Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<団地応援隊・NO20~ 弁当>

thread
<団地応援隊・NO20~ 弁当... <団地応援隊・NO20~ 弁当... <団地応援隊・NO20~ 弁当... <団地応援隊・NO20~ 弁当...

早朝から小雨交じりの寒い日ですが・・毎月恒例の<団地応援隊・お母さま軍団> 特製の弁当 をゲットするのに出かけた。・・

<縁側>で大勢の住民と美味しくいただきました・・周りの話を聞いていると・・

● 味付けはよいが煮物が細かすぎて・スプーンでないと食べられない・・

● デイサービスの食事では<誤嚥防止>でこのくらい細かくするらしい・・

*  なずな句会・・  ひたすらに 生きて長寿や 今日の月

いつもながら・優しい筆使い・・鶴~亀ではなく<亀2匹>の折り紙が見上げていた。

#団地応援隊

People Who Wowed This Post

<ストレス解消法>

thread
<ストレス解消法>
書籍名~  すぐわかる自律神経の整え方・・  ストレスを背負い込みやすく、不安、緊張、不眠、下痢で、
実力を発揮できないあなたに、ゆったりした気分と自信を与える対策集。
発行所~  主婦の友社

* <笑い>は、ストレス解消の特効薬・・
1日1回は、大きな声で笑おう
ストレスは、どうしてもつき合っていかなくてはいけないもの
ストレスによる影響を緩和し人間関係も円滑にする<笑い>
まさに<笑う門には福来る>といえるのです。

小生は、微笑~苦笑い・・幼い時から大きな声で笑った記憶は少ない・・
落語や漫才等の番組でも面白いくらいで笑みはこぼれるがバカ笑いはしない・・
多分幼少期からの環境の影響か?

孫たちが来るとテレビを見ながら・・大声で笑っているのを不思議な感覚・・タレントたちの悪ふざけがそんなに面白いかな・・

現在は多くの難問を抱えて<ストレスの塊>・・酒も控えているので特効薬がない。
<アニマル浜口>さんを見習って・・大声で笑う練習をしないと<ストレス>の解消ができないようだ

* ストレス・鬱にある4つのタイプ
●  なかなか寝付けない~    (入眠障害)
●  夜中に何度も目が覚める~  (中途覚醒)
●  夜明け前に目が覚める~   (早朝タイプ)
●  眠った気がしない~     (満足感の欠如)

数年前までは、どこでもすぐ寝ることが出来・・たたき起こされたらすぐ行動ができたはずだが・・昨今はひどい睡眠障害に陥っている・・全てストレスの影響か??

●  ストレス撃退~  プルーンの赤ワイン煮
●  ストレス解消~  黒豆ご飯
●  不眠症の改善~ シソキムチ
●  ストレスに対抗~ 五穀ひじき

*  ツボストレッチ・・  耳ツボ刺激  
*  アロマテラピー・・  エッセンシャルオイル

次から次と各種の治療法が出てくる・・
眺めているうちに・脳みそが混乱初めて<ストレス>が溜まりだした・・


#健康 #読書

People Who Wowed This Post

<病院が閉鎖>

thread
<病院が閉鎖>  <公算点から見える>  <公算点から見える>
歩いて高尾駅方面出かける時は、学校裏の階段を下りて・・町田街道を歩きます。
時々裏通りに入り数通りの道を眺めながら駅前に出る・・

別のルートでは、医療センタのん敷地内を通過して。・・多段の階段を下りて湯殿川の遊歩道に出る・・
最短距離の場合は北野街道を横切り坂道を上り・・イトーヨーカドーの裏通りに出る

今日は、町田街道を右折して北野街道を歩き始めた。 50m先の駐車場が閉鎖になっている。 その先は建売住宅が数件建っている・・いつの間に

向かいを見ると、3階建ての病院に人影がない・・病室のカーテンは一部開いているが・・<休診中>・
1月に運転免許を返納したので・・何回かバスで通過したことがあったが全く気付かなかった。

100床未満の小病院ですが・・30年位前までは<救急外科病院>で有名でした。
交通事故などで軽症の患者を専門に受け入れていた・・重症患者は至近の大学病院とすみわけしていた。

やり手の理事長(院長)が、バブル期に派手に<投資>をしていたが・<バブル崩壊>で資金繰りに困り・・レセプトの先売り・・経営に行きづまって閉院・・

その後に・・いくつかの病院を経営するグループが、引き継いだが・・HPで確認したが実態は分からない・・

業界に詳しい友人に確認したら・・中小病院の倒産は沢山あるそうだ・・名前はそのままでも・・経営母体の変更は数知れない・・

医師や看護師の確保が難しい時代になっている・・今後は保険請求の審査や締め付けが強くなってくるので・・病院経営は儲かる時代ではなくなるようだ・・

#医療

People Who Wowed This Post

<候補者の資格?>

thread
<候補者の資格?> <候補者の資格?>

昨日から衆議院選挙が始まった・・

従来の感覚からすると・公示日は・終盤戦の筈でしたが、今回は想像もしなかった<新党>の出現で選択が難しくなった。

3人と候補者の争いと理解していたが・・突然名前も素性も全く知らぬ<落下傘候補>が登場して4人の争いになった。

25歳以上で日本国籍を有する人は、誰でも立候補の権利はありますが・・

小生の持論は、地域の実情を詳しく理解している<雑巾がけをしている人>でないと困ります・

先の3人の方は・それぞれ長い間・地域に根を下ろして活動してこられたので・・・どなたが当選されても意義は申しません・・

<落下傘候補>を、拝見して主張を聞かないで批評するわけにもいかないので・・ブログで10日の予定表を見て・・17時30分頃高尾駅南口に出かけた。

<予定は変更>になることもあります・・と書かれていたのが今一つ気になっていたが・・演説する場所を確保する車両や<幟やポスター他>を用意する人たちもいない。

18時を過ぎても動きがない・・日程を間違えたのかなと思い帰宅した。

ブログで確認すると間違いはない・<変更・・>は、当初から懸念材料があったようだ。

地元選出の都会議員やスタッフも当然応援団だろうから・・誰か一人くらいは現地に来て<中止>を、連絡をするのが常識と思いますが・・

夜の<NHKテレビ>で、この候補の母親?がテレビで能書きを垂れていた・・

小生は、僅か1票しか権利はないが・このような候補には投票しない。

#政治

People Who Wowed This Post

<がまんしない>

thread
<がまんしない> <がまんしない> <がまんしない>
書籍名~  もう、がまんしない。 「自分らしく」生きる練習
著者~   心屋 仁之助 (こころや じんのすけ)さん・・心理カウンセラー
発行所~  大和書房

* <心屋さんは言っている>
自分らしく生きよう。
自分がやりたいこと、やろう。
好きなこと「だけ」して生きていこう。
それをやることで、他人に迷惑がかかると<思い込んでいる>のを止めよう。
大丈夫・・思うとおりにやってみようよ。

読みながら・・あっち行ったり~こっちへ戻ってきたリ・・振り回される。
そういう考えかたも・・あるんだな・・

<がんばらないないときはチャンスのとき>
●  私ががんばらないと・・  この悪魔のような呪文・・
●  がんばったからうまくいった・・ この勘違いすぎる呪文・・

●  うまくいかないのは、がんばりが足りないから・・
●  うまくいかせるためにさらにがんばるしかない

この呪い~洗脳~勘違いが、どんどん<がんばらないといけない現実を、大量生産するのです。

だから<もうがんばれません>って・・<チャーーーーンス>のとき自分で強<強制了>かけてるときです。

●  がんばらない勇気
●  がんばらないで、自分を信頼する勇気
●  がんばらないで、 まわりの優しさを信頼する勇気

<もうできません==イヤだ>という勇気をだすときがきた・・それだけのことです。

小生は<心理カウンセラー>たる職業の方とお目にかかったこともないし・・講演に参加したこともないので・・
面白い考え方をするのだな??と感心した。










#読書

People Who Wowed This Post

<人生は高層ビル>

thread
<人生は高層ビル>
 

心理カウンセラー・心屋仁之助さん~<もうがまんしない>から・・
 ホントのあなたは自分が思う100万倍にすごいんだ。

*  低いところにいると卑屈になる・・
人生は一つの高層ビルみたいのものだと思っています。
38階も30階も1階も地下2階も・・いま同時に存在しています。
38階の自分も地下2階の自分もいる。

この38階というのは、何かというと・・そこに上がれば<視点が変わる>ということです。
上の階に行くほど<客観性・視野>が広くなる。
低い階にいると>渦中>になってしまう。
低階層にいて<渦中>だと見えないものが・・高いところから<俯瞰>で見ると・・出口や答えが見えるということです。

低階層にいると<目の前のこと>しか見えないから<この先・これまで>のこともとても<視野>が狭くなって不安だらけで<現実>に振り回されるのです。

でも38階に上がれば<点>にしか見えない・・
<高い視点>から見ることができるから<冷静>でいられる。
だから不安が少なくてすむし・・ラクで楽しくいられるのです。

そして高層階にいると<自分と誰かの>関係性を<客観的>に見ることができるようになるのです。

最後にから・・
好きなことだけして生きていく。
そんなことのできる<度胸のある人>や素直で自分によ。

小生は、子供の頃から・・稀代の早とちり~せっかちで<先読み~裏読み>が身に沁みついています。
この書籍から・・高層階からの視点・・参考になりました。
性格は変わらないだろうから・・少なくなった脳みその端に詰め込んでみます。




#読書

People Who Wowed This Post

<村上 啓夫・・>

thread
<父親18歳~右が伯父>満州(... <父親18歳~右が伯父>満州(満鉄)に出かける直前の写真らしい。
昨日の投稿<早川書房>で・経堂の伯父が気になり・・
まさかと思いながら・・グーグルで検索すると出てきた。

村上 啓夫(むらかみ ひろお)・・1899~1969年)は、日本の翻訳家。東京外国語大学英米語学科卒業。
大正期から、ノンフィクション、推理小説などを訳した。
除籍謄本で確認すると・・本名は<村上 泰雄>


著書[編集]
マゼラン 講談社 1954(世界伝記全集)
少年少女世界伝記全集 1(アメリカ編 1) ピアリー 講談社 1960

翻訳[編集]
メイ・フラワア号 ブラスコ・イバネス アルス 1924
麺麭を求めて シェンキウヰッチ アルス 1925
性と性格 オツトオ・ワイニンゲル アルス 1925
世界大思想全集 第45巻 社会理論 コール 社会改造の原理 ラッセル 春秋社 1929
ダーウィン全集 第8 人間及び動物の表情 白揚社 1938
鋼鉄王クルツプ ウイルヘルム・ベルドロー 生活社 1939
東方への空の旅 リンドバーグ 育生社弘道閣 1942
世界大戦回顧録 ロイド・ジョージ 内山賢次、片岡貢共訳 改造社 1940~
海底二万里 ジュール・ヴェルヌ フタバ書院成光館 1943
神々の座 印度・西蔵紀行 ヘルベルト・ティヒー 鎌倉書房 1944
日本を観る ジョン・ラサーダ 鎌倉書房 1946
新版千一夜物語 ロバート・ルイス・スティーヴンスン 鎌倉書房 1948
暁を見ずに ステヴァン・ハヴェラナ 牧書房翻訳室 1950
勇敢な人々 第2第二戦線の前夜 アーニー・パイル 牧書房翻訳室 1950
水郷物語 マージョリ・キナン・ローリングス 早川書房 1951
六人の偉人物語 ナサニエル・ホーソン 東洋書館 1952(こども図書館)
少年デヴイツド物語 R.L.ステイヴンスン 双葉書房 1952
ゼンダ城の虜 あるイギリス紳士の生涯における三ケ月の物語 アントニー・ホープ 日本出版協同 1953
自殺倶楽部 R.L.スティーヴンソン 日本出版協同 1953
デイン家の呪 ダシール・ハメット 日本出版協同 1953
私たちは孤独ではない ジェイムズ・ヒルトン 早川書房 1954 のち文庫
忘られぬ死 アガサ・クリスティー 早川書房 1954
地底旅行 ジュール・ベルヌ 講談社 1955(世界名作全集)
犯行以前 フランシス・アイルズ 早川書房 1955 改題「リナの肖像」
樽 F・W・クロフツ 早川書房 1957(世界探偵小説全集)
ポアロのクリスマス アガサ・クリスティー 早川書房 1957 のち文庫
マゼランと少年 ケント 講談社 1958(少年少女世界探検冒険全集)
マンハッタンの悪夢 トマス・ウォルシュ 東京創元社 1959
マルタの鷹 ダシール・ハメット 東京創元社 1959 のち文庫
快盗ルビイ・マーチンスン ヘンリイ・スレッサー 早川書房 1960のち文庫
炎のなかの絵 ジョン・コリア 早川書房〈異色作家短篇集第6巻〉 1961
静かな日の情事 ヘンリー・ミラー 世界セクシー文学全集 第10 新流社 1961
EQMMアンソロジー 第1 エラリー・クイーン 早川書房 1962
迷宮課事件簿 迷宮課シリーズ1 ロイ・ヴィカーズ 小倉多加志、吉田誠一共訳 早川書房 1962 のち文庫
老女の深情け 迷宮課シリーズ2 ロイ・ヴィカーズ 早川書房 1962
グリーン家殺人事件 田中潤司共訳 世界推理小説大系 東都書房 1963
英雄 チャールズ・リンドバーグ伝 ケニス・S.デイヴィス 早川書房 1966(ハヤカワ・ノンフィクション)
運命の衝撃 南太平洋、未開と文明の邂逅 アラン・ムーアヘッド 早川書房 1967(ハヤカワ・ノンフィクション) のち文庫
クリシーの静かな日々 ヘンリー・ミラー 二見書房 1968
勇敢な人々 ヨーロッパ戦線のアーニー・パイル アーニー・パイル 早川書房 1969
海の鷲 L.トーマス フジ出版社 1969

驚いた・・驚いた・
伯父は・一中~一高~東京外語大学卒業・・
一高の1年生・・小生の父親が青南小学校6年生の時に父親が急死した。

伯父はどのような手段で外語を卒業したのか分からぬが・・父親は青山の斎藤病院の書生になり18歳で工科学校(工学院)を卒業して<満鉄>に就職した。

戦前は・翻訳の仕事は経済的に恵まれず・病弱な伯父一家は我が家(阿佐ヶ谷)の近くの天沼で借家暮らし・・

中島飛行機に部品を納入していた父親が援助していたようだ・・
昭和18年伯父一家と暮らしていた祖母も天沼の自宅で亡くなった。

昭和44年に亡くなるまで・時どき経堂に出かけたが・いつも自宅で書き物をしていて・外出するのを見たことがなかった。

父親が長期に入院していて昭和31年亡くなるまで・一度も見舞に来たことがなく・いつも邦子伯母さんが出かけてきた。

伯父さんの翻訳本等を見ると・・<早川書房>が大半で・・口癖の<早川>創業者と懇意だったみたい・・

#家族親族

People Who Wowed This Post

<訂正ができなかった>

thread
<訂正ができなかった> <訂正ができなかった>
4日の投稿<衆議院選挙の候補者>から・・

希望の党からはじかれた候補者・・無所属で出るのか・取りやめるのか心配していたが・・

<立憲民主党>が、設立され公認候補で出馬することになった。

朝刊に<候補者のポスター>が、入っていた。

通常は、販売店に、2~3日前までに持ち込むので・・政党名が<民主党>になっていた。

小池さんや前原さんは、罪なことをしたようだ・

#政治

People Who Wowed This Post

<早川書房>

thread
<早川書房> <早川書房> <早川書房>
ノーベル文学賞を、日系英国人の<カズオ・イシグロさん>が受賞された。

HPのニュースから・・
ノーベル文学賞の授賞が決まった邦訳本を日本国内で独占的に出版している<早川書房>では5日夜、決定直後から書店からの注文の電話が殺到し、社員らは対応に追われた。

受賞者の事前予想でも上位に上がっておらず、予想外の朗報に同社の早川浩社長(75)は<大吉報だ。と喜びの声を上げた。

在庫は限られているため、在庫を超えた注文を受けた分だけ増刷しないと・・と笑顔を見せた。

早川書房は、終戦直後に設立された小規模な出版社で・・

昭和30年・・短大を卒業した従姉が入社した際に父親が保証人になった。
その時に経堂(父の兄)が仕事の関係で頼み込んだと言っていた。

その伯父さんが翻訳した<海底旅行~地底旅行>を貰った記憶がある・・

その影響か?江戸川乱歩さんの<怪人二十面相・・>横溝正史さん・・に夢中になった時期があった。

● 遠い山なみの光   ● 浮世の画像
この2作は戦後の混乱期の日本を舞台に、日本人を主人公に描いた・・

小生は、残念ながら・イシグロさんも存じていなかったのでコメントのしようもない・・

読んでみたくても・新聞を読むのも苦労している視力ではかなわない夢です・・




#生活

People Who Wowed This Post

<壁のひび割れ・・>

thread
<壁のひび割れ・・> <壁のひび割れ・・> <壁のひび割れ・・> <壁のひび割れ・・> <壁のひび割れ・・> <壁のひび割れ・・>
小生が、毎日通る<トンネル?ガード下>の、壁の検査をしていた。

<何をしているの?>と聞くと・壁のひび割れを、点検しています。

メジャーで長さを測ったり、深さや幅を・・チョークで記している。

団地開設時からの施設だから40年以上・・頭上の幹線道路を支えているので負担も多いだろう・・

都内では東京オリンピック開催頃(50年位前)、かけられた橋梁の劣化が心配されているが・・
ここは、鉄橋でもないし・・交通量も少ないし・・懸念は感じられないが・・

決められた<定期検査>らしいが・・どのような方法で修復するのかな・<コーキング>で終わりかな・・

● 93~ L2000 →0.4  
● 94~ L750 →0.25  L1400 →0.25  L1900 →0.25
● 95~ L1000 →0.2
● 96~ L700 →0.2  L700~ →0.2
● 97~ L1400 →0.3

1ヶ月くらい前に管理事務所からの通達で・壁に貼られたポスター類は、こちらで撤去します。 
この検査のためだったのかな?  この検査に便乗したのかな?

小生はよっぽど暇で物好きなな高齢者らしい・・


#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise