あれもしたい、これもしたい、こうなりたい・・
理想とする自分・生活・目標は、ある
ある日わたしは、そんな話の聴き手になっていました。
なんだか感じる、違和感。
「あれ?本当にそう思ってる・・?」
本当に実現なんてするのか、信じられない
結局、現状維持で、少しずつしか進めない
半ば、諦めている
そんなニュアンスを感じて、
「今の自分の心の声は、なんて言ってる?」
と、聞いてみました。
すると、
本当は、
全ての音を切って、休みたい
一日中寝ていたい
リラックスしたい
との答えが・・
この状態では、流石に無理できませんよね。
心の声を無視し続けると、結局、自分軸がなくなり、
理想とする未来も信じられなくなってしまう。
わたしが伝えたことは、そのまま、自分自身への言葉にもなっていました。
今、本当に必要で心から望んでいることなら、
まずは、これを自分に叶えてあげようよ。
目標を目指すのは、それからで大丈夫。
今は、無理にアクセル踏んでも、無意識にブレーキかけちゃうとき。
そんな自分も、許して認めてあげよう。
自分が自分の最大の味方だよ。
テルマ&ルイーズ
タフな女性ふたりのロードムービー。
(旦那の言いなり主婦が変化していく)
痛快シーンもあちこちに。
だんだん事情が変わってきて、最後は・・
感情が揺さぶられるような
不思議な余韻が残ります。
https://youtu.be/OjaNpVrzl6k
(予告編はダサい・・)
何故だか時々、高いところに昇って、ぼーっと眺めるのが好きです。
子供の頃は、それこそ猿のように、なんでも高いところへ昇っていました
。
そこで、自分が生きている現実世界を俯瞰しているような、不思議なワクワク感。
これも、「視点を変える」という行動に繋がっているのかな?
今日は、今年最初の新月。(およそ午後2時頃)
夢や目標を叶ったつもりで書いてみたり、予祝してしまうのがオススメで〜す。
始まったばかりの2021年を、より良い未来に!
内倉さんブログで気になったので、先週久しぶりぶりに、「いきなりステーキ」へ。
このご時世、さくっと食事出来るところは、有難いしね。
スタッフは二人だけ。(調理担当と、サーブや会計担当)
おそらく社員さんだけかな?
バイトらしき若者はいなくなった。
テーブルを挟んで、半透明なアクリル板が付けられ、向かい合っても顔は見えーず。
以前は、棚に並んでいたソース類がベタベタしていたのが気になりましたが、毎回、消毒作業をしているのか、少しスッキリとした印象。
キャンペーン中だったので、初めてサーロインをオーダーしてしまう。
混まなくなったので入りやすいけど、なくなったら、やっぱり寂しいかなぁ。
家で、ステーキは焼かないし・・・
コロナ禍を乗り越えて、なんとか生き残ってほしい。
お疲れさまです!
ストレス、感じてませんか?
ちょっとしたイライラや憂鬱、やる気が出ない、
なんてことは、時々ありますよね〜
人間だもの。
でも、その都度、自分で自分の気持ちをいい状態に整えられたら、日々の生活が、ちょっとラクになると思いませんか〜?
ストレス対処法はいろいろありますが、自分で自分をご機嫌にする、いわば、セルフメンテのような
『コーピング』という方法がありま〜す。
まずは、紙とペンを用意してくださいね。
そして、
・これが、大好き!
・これを考えると、ときめく!
・これをすると、ワクワクする〜
・これをすると、癒される〜
・これをしたら、スッキリする〜
など連想させることを、どんどん書いていきます。
たくさん出すことが大事なので、思いつくものをためらわず、
とにかく書いていく。
例えば、
「美味しいランチを食べに行く」
「好きな俳優の動画を観る」
という具体的な行動でもいいし、
「旅で見た景色を思い出す」
「犬を撫でている想像をする」
という脳内で出来てしまうことでもいいし、
「わーっと叫んでみる」
「ハハハと腹を抱えて笑う」
という発散型でもいいし、
自分がいいなと思うことを、リストアップしてみるのです。
たくさん出すコツは、細分化しちゃうこと。
例えば、「スイーツを食べる」というコーピングの場合、
「スイーツ特集のサイトを眺める」
「話題のスイーツを買ってみる」
「スイーツの見た目や味わいを楽しむ」
「スイーツを作ってみる」
など、連想できるものが、いっぱい出てきます。
こうすると、100くらいは出来てしまいますねー
このコーピングリストを、ストレスを感じた時に見て、どれが今の自分に効果的か、探してみるのです。
100もあれば、選び放題。
これがダメなら、これが良いかも。
今回は、こっちの方がいいかな。
いろいろ試してみて、更に内容を自分仕様にブラッシュアップ!
日々のネガティブ感情を小さいうちに対処する
という習慣にしてしまうことで、自分を大切に出来ますよ〜
一昨年の冬に、ず〜っと行ってみたかった岐阜県の世界遺産、白川郷へ行きました。
厳しい気候地故の工夫された合掌造りの家が、真っ白な雪の中に点在し、幻想的。
この時は、南国系の外国人の方々が、おそらく初めて見るであろう雪に、はしゃぎまくっていたのが、微笑ましかった。
眺めてるだけで、心が癒され、浄化されるような体験。
また、そんな旅ができますように。
以前から、帰宅してすぐに手洗いをするとき、結局ポンプを押すことになんかモヤモヤしてて、自動で出てきたらいいのに~と思っていました。
液体タイプのハンドソープ・オートディスペンサーはよく見ましたが、泡タイプは、なかなか見たことがなかった。
それがコロナ禍になってからなのか、偶然見つけたのが、コレ。
手をかざすだけで、泡ソープが1回分出てきます。
乾電池なのでコードレスで置けるし、量も二段階で調整可能。
快適で~す。
参考までに
https://www.b-grow.com/product/mo-t003/
突然ですが、今あなたが亡くなったらどうなるでしょう?
昨年末、父が亡くなって、遺族として手続きや解約・変更など、いろいろな事に着手しています。
私は、既に母も亡くし、頼りにできる兄弟もいないので、実質一人で、通夜〜告別式まで行いました。
まだそこでは、葬儀会社スタッフがいてくれるので、ひたすら連絡と決断が主ですが。
まぁそれでも、時間に追われるので、泣いてる暇はありません。
その後に待ってるのは、ありとあらゆる書類との格闘です。
年金や健康保険、戸籍謄本や住民票(自分の分も)の取得、葬儀屋や病院への支払い、生命保険解約、固定資産税名義変更、公共料金名義変更、家の名義変更、診断書の申請、喪中葉書、いろいろな会員の解約、予約キャンセル・・・(゜〇゜;)ギャーetc
初めてでわからない内容もあるので、電話で問い合わせするのですが、まず一発で繋がりませ〜ん(泣)。
何度も音声に従ってボタンを押しても、オペレーターに繋がるまで15分以上待たされたこともありました。
(追記 *新型コロナの影響で、人員を減らしていた可能性も大)
驚いたのが、ある保険解約で、
故人の出生〜死亡までの戸籍を集めなくちゃいけないこと!
(|| ゜Д゜)
思わぬ事実が判明したりします。
(うちのじいちゃんは、3度も結婚していた(。-∀-))
引っ越ししてたら、またそこの役所へ行かないといけない・・(郵送も可だけど書類いっぱい時間もいっぱい)
とにかく時間がかかることを予め知っておいたほうが、気持ち的にもラクかもしれませんね。
正直メンドくさいけど、これも子として最後の務め。
しかし、わたしが感心したのが、
父の用意周到な終活。
・入会している葬儀屋の連絡先
・連絡して欲しい人たち
・入っている保険の一覧表
(月額保険料、担当者、連絡先)
・預金口座の一覧表
・家族への感謝の言葉
・・・・
全てPCで書類を作って、帰省する度に更新したものを渡しておいてくれました。
更に、
・家の権利書
・公正証書
・通帳や印鑑
などの場所まで、教えてくれました。
公正証書(遺言書)は、つくっておいてくれたおかげで、家の名義変更はすんなり。
父も、家族が困ることが心配だった故、自身もこれで安心したかったのでしょうね。
書類一式をつくっておいてくれた親に、大感謝です!
以前、わたし自身がコーチングを受けたときのこと。
自分の中と対話したり、大事なことを思い出したり、面白い発見がありましたよ。
話を引き出してもらうのって、やっぱり楽しい〜
その中で、
『視点を変えて、自分の良いところを探っていく』
ということをしたんですね。
自分と仲の良い人が目の前にいるとイメージして、その人になったつもりで、
目の前の自分に、話しかけてもらいました。
これは、
リアルにありありとイメージすることが大事です!
(実際は、自分が自分に話しかけているので)
妄想力が試されます。
「やさしくしてくれてありがとう」
「笑わせてくれてありがとう」
「味方になってくれたね」
・・・・・
更に、どんな強みがあるかも聞いてみました。
「お客様とのコミュニケーション」
「励まして元気付けしてくれる」
「笑顔で楽しくなるよう接してくれる」
・・・・・
その中で、わたしが学生時代から、励ましキャラであることも思い出しました。
受験のときは
「OOちゃん、大丈夫、受かってるよ!」
仕事で落ち込んでる同僚には、帰りに
「今から、カラオケいこうか。パーッと歌いまくろう!」
「映画好きだったよね。面白そうなの始まってるから、観に行こうよ!」
とにかく、元気出して欲しい一心だったんですよね〜
やっぱり、わたしのキーワードは、
「励まし」「チアアップ」
だな〜と、改めて認識。
その上で、自分が幸せだなぁと思うことを質問されて、
考えてみたら・・・
穏やかに、ヘラヘラしていること
でした!(* ̄∇ ̄)ノ
いつも他愛のないことでヘラヘラ笑っていられるって、ストレス感じなさそうでしょ。
むしろ、ストレスと認識しないことで、無駄な悩みも感じないかも。
あー幸せだ〜って思うこと、
わたしにとっては、やっぱりシンプルでした。
コーチによって、自分では考えないことを引き出してもらうことは、
自分を理解して、
自分を大切にして、
より良い未来へゆくステップ
になりますよ〜
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account