Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<シングルマザー?>

thread
衆議院選挙で、東京24区から立候補する<希望の党>公認候補の素顔がさっぱり分からない。

ご本人のブログを見ても、職歴等が掲載されていない・幼い子供さんと2人暮らしらしい。

昨日夕方・高尾駅前で演説していた前職と・一言話をしたが・大阪からくる正体不明の<落下傘候補>には・負けるわけにはいかないね・・

小生の基本精神では、何事においても・組織や地域の実情を知らぬ者は敬遠する。
先ず<雑巾がけ>からスタートしないと難しい。

HPで<さかじろうのひとりごと>を、見ていると・詳しく調べられていた。
調査のプロは・さすがに凄い。

元市会議員で当選・されている ・国会議員選挙や市長選挙で数回落選・ 前職の自民党議員と離婚して・・現在も子どもをめぐって係争中らしい・・

お若いけれど・なかなかの強者みたい・小池代表の好みそうな人らしい・・

<さかじろうさんのブログ>を見ていると興味のある記事がぎっしり・・
* 元夫の略歴(2世議員)・・ * 他の女性候補者・・

<希望の党の候補者>は、県会・市町村・区とうの現職・元職が大半・・なぜかシングルマザーが目立つ・・

<さかじろうさん>を全面的に信用しているわけではないが・・参考になった。

最近は<バツイチ・バツ2・・>が、気にならない時代になったらしい・・



#政治

People Who Wowed This Post

<突然死・・呆然とした>

thread
昼前に<自治会事務所・縁側>で、コーヒーを飲んでいたら・Hさんが喪服で現れた。
今日は何よ・と尋ねると・Sさんが<突然死>・・昼から集会場で、仲間が集まって<お別れの会>をする。

Sさんは単身だったので・・思わず<孤独死>と聞いてしまった。

Hさんも詳細は、確認していないようだが30日に腹痛を訴えて、至近の大学病院に搬送されて2日に急に容態が悪くなり亡くなった。

小生は29日の昼頃・・学校脇の階段下で、南バイパスの看板を見ながら立ち話したよ・と話すと・・ その日は夕方から数人で<飲み会>をしていたそうだ・

Sさんは小生より3歳年長で明るい方・・グラウンドゴルフやペタング・輪投げ・・カラオケ・・老人会で活躍されていた。

小生は今年度入会した1年生なので・組織や人脈等を細かく教えてくれていたので<ショック>でしばらく呆然とした。

すぐに帰宅して集会場に出向くと40人くらいの人が集まっていた・・
入院から火葬まで、親しい仲間たちが協力してやられたそうだ・・

Hさんは一昨日に水曜日のカラオケは中止と電話くれたが・・その時に言ってくれればよかったのに・・
貴方には連絡がいってると思った・・悪かったね
急なことだったので小生他数名は連絡漏れになったらしい・・

偶然・行き合って教えていただいたのも<何かの縁>・・Sさんが・・あなたも来てくれよ・・声をかけてくれたようだ・・

気持ちの整理もつかない状態で出かけたので・・飲みたくもない・食べたくもない・・
話しをすると涙が出そうになるので早々に引き上げてきた。

今年も団地内で<孤独死>が数人出ているが・・日頃から交際範囲の広いSさんは、親しい仲間に送られて旅たつことができて良かったね・・

#銀星会

People Who Wowed This Post

<時間外は自己負担です>

thread
<時間外は自己負担です>
団地隣接の<東京医科大学・八王子医療センター>は、拠点病院です。
小生は、現在<眼科と耳鼻科>で通院しています。
症状が改善すると、地域のクリニックに転院を、要請されます。

最近は、タクシー代わりに連絡したり・安易な症状で度々連絡する方が多く<救急車の利用方法>が、懸念されています。
<有料>にしたらの意見も出ています。

10月1日より実施します・・チラシを貰いました。

<時間外選定療養費の徴収について>
 当院は二次救急医療機関及び三次救命救急センターとして、入院を必要とするような緊急性の高い患者さんを24時間体制で受け入れています。
 しかし、夜間・休日の時間外外来では、緊急性の低い患者さんも受診されるため、本来の目的である重症患者さんへの迅速な対応に支障をきたしています。
 このような状況を改善し、入院を必要としない緊急性の低い患者さんの時間外での受診を控えていただくために、時間外選定療養費を徴収しています。
 地域の皆様に安全で質の高い医療を提供するために、皆様のご理解をお願いいたします。

【徴収金額】
  8,000円(税抜)  診察料・文書料等とは別に、受診のつど徴収
【徴収対象時間帯】
 平 日 17:00~ 翌日8:00
第1・3・5土曜~ 12:00以降 
 第2・4土曜、日曜・・ 終日 
 祝日、年末年始・・ 終日 
 創立記念日・・ 終日 
 (4月の第三土曜日)・・ 終日 
 
【以下に該当する場合等は徴収対象外となります】
・受診後、そのまま入院となった場合
・当院で当日受診があり、症状増悪により時間外に受診の必要があった場合
・時間外外来受診のための紹介状をお持ちの場合
・時間外外来での点滴、処置等の予約票をお持ちの場合

小生が常々、気になっていたのは・不思議と病院が休診の日や夜間に具合が多くなることが多い(不安から来るのか)
何故か街のクリニックの大半は、日曜・祭日休診が多い・・
プラス8640円の事故負担を考えると安易に利用できない。


#医療センター #生活

People Who Wowed This Post

<衆議院議員選挙候補者>

thread
<衆議院議員選挙候補者>
]
]昨日・<希望の党>から立候補予定者の第1陣が発表された。

東京24区(八王子の大半)は、1度も名前を聞いたことない37歳の女性候補・・

典型的な落下傘候補・・HPで検索したが・・お幼い子供さんがいるシングルマザー・・
職歴や現況が全く不明で検討のしようがない。

5月26日<都議選候補>~ 7月2日<時間が足りた>で、当選した都民ファーストの議員を紹介したが・・

小池台風で当選したが・・その後は、ブログもフェイスブックも・・亡くなったみたい?
次回は厳しいな・・

夕方高尾駅前・暗闇の中で、希望の党からはじかれた陣営?・・急なことだったので・・幟も看板も無く・・心情を訴えていた。

かなり前から準備をしていて・・ポスター等で名前は存じていたが・・結果は分からんが<お気の毒>というしかない・・

今更取りやめるわけにもいかないだろうが<供託金>他費用もかかるだろうし・・メンツやプライドもあるだろうし心中を察すると・・

昔から<一寸先は闇>と言われるが・・政治の世界は<魔物共の住処>らしい・・

自公 対 野党連合の一騎打ちではなくなり・・多くの候補が出る乱立になるらしく・・昼間設置されたポスター用看板は10名分になっていた。


#政治

People Who Wowed This Post

<空店舗埋まらず>

thread
 高尾名店街~キーテナント(グ...  高尾名店街~キーテナント(グルメストア) <空店舗埋まらず> <空店舗埋まらず> <空店舗埋まらず> <空店舗埋まらず> <旧・ドコモショップ>... <旧・ドコモショップ>  <旧・ソフトバンク>  <旧・ソフトバンク>
6月に大型ショッピングモール・イーアス高尾が開業して3か月になります。

駅近くのスーパー内の店舗3店~ ドコモ~ ソフトバンクの旧店舗が閉鎖されたままです。

<ヤマハ楽器・ ドコモ・ ソフトバンク>は、イーアス高尾の中で新開店しました。

スーパー (グルメストア)も、以前と比べて集客力も少なくなってきたので、テナントとしても魅力がなくなったのでしょう。

数年前から・日用品を扱う店舗が撤退し・デイサービス~ マッサージ等の限定客を扱うテナントの開業が目立ってきていたが・・

<館ヶ丘団地>だけではなくURの多くの団地で同じ状態が続いています。

居住人口の減少・高齢化で<キーテントのスーパー>が、衰退すると回復が難しい・・

空き店舗をしばらく眺めていたが・どのような業種テナントを紹介すればが良いのか・・難しい・賃料を下げても簡単には埋まらないだろう。

余分な心配だが<イーアス高尾>で開業したテナントを、眺めていると・・高額?の賃借料を払って大丈夫かな?の店舗も多い。







People Who Wowed This Post

<花とみどり>

thread
<花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり> <花とみどり>

久しぶりに中央図書館委y立ち寄ると・展示コーナーで・<花とみどりのある暮らし>説明書を、読むと・・

平成29年9月13日(水)から11月13日(月)まで、中央図書館では<八王子市市政100年記念事業・都市緑化はちおうじフェア>にあわせて、身近に緑をふやし、花や植物にふれあう暮らしを楽しむ本、道端の草花や樹木について知ることのできる本、また、都市緑化について考える本を展示・貸出しています。 

私たちの住む八王子市は、高尾山をはじめとする山々や丘陵、公園など、緑の多い自然に恵まれたまちです。まちなかでも、甲州街道のイチョウやカエデ、クワの木に四季の移り変わりを感じ、心が癒されます。

また木々の緑は、安らぎをあたえるだけでなく、雨水を地面に貯めて川の氾濫を防いだり、温暖化の原因になる二酸化炭素を吸収するなど、私たちの暮らす環境を守る大切な役割を果たしてくれています。

我が家のある館ヶ丘団地も、丘陵を切り開いた住宅地・・開設以来40年余になるので至るところに緑が溢れています。








#図書館

People Who Wowed This Post

<市制への提言はEメールで>

thread
<市制への提言はEメールで> <市制への提言はEメールで>

八王子市では、市政への提言に<Eメール>が利用できます。

市政への提言(Eメール)
. 市政に対する具体的なご意見やご提案をお寄せください。市政運営上の参考とさせていただくとともに、担当課または広聴課から可能な限り回答いたします。

お寄せいただいたご意見につきましては、担当課において調査や検討などを行ってから回答いたします。回答までに概ね14日間程度の期間を要しますので、ご了承ください。

また、複数の担当課に関係する事案の場合や、下記に記載したような事例は、回答までさらに時間を要することもありますので、あらかじめご了承ください。

•新たな施策や事業計画に関するもの
•市民の利害に関するもの
•その他政策の判断を要するもの


小生が、7月26日投稿した<抜け落ちた意見>
当日の協議会で示された資料の記載事項で納得がいかなかったので、その場で内容の訂正を求めたが・・過去にも店晒しの先例があったので・・当日念のために<Eメール>を、送った。

数日して担当部署から回答は、数日待ってほしいと連絡があった。
2ケ月近く経過するのに連絡がないので昨日再度<Eメール>を送った。

<Eメールから抜粋>
日頃より住環境の維持管理にご尽力下さり感謝しています。
7月26日館清掃工場運営協議会で、各町会の説明会で発言された主な意見が一覧で提示されました。

館ヶ丘団地での説明会での、出席者の発言内容の大半は、多くの住民がかねてから要望している<浴用施設の設置>でした。
一覧表では、意図的?にそっくり除かれていました。

他の町会での意見では、<お風呂>の要望が記されています。
その場で至急訂正文書の配布を要望しました。
一度今少し待ってほしいとの連絡がありましたが本日まで回答はありません。

<追記>
昨年6月25日の<市長と語るで、・・新館焼却場を再生可能エネルギーの拠点にする>のテーマで発言させていただきました。

発言時間3分を守るべく全文の一部をカットして発言しました。
全文のコピーは、発言前に速記者の方にお渡ししました・
翌日<館清掃工場の担当者>にもお渡ししています。

<提案発言内容の一部> 
気候変動の影響で、世界各地で <大地震や 大洪水等の災害>が続出しています。
近い将来・・東京でも <首都圏直下地震 >の発生が心配されています・・
八王子市内でも・そのような緊急事態にも対応できる施設の整備が望まれます。
<コンパクトな銭湯の設置>を要望します。

9月に公表された市長の回答では、私の提案とはかけ離れた内容でしたのでその後担当者に・何度も適切な回答求めましたが

結論は市長が1度発言したことは決定事項なので見直しができない・・
役所の体質なのか上司に意見を具申しない傾向が見られます。

要求する方が疲弊して諦めるのを狙っているような感じがします。
納得のできるような回答をお願いいたします。

#新館清掃工場

People Who Wowed This Post

<市役所の上下関係>

thread


最近URや八王子市役所の職員と協議をしていると気になる機会が多い・・
当方から出した意見を、誰に伝えているのか・・
上司には伝えた・
上司ってどこまで・・ 課長には❓伝えた・・なんだか怪しい・・モグモグ
部長まで届いているのか・・多分課長に伝えたから届いていると思う?
部長の見解は・・ 返事はない・・部長は理事と相談したのか・・ 

<上司に意見を言わない・都合の悪い情報は伝えない?>が目につく。
やたらに時間稼ぎをして先送りが多く・・役所全体が」上司に言えない雰囲気らしい。

調べてみたら・事務職等の人種は<上意下達>が、当然と考えて強く進言しない人が大半らしい。

年中<上司>の目線を気にして・部下には威張っていたのでは<本末転倒>ではないかな・・
こんな組織では住民の意見や要望が、トップまでは届かない・・
風通しのよい組織にしないと・・いつの間にか<トップは裸の王様>になる危険が大です。・

最近<交渉・協議等>に参加して感じるのは、会議の実態が<仲良しグループの親睦会>で、課題の先送りが目につく。

その様な協議会等は<メンバー>を、入れ替えて<ゼロペース>から始めないと結論は出てこない・・日本人特有の<阿吽の呼吸>は、ビジネスの世界では時代遅れです。

<トランプ大統領>ほどの超過激な言動も困るが、腹を割って話をしないと<誤解が誤解>を生みます。

<営業職が主で>、育ってきた人種は、遠慮していたら他社や他人に負けてしまうので<提案~進言>は、当然と考えて育っている。

少し無理かなと評されても、まず<石を投げる>・・案件にも寄りりますが<波紋>が拡がってくる。  
粘り強くやっていれば・・時間がかかっても実現するケースが多い・・

●  失敗を恐れずに・・先輩に噛みついたり・進言しても・命まではとられないよ・・
● <スマホやパソコン>は否定しないが、多くの書籍類を眺めないと身に付かないよ・・

<先送り>は、トラブルの元です。
簡素なことは、書類は廃止して<即断即決>にすれば・上司の顔色を見ないで済むし・残業もなくなります。
#八王子市役所

People Who Wowed This Post

<丁寧な回答>

thread
京王バスに・・ 23日に<土曜と祭日が重なる> で投稿したが・・

出来れば<ダイヤ>を同一にするか・停留所の時刻表に<重なった場合は<日祭日>なります等の注意書きをお願いします。

丁寧な返答がありました。
 平素は京王バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、この度は貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。

 ご要望を頂きました土曜・日祝日のダイヤの共通化ですが、沿線によっては土曜日と日曜日でお客様の需要に開きがある路線も多く誠に恐れ入りますが、現時点では難しい実情がございます。

 一方で、土曜日の祝日の運行ダイヤについてはお客様からお問い合わせを頂くこともあり、ご案内方法についてはわかりやすいご案内方法を検討する必要があると考えております。
今後改めて、営業所などとも協議しながら検討させて頂ければと存じます。

 ご不便をおかけして大変恐れ入りますが、事情ご賢察の上ご理解賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
                                京王電鉄バス株式会社
                                運輸営業部 乗合事業担当
 
市役所やURも、住民の意見には<無しのつぶて>で困る。
民間の企業を見習って<誠意のある回答>を、くれることを望みます。


#生活

People Who Wowed This Post

<認知症の不安>

thread
<認知症の不安> <認知症の不安> <認知症の不安> <認知症の不安> <認知症の不安> <認知症の不安>
家族から・・<お父さんは認知症になりやすい性格>と揶揄されてから数年経過した。

最近左眼が失明?右耳が聴こえない等の身体の不調が顕著になってきた。

その影響で、書類等の整理ができなくなりつつある・・何事にも時間もかかる。
イライラして<自己嫌悪>になる機会も多い・・

物覚えも悪い・・物忘れも多い・・人の名前等が出てこない・・昔の蛍光灯みたいに時間を要して出てくる・・

同年輩の仲間と話していると・・ほとんどの人が似たり寄ったりみたいで・・自分だけではなく・・慰め合うことも多くなってきた。

新聞広告やチラシで<物忘れには・・サプリメント>の記事がやけに目につく。

先日も<認知症予防・対策の講演会>で、諦めるのではなく・素直に認める?
必要以上に頑張らない・と諭された。

<負けるが勝ち>・・分かっているが・・<まだまだ若い連中には負けませんよ>これが一番悪く・危険な状態だそうだ・・

素直に受け入れると一瞬で、半ボケ状態が<本ボケ>になりそうだ。









#健康 #図書館

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise