Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<居住権の剥奪>

thread
<集約に関わる勉強会の協議事項から抜粋>NO2

*<居住権>・・法律上使われることばではないが,判例上は居住権的なものを認めているものがある。

* <居住権>とは・・
他人の家屋に居住するためには,契約に基づく賃借権(借家権)が必要とされるが,賃借権がなくなった後にも,事実上,継続して居住できる権利をいう。

賃借権は,賃貸借契約の期間が満了しても,法律上更新が保障され,賃借権が消滅することはないが,賃借人が死亡した場合に,直接に契約関係のなかった同居人に,そのまま居住を認めようとすることから,憲法25条の生存権の一つとして居住権といわれるようになった。

*<剥奪>・・とは
はぎ取ってうばうこと。  力ずくで取り上げること。
<地位を・・剥奪・・する>  <権利・・剥奪・・する>



#UR #団地集約

People Who Wowed This Post

<イヤホンの音量調整>

thread
<イヤホンの音量調整> <イヤホンの音量調整>

6月1日の投稿<聴くだけで・・>投稿したが・・

CDを聴くのにヘッドホンかイヤホンで聴くようにと指示されていたので・・

ヤマダ電機で購入したイヤホンで毎日CDを聴いていた。

何気なくいじっていたら中心部の少し太い個所に出っ張りがあった・・

ここで音量を調整できることに初めて気がついた。

呑気なもので・・音量調整は<パソコンのスピーカー>にタッチしていた。

左眼が失明所状態・・やっとパソコンに触っている我が身・・困ったものだ。


#健康

People Who Wowed This Post

<空住宅・全戸公開>

thread
<集約に関わる勉強会の協議事項から抜粋>NO1

移転対象者から出ている不満は、移転先住宅のタイプと階層が限定されていることです。
● 高齢化で歩行が困難になってきて・・高層階(4階・5階から)1階・2階を希望
● 家族の構成等で住宅のタイプの変更、2DKから3DK・・逆に3DKから2DKを希望

9月の移転先住戸の抽選では・対象住宅240戸に対して<一般262戸~高優賃42戸・合計304戸>が公開された。
11月に残戸の60戸程度を再募集する予定になっている。

自治会で5月・10月に空住宅を調査していますが・2-10・2-11・2-12の3棟を除いて450~470戸を確認している。

空住宅の全部を公開して・自由に選択できればバス停から遠い高台に移転する住民には少しでもプラスになる。

今回公開されている空住宅の他の150戸には<1階・2階・エレベータ住宅・60戸以上>含まれている。

空家募集しても、借主が少ない4階・5階に高齢者を、押し込むのは酷ではないか。

#ur #団地集約

People Who Wowed This Post

<勉強会開催>

thread
<勉強会開催>
小生は、昨年12月末から<団地再生・集約問題>で度々発言してきた・・

延び延びになっていた、勉強会が11月4日に開催されます。

連日・同席される弁護士や仲介の労を取らされた市会議員・自治会の役員他と種々の意見・要望を調整しながら開催にこぎつけた。

午後対象の240世帯に案内のチラシを配りながら・・率直に意見が交わされることを願いました。

チラシの内容ではURには厳しい事項が並んでいます・・

陰で不満や愚痴をこぼさず出席して他人様の意見も聞いてください。

不明な点は弁護士並びに自治会の役員にどんどん質問して下さい。

可能な限り持ちえた知識・情報はすべて開示・回答します。

最初にして最後?になるかわかりませんが・・己の乏しい知識は全部公開します。












#UR #団地集約

People Who Wowed This Post

<トナーは高いな>

thread
<トナーは高いな>
悪戦苦闘して原稿が出来上がったので、プリンターに接続して印刷を始めたら・・
<トナー>を交換して下さい・・

メーカー(ブラザー)の表示で純正部品を使用して下さい・・
今年に入ってから交換したはずだが<2000枚強>使用可能の筈だが・・

チラシを大量に印刷して配布しているから?1枚3円強はカタログ通りだ・・

前回購入した<ヨドバシ>に電話したら・・純正品で¥7200円~リサイクル品で¥5800円・・

<レザープリンタ本体>は昨年6月頃・1万円くらいで購入したが・・メーカーは、消耗品のインクやトナーで儲けを出しているようだ・・

最近開店した・至近のヤマダ電機~ノジマに電話したが・・どちらも21時閉店でつながらない。

今晩中に仕上げて明日交渉に行く予定が・・来週に延びてしまった・・

#生活

People Who Wowed This Post

<武蔵野赤十字病院>

thread
<武蔵野赤十字病院> <武蔵野赤十字病院> <武蔵野赤十字病院>
4ヶ月ぶりの検査・・16年1月寛解と伝えられてから16ヶ月・・

C型肝炎の再発もなく・肝臓の機能も良好で柔らかくなっているようだ・・

次回からは6ヶ月後にしましょう・・18年4月26日と決めた・・

肝臓はよくなったが・・強烈なインターフェロン治療の代償か?

左眼は半失明~右耳難聴~指先のしびれ・・  

治療しないでいたら今頃<肝臓がん?> 世の中うまくいかないようだ・・

正面入り口には
完全紹介予約制になっています・・紹介状+予約が必要です。

2011年7月22日ブログで
初診察室の看護師は冷たい態度で紹介状にない患者さんは原則としてお断りしているのですが??

そこにベテランの看護師さんが来られ遠方から大学病院の検査結果等持参されているのに気の毒だ・ 

すぐに<消化器内科>に連絡し午前の予約の最後の患者の後に相談・診察をしてくれるよう手配してくれた。

紙一重・あの時に蹴飛ばされていたら・・ぞっとした。


#C型肝炎

People Who Wowed This Post

<髪の毛が無くなった?>

thread
<髪の毛が無くなった?>
送られて来た健康食品のページから・・

毛髪には寿命があり、健康な毛髪は2~6年かけて太く成長してその後、抜けて、再び同じ毛穴から新しい毛髪が生えてくる。

* 男性ホルモンの影響で毛髪の成長がストップすると<禿げ頭>になる

男性ホルモン(テストステロン)が、毛髪の細胞に入ると、酵素の働きによって<ジヒドロテストステロン>という別の男性ホルモンに変化する。

このジヒドロテストステロンが毛髪の細胞に作用すると育毛を抑制する。
その結果、毛髪の成長が止まり、細くて弱々しい状態で抜けてしまう。

ジヒドロテストステロンが変化するかどうかは、遺伝も関係するので、発症には個人差がある。

小生も加齢とともに髪の毛が少なくなり地肌が目立つようになった・・

ツルツルの<禿げ頭>ではないが・・ 未練がましく<すだれ満月>も、いかがなものかと?坊主に近く短髪にしている。

若かりし頃は真っ黒で多毛・・旋毛が2つあり<キューピーさん>状態で悩んでいた。

昭和30年代理髪店ではパーマは、できなかったので・近所の美容室で1年に2回くらいの間隔で軽くウエーブをかけてもらっていた。

最初は美容師さんも男の人に懸けたことが無いので・・失敗したらゴメン・・戸惑っていた・・

40歳頃・・いくつかのトラブルに巻き込まれ短期間で白髪になり・・パーマも不要になり・・
その後は黒髪が増えたり減ったりの繰り返しで現在の状態になった。

自分の計算では<白髪>の予定でしたが・・20代前半・内臓の手術を数度して3年間の空白も遠因かな・・

鏡のの向こうの貧相な高齢者と対面しながら・・今更増毛も無理だろうなと自覚している。


#健康

People Who Wowed This Post

<強制捜査は?>

thread
<強制捜査は?>

書籍名~  不徳を恥じるも私心なし 冤罪獄中記
著者~    田母神 俊雄 さん~元・ 航空自衛隊/・・航空幕僚長
出版社~  WAC

小生は<田母神さん>の自衛隊のトップの頃から都知事選立候補に至るまでの発言を聴いていて独特の世界の居住者と意識していた。
<マスコミの報道>に振り回されて・・真実が分からなかった。

この書籍を読んで・・個性は強いが愛すべき人種と認識を変えた・
強面で発言する姿から判断するしかなかったが<ユーモア>にも富んでいる人と見直した。

強制捜査をして<横領容疑は不起訴>になった
現在は、<公職選挙法違反>で、裁判中・・
何故・・5ヶ月あまり長期の拘留になったのか
現状から推察すると東京地検特捜部の<勇み足>です。

主任検事が、自宅に強制調査に来た時に、<殺人犯>を、追いかけるような、すごい目付きをして・・田母神さん<証拠は全部上がってます>とよくある<法廷ドラマ>のシーンのように私に迫ってきました。

事情聴取の際には大きな声を上げたり、ドンと机を叩いたりしてかなり居丈高な態度だった。

インテリやエリートは、検察寛に怒鳴られて・・屈辱感を味わいガタガタと崩れて妥協する人も多いらしい。
もっとも脅しような態度ばかりではない・・
<白状すれば、在宅起訴で済む・・ 助けてやろうと思ってますよ>などという甘い言葉も使うのだ・・

脅したり、泣き落としたりするのは、無理に吐かせるための技巧としてやっているだけだろう。
こんなやり方をしているから・・<裁判>になって否定する発言が出るようだ。

田母神さんは、度々弁護士と相談して拒否を続けた・・そのためか勾留期間が異常
に長い5カ月余りになったそうだ。

<看守との会話>
あるとき看守が<元気ですか!>と声をかけられた・・<絶好調です!>」と答えると・・ここでは田母神さんもヤクザも同じ扱いです。

私のことを知っている看守から<田母神さんに会えてうれしいです>と言われたことがあった。
会うことを喜んでもらうのはありがたいが<塀の中>だけに複雑な気分だ。

ただし本を持ってきてサインしてくださいというような公私混同はなかった。

#読書

People Who Wowed This Post

<女の浅知恵?一人芝居>

thread
<新聞の記事から・・>

衆院選小選挙区の投票率は、共同通信の23日午前7時現在の推計で53・69%となった。
戦後最低だった前回2014年衆院選を1ポイント程度上回るものの、戦後2番目に低い水準となる見通しだ。

期日前投票者数は前回から約63%増の約2138万人と過去最多だったが、22日に投票した有権者が落ち込んだ。

野党分裂で自民、公明両党との政権選択選挙に持ち込むことができなかったことで有権者の関心が高まらなかったほか、超大型台風21号による悪天候が影響したとみられる。

結果的には、9月22日に衆議院が解散した時には、自公政権は厳しいと判断した人が多かったはずだ。

地元の代議士陣営も<もり・かけ問題>で追及されるのではと緊張感があった。

小池さんが<希望の党>を立ち上げた時は、緊張感が拡がったが・・<一人芝居>のドタバタで・・白星が舞い込んできた。

8日の夕方・前職が高尾駅前での演説後、言葉を交わしたが・大阪からスーツケース1個を持って、1週間前に上京してきた<落下傘候補>には負けるわけにはいかないね・・握手して別れたが、余裕を感じられた。

<野田聖子さん・小泉進次郎さん他>知名度の高い議員が応援に来ると‥支持者は、物凄い盛り上がり・・特に女性美の張り切りようは凄かったそうだ・・

選挙結果は圧勝・・<落下傘候補者>は、またどこかの選挙に出るのだろうが<供託金・300万円>を没収されなくてよかったね・・

<排除・発言、小池劇場に幕 >
安倍政権のおごりについて申してきたが、私自身にもおごりがあったと反省している。  非常に厳しい結果だと思う・・

<一人芝居>に踊ろされた多くの人・・無残にも夢がかなわなかった人・・
一番は国民を、愚弄した愚かな女帝は政治生命を絶たれたようだ・・

今後はよそ見をしないで・・任期いっぱい<東京都民>のために頑張ってください。






#政治

People Who Wowed This Post

<避難情報>

thread
大型の台風が、夜中に接近するようです。

16時頃から頻繁に町田市から<エリアメール>が届きます・・
小生の居住する館ヶ丘団地は、町田市の堺地区に隣接しています。

 ただ今、16時00分に町田市全域の川沿いや、崖・斜面地の近くにお住いの市民に対して避難準備・高齢者等避難開始を発表します。
お年寄りやお体の不自由な方、また、小さなお子様がいる家庭では、直ちに避難してください。その他の方も避難の準備を始めてください。
 避難施設については、別途、送信されるメールでご確認ください。

こちらは、ぼうさいまちだです。
(町田市)


避難準備・高齢者等避難開始
町田市役所からお知らせします。
(堺地区)
・ゆくのき学園
・子どもセンターぱお
・町田市農業組合堺支店
・小山ヶ丘小学校
・小山市民センター
・小山中学校
(忠生地区)
・小山田中学校
・忠生市民センター
・山崎中学校
・忠生第三小学校
・木曽山崎コミュニティセンター
・木曽森野コミュニティセンター
こちらは、ぼうさいまちだです。

館ヶ丘団地は小高い丘の上に立地するので水害の心配はないが・法面の崩落の心配があります。
無事に台風の通過を願っています。

発信しようとしたときに・・八王子市からのお知らせ放送が始まりだした・・
避難場所の小学校他がアナウンスされています。

避難所への避難が困難な方などは、自宅の2階以上、がけから離れた部屋に移動するなど、身の安全を確保してください。


#気候

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise