。

<グチり方タイプ別の断り方>

*主導タイプ
(速く短く喋る、暴言を吐く)

結論を急ぐタイプなので、さっぱりと端的に
「私はわかりません」「私ではお役に立てません」


*分析タイプ
(論理的、分析に基づいて話し最後に毒を吐く)

断る根拠・理由をはっきり伝える

*感情タイプ
(感情豊かで、次々にポンポン話し続ける)

感情を込めた言葉で、『余韻』を残して断る
「えぇっそうなんですか!」「私はわからなくて・・・」

(カンがいいタイプなので、この余韻で気づいてくれるそう)

*調和タイプ
(自信なさげだが、経緯を全部話したいので、とにかく長い)

寄り添った言葉とともに、謝罪の言葉も伝える
「そうなんだね・・」「わからなくてごめんね」


相手が求めてる言動を把握し、それに沿った断り方をすれば、
相手を不快にさせずに、切り上げることが出来るのだそう。

自分だったら、どのタイプに近いと思いますか〜?

#カウンセリング #メンタル

People Who Wowed This Post

愚痴は心のストレッチ?

thread
愚痴は心のストレッチ?
何気なくつけたTVから、

愚痴は、心をメンテナンスする

という内容が入ってきて、思わず、え?と観てしまいました。

(*なんか軽くしたいので、ここから「愚痴」を「グチ」と言います)

「グチ」って、心のイライラとかモヤモヤを吐き出すことですが、
それによって、いいことがあるそうなんですね。

<グチを言うメリット>

⭐︎自分の気持ちを言語化することによって、今の心の状態を知る

⭐︎吐き出したことによる、スッキリ感

⭐︎それによって、意識が変わり、原因や解決策を考えられる

でもね〜
感情をそのままぶつけ続けてると、聞かされる人は、たまったもんじゃないですよね!

ネガティブ感情は、相手のエネルギーを奪いかねないので、やっぱりそこは注意が必要。


<提案されていたこと>

★グチを言うなら、対等な立場の人に!
(部下や子供は、無理をして聞いてしまう傾向がある)

★グチを、そのまま紙に書き出す

しばらく放置

冷静になってから見てみて、他人になったつもりで、自分へ声がけをしてみる
(しんどかったんだね、お疲れさま、とかね)
他人事として捉えてみると、解決策が浮かびやすい

(※ただ感情を吐き出してスッキリしたいだけなら、わたしがオススメする『書いてから破り捨てる』方法もあります)

★主語を「YOU」ではなく「I」にする
※例
「Aさん、ノロくてイライラするわ〜」
ではなく、

「わたし、せっかちだから、Aさんとテンポ合いづらいわ〜」
と言ってみる

客観的になり、自分の本当の望みを認知することで、適切な行動へ繋がりやすい



気持ちにフタをして、我慢し続けるのは良くないですが、
感情に任せて、ぶつけるのも、お互い幸せぢゃないですよね〜

何事も相手がいることは、マナーが大切。

甘えるときも、聞いてもらえる相手への愛があると、いいですよね。

明日は、グチの聞き役になる人が負担になりづらい方法について、UPしま〜す。

#カウンセリング #メンタル

People Who Wowed This Post

骨抜きにされてしまう組み合わせ

thread
骨抜きにされてしまう組み合わせ
眺めるだけで、癒される。

本屋で見つけ、思わず釘付けになって見ていたわたしの顔は、
きっと、デレ〜っとしていたはず。

以前「持ち帰らないと後悔をする」とそれぞれ速攻買いした、二冊のフォトブック。

小さな子どもと犬

この組み合わせに、文句ナシに弱いわたくし・・

本能的に生きてる無邪気さがペアになったとき、

違うのは、人間と動物、ただそれだけ。

そんな、ピュアさを感じてしまう。

ところで、これらは、もともとSNSから人気になったそうで、
最近は更新もビミョーのようですが、癒されます。

よろしかったら、どうぞ。

*柴犬のMaruちゃん
http://shibanomaru.blog43.fc2.com
https://www.instagram.com/issa_and_maru/?hl=ja

*フレンチブルのムーちゃん
https://www.instagram.com/ayasakaii/?hl=ja


*本はコチラ
ことばはいらない/ジョンソン祥子(著)
ムーとたすく/Ayasakai(著)

#わんこ #動物 #本 #癒し

People Who Wowed This Post

ひざ裏を伸ばしたほうがいいワケ

thread
ひざ裏を伸ばしたほうがいいワケ ひざ裏を伸ばしたほうがいいワケ
以前、ある先生が、よくおっしゃっていた

「ひざ裏を、時々伸ばすことが大事」

という言葉。

今朝読んだ記事に、その根拠を偶然見つけ、腑に落ちましたよ〜

『ひざを伸ばす力』がないと、ももの筋肉が弱り、背骨が曲がってくる。
前かがみになって尿漏れもしやすくなり、内臓の働きさえも落ちてしまう。


・・・恐ろしい!
全てはつながっている。

だから連鎖的に、症状が出てきちゃうのですねー

ここで提案されている体操は、
椅子に片足をのせて、少しずつジワ〜っとひざ裏を伸ばすというもの。

これを行うことでどうなるかというと、

ひざが伸びる

背骨も伸び姿勢が良くなる

体幹がしっかりする

様々な効果へ
(腰痛、足むくみ、ひざ痛、肩こり、尿漏れ・・・・etc)



こちらの提唱者は、スーパー86歳!の女性。

あの、菊池和子さんです。

身体を自分でメンテし続けることの重要性を、身をもって証明されてるんですよね。

いや〜リスペクト〜!

きくち体操
https://kikuchi-taisou.com

#エクセサイズ #健康

People Who Wowed This Post

ゲイシャコーヒー

thread
ゲイシャコーヒー
「ゲイシャ」って、知っていますか?

とても希少なエチオピア原産のコーヒー豆だということを、以前、TVで観たことがありました。

そのときは、銀座とかの高級店でしか出されてないんだろ~な~と思っていました。

ところが、先日散歩中、住宅街の中にぽつんとある超穴場なカフェを発見して、ちょっと休憩しようと入ったところ。

なんと、あのゲイシャが、コスタリカ産3種類もある、というメニューを見て驚愕。

その価格にビビリながらも、好奇心が勝ってしまい、ブラックハニーというものをオーダーしちゃいました。

コーヒーなのに、イチゴのような風味があって、それでいて深いという、初めての味わい。
他の種類を見ても、香りに果実味のあるものが特徴みたいです。

あぁ〜幸せ。

久々にカフェでまったりして、心が癒されました。

#カフェ #コーヒー #癒し

People Who Wowed This Post

iPod classicが遺してくれたもの

thread
iPod classicが遺し...
10年ほど前、音楽好きな両親へ、iPod classicをプレゼントしたところ、大変喜び、愛用してくれました。

母は、読書や旅の車中のお供に。

父は、病院で抗がん剤投与中に、イヤフォンで落語を聴いて、ニヤニヤ。

そうとは知らない看護師さんが驚いて、声をかけてきたとか。

入院先へ持って行ったり、寝る前に枕元で、スピーカーを付けてリラックス音楽を聴いたり、本当に毎日毎日愛用してくれて、とうとう壊れ、2台目へ。

やがて母が亡くなり、そして昨年末、父の告別式で、iPod classicから流れたのは、生前、本人が希望していた曲、

映画「岳」のテーマ。

夫婦で山登りをしたこと、思い出してるかな。

今や遺品になってしまったiPod classic、既に、Appleではもう売っていない。

どうか、もう少しだけ、聴かせてくれますように。
#お気に入り #つぶやき #ライフ

People Who Wowed This Post

日経トレンディで未来を先取り

thread
日経トレンディで未来を先取り
年末~年始になると、日経TRENDYの未来予測を読むのが、好きです。

ここで、好奇心が刺激される新しい情報を眺めてると、ワクワクしてしまう。

来年になったら、今から予想もつかない未来へ、ハイスピードで進んでいる気がします。

#つぶやき #好奇心

People Who Wowed This Post

価値観を書き換える

thread
価値観を書き換える
大人になってから、昔からの古い価値観に縛られていたことに気づくと、

なーんて損をしていたんだ!

と、親や先生を、恨めしく思ったこともありました。

が、親だってまた親に洗脳されているし、
教育者だってまたその先輩からずっと洗脳が続いている訳だから、

自分で気がついたときに、どんどん解いていくしかないのかもしれません。

風の時代もきたことだし、
ここできっぱりと断ち切るための書き換えをしちゃいます。


人に迷惑かけちゃいけない

迷惑かけたっていい
助け合って生きていこうよ


全員で同じにするのが、当たり前だ

皆、違って当たり前
それぞれ個人を尊重しようよ


Aさんに出来て、どうしてあなたには出来ないのか

人の能力は、それぞれ得意分野が違うよね

努力しないと報われない
必死に頑張らないと稼げない

それって、本当?

#カウンセリング #コーチング #メンタル

People Who Wowed This Post

Picardという手があった

thread
Picardという手があった
食事をつくる時間が、どーしてもなくなった!
それでも、今日はあったかい美味しいもの、食べたいよ〜

・・と思ったとき、目に入り寄ってしまった、ピカールに。

お馴染み、おフランスの冷凍食品ショップですね。
上陸オープン当初は、混み混みだったのに、今や余裕で入れます。

意外にも、あちらの国の方たちは、冷凍食品を、日常的にバンバン使っているらしい。
共働きが多いということもあるかも。

カット野菜からオードブル、スイーツやパンまで色々ありますが、このパッケージを冷凍庫にストックするスペースって、皆あまりないと思うけどな〜

なので、食べる分だけ。
今回買ったのは、

『リコッタとほうれん草のカネロニ、トマトソース』

自分では絶対に作らない、お料理。
レンジで10分チンするだけ。
そこは、めっちゃ嬉しい〜!

リコッタチーズはあっさりしているので、とても食べやすく、美味しかったです。

また他のも、トライしてみようかなぁ〜

Picard
https://www.picard-frozen.jp

#つぶやき #ライフ #食事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise