Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<公衆便所の建て替えを要望しました>

thread
<公衆便所の建て替えを要望しま... <公衆便所の建て替えを要望しま...
22日に<公衆便所の建て替え>を投稿したが・・
自治会では、24日の役員会で承認して25日に<UR東日本賃貸住宅事業部長>宛てに<要望書>を提出しました。
住民から指摘された意見及び要望を、箇条書きに並べて記載した。

                       記
  
*  現在出ている意見・・<多くの住民からの切実な意見>  
●  広大な団地に公衆トイレが、少なすぎる・・数か所に増設を求める。
●  管理が悪く、ドアが壊れているが、やむを得ず使用している。
●  高齢者や障碍者、特に女性から<トイレ探しの心配>で、出不精になった。
●  男女兼用・和式1室と男子小用1器で、使用者が重なり不便。
●  男女兼用なので入室を躊躇する。
●  便器が和式なので。使用方法を知らない子どもや足腰の悪い人は使用が難しい。
●  平日は8時から16時・土曜日は13時で閉鎖で短すぎる。 日曜・祝日は終日閉鎖。
●  日曜・祝日などは、子供や平日働く人が団地内で楽しむ機会が多いのに閉鎖は困る。
●  内部に照明が無いので、雨天時は暗くて使用しにくい。
●  緊急通報システムが無いので不安。
●  夏は暑く・冬は寒い。

* 新設時の希望・・<子どもからお年寄りまで、安心して喜んで使える、団地の財産として誇れる清潔な公衆トイレ>
●  現状は、3m x 3.3m 約10㎡ で狭小なので・2倍位の20㎡以上にする。 
●  男女別に各2室で洋式とする。
●  利用時間を、8時~22時とする。 バス停待合室のように自動ドアで開閉する。
●  内部並びに周辺の照明を明るくする。
●  緊急連絡システムを採用する。
●  冷暖房を設置する。
●  至近にベンチを設置すると・・通行者・利用後の高齢者・体調不良者等が休憩できる。
                                               以上
#UR #団地情報

People Who Wowed This Post

<衆議院解散で何故万歳するの>

thread
<衆議院解散で何故万歳するの>
小生は長い間・・解散で<クビ>になるのに、衆院議員はなんで<万歳>するの?
選挙に強い議員や無風区の議員は、余裕はあるだろうが・・スキャンダルで辞任したり・・マスコミに叩かれたり<脛に疵持つ議員>は、<任期満了>までを期待していたはずだ。
議長<御名御璽(ぎょめいぎょじ、天皇の署名と捺印)・>・衆議院の<解散>では毎度おなじみのシーンだ。

衆議院の解散時の<万歳>はいつから始まったのだろうか。
そもそも、なぜ<万歳>をするのだろうか・・この瞬間、衆院議員の全てが<クビ>になるというのに

衆議院解散時の<万歳>は明治時代からの伝統とされるが、今に至るまで<万歳をしなければならない>という法的なルールはなく、あくまで<慣例だ>

<万歳の理由?・・
*  やけっぱちの絶叫
*  いちばん無難なかけ声だから
*  内閣への降伏の意
*  天皇陛下への万歳、詔書への崇敬
*  士気を鼓舞するため
*  選挙という戦場に、<万歳・突撃>する気持ち

*  国立国会図書館の<帝国議会会議録>を検索したところ、衆議院の解散時に議員が<万歳>をした旨が記されていたのは、1897(明治30)年12月26日「第11回帝国議会>での解散が最初だった。

今日の解散宣言中に<小泉進次郎議員>は、万歳しなかった。
<衆院解散直後に、国会で記者団に>
 (なぜ本会議場で解散のときに万歳をしなかったと問われて)
なんで万歳するんですか。
わかりませんよね。だからしないんです。
慣習だからとか、今までやってきたからとか、合理的理由なくやり続けるのは僕は好きじゃない。
そういったものを全部なくせばいいと思う

小生も<慣例で・・前例では・・?>意味の分からない行為は嫌いです。


#政治

People Who Wowed This Post

<小沢一郎さんに聞いた>

thread
<小沢一郎さんに聞いた>

小生は、子供の事から<政治>に興味があり、バカヤロー解散~貧乏人は麦を喰え・・

贔屓?にしているのは<何が何でも・角栄さん>~秘蔵っ子の小沢一郎さん・・
世の中は、綺麗事を、多く並べてみても始まらない・・批判があっても<清濁併せ吞む>・・と考えている・・度が過ぎるのは勿論困る。

HPでニュースを眺めていたら・・
*  小沢一郎さんに聞いてみた <野党って何ですか?~政界再編は?>
答・・ 野党とは?<いつでも、政権を担当し得る政党>

*  野党とは何でしょうか?
答  政権をとっている与党が国民の期待に反する行動をとったり、権力を乱用したり、腐敗が起きたり、そういう時にいつでも、与党に代わって、国民の支持の下に、政権を担当し得る政党が野党です。

*  政界再編は?
答  もちろんあります。 なければ日本の将来はない。
政権交代ができないのは民主主義じゃない、ということだ。
政権交代ができて初めて民主主義が機能する。要するに、政権党に対して、野党がチェック機能を果たす。
それによって、緊張した政治を実現する。与党がいい加減なことをやれば、国民がすぐに政権を代えることができる仕組みが必要だ。

*  今は少数野党にいますが、つらいと思うことはないですか。
答 「そんなことはつらくない。
政権交代をできるグループがいまだにいないということが非常に悲しい。
これを作り上げるまで全力でがんばる」

*  1990年代の政界再編。その真ん中に小沢さんはいました。今後の見通しは。
答  それは分からない。  神様でないと分からない

*  非自民」勢力のあるべき姿とは何か。
答  四つも五つもあったのでは、受け皿とは国民は見なさない。

*  次の衆院選に向けて、野党共闘の枠組みには共産党も入っています。
答  確固たる野党共闘こそが、政権交代の近道だ。共産党はこちらと一緒になろうなんて思っていないし、こっちも思っていない。ただ、今の政権よりもマシな、国民の生活に目を向けた政権をつくらなきゃならない、という点では一致している 

25日に<オリーブの木構想>を投稿したが・・
昨日から、民進党の前原代表が方向転換?<希望の党>と合流?

ブログを、綴っていたら・テロップで・・
前原代表・<希望の党>との合流を表明・・
反対組はどうするのだろうか? <希望の党のバス>に乗り遅れては・・

空気が読めない<安倍首相>の身勝手な行動に、議員~候補予定者~全国民が混乱に巻き込まれた。








#政治

People Who Wowed This Post

<●●解散を名付ける>

thread
28日に臨時国会が開催されます。 冒頭に解散が強行されるらしい。
一つも審議を行わず・・誰が考えてもまずいのではないだろうか・・

八王子市の不動産組合は、今まで現職を推薦してきたが・・弱ったな・・困った・・の声が多い。
<森友・加計他>で、叩かれてもまずいが・・来春まで我慢してもらえば<風>も止んだのに・・応援団も勢いがない・・

<マスコミ他で・・今回の解散のネーミング・・>

* 国難突破解散~  * トンズラ解散~  * 疑惑隠し解散

* 敵前逃亡解散~  * 自己保身解散~ * 自己都合解散

* もやもや解散~   * 大義なし解散~  * 不透明解散

* とりあえず解散~  * 憲法改定解散~ * しがらみ脱却解散

* リセット解散~    * 記憶ない解散~  * 官邸関与解散

* 野党連合解散~   * 離党続出解散

小生は<側近切り捨て解散>・・ 
アメリカのトランプ大統領の真似をしたのか・・自己保身で<側近や功労者>の諸事情を一切考えていない・・非情な人物だ。  





#政治

People Who Wowed This Post

<場所と場の違い>

thread
<場所と場の違い>
書籍代~  場づくりの教科書
著者~    長田 英史 (おさだ てるちか)さん
出版社~  芸術新聞社

▼本文より
他人を演じるのではなく、一人ひとりが自分自身として場に存在できる。
空気を読むのではなく、自分たちにとって居心地のいい空気をつくり出せる。
それは突き詰めれば、ありのままの自分としてお互いが出会い、
ありのままの自分として社会や世界とつながることではないでしょうか

小生は、年齢も顧みず・無謀にも8月から来年2月まで計7回の<NPO講座>に参加しています。

8月~9月の講師が著者の長田さんです。
大学卒業後も就職しないで社会活動を仕事にされてきた・・
5日・15日・25日の毎月3回大量のニュースが、<メール便>で届きます。

* <場所>は、地図で示される点・具体的には(店・オフィス・会議室・公園)などです。
自分の家も入ります。
* <場>は、主に人と人と・人のつながり方が生きだす雰囲気・可能性

◎ <常設化を見極める>
例えば、週1回地域で<コミュニテイーカフェ>が開かれていた。
施設を時間借りして、担当の人たちが飲み物や食事を用意してそこにメンバーが集まって来る。

あるときメンバーの一人がここに本当の店を出したいと言い出し、貯金を切り崩して小さな店舗を借りてカフェを始めました。
<これからはいつでも集まれるよ!>ということになり新しいお店を出すことで盛り上がりました。

最初の1週間はみんなたびたび足を運びました。
それぞれに生活があり、またお金もかかるので<毎日行く>ということは到底できません。
そこに訪れて必ずいるのは<本当にお店を出したい>と言い出したその人だけでした。
それではわざわざお店を出した意味がありません。

◎ <主催者と参加者の違い>
食事会を催し食事を提供するのが<主催者>で招かれて食事を楽しむのが<参加者>です。
小生は、度々参加者で、お世話になりますが、できる限り<配膳・片付け等>で協力しています。

◎ <二つの会議のあり方> 
トップダウン型の組織の会議は、原則として意思決定の場ではありません・
話しあった情をもとに、その場でトップが意思決定をしたのです。
単に情報を共有をする場であったり、参考意見を出し合う場合もあります。

フラット型の組織の会議は、組織の生命線です。
フラット型では会議体の力量・つまり会議の良し悪しが組織や活動に直結します。

◎ 話しすぎる人と沈黙の人
声の大きな人や、たくさん話す人の意見だけで話し合いが進んでしまいます。
どうすればいいですか・・とよく相談されます。

● 話したい人が自由に話せなくて困る・・
● 黙っている人の意見がまったく想像できなくて不安だ・・
ちょっとした打ち合わせなどのさまざまな場面で、話しすぎるのか沈黙なのか悩みが出てきます。

<場づくりの教科書>には、小生の考え方の大半が凝縮されていました・
著者~講師の<長田英史さん>に感謝します。


#みんなの広場 #読書

People Who Wowed This Post

<今どきの若い者は>

thread
神代の昔から言われ続られてきた言葉です。

HPで検索してみると・・
約5000年前のエジプトの遺跡から<最近の若者はなっていない、わしの若いころは>という象形文字が見つかった、という話があります。

小生も気をつけいるが・・同年齢の会話では問題ないが・・
若い世代との会話では、気をつけいるつもりでも・・<昔は~現役の頃は・・>が出てしまう。

質問されての回答なら問題ないが・・永遠のテーマのようです。

夕食後、NHKテレビを、見ていると<平尾昌晃さん>の追悼番組です。
平尾さんは、少し年長ですが<ロカビリー全盛時>のフィルムが流れていた・・

あの頃夢中になって<失神騒ぎ>を、起こした女性たちは後期高齢者になっている。
<今どきの若い者は・・>と言う資格は無いのでは・・

横文字の歌は分からない・・やっぱり<演歌>が一番だね・・
ロックでもいい加減な英語で歌っていた歌手が大半だったし・・

一緒になって。歌って騒いだのを・・最近<認知症気味>になって忘れた人が多いらしい。

小生? ロックは興味なし・・島倉千代子さん<この世の花> 赤く咲く花 恋の花・・


#マスコミ #生活

People Who Wowed This Post

<感謝状・・>

thread
<感謝状・・>
8月1日より31日までの平日・恒例で好評の<おむすび計画>が実施された。

小生は出番がない(おむすびが握れない)ので・初日と最終日の2日間参加させてもらい<おむすび他>を、ご馳走になりました。

多くの住民が<お米>が主でその他各種の食材を寄付された。・・

小生は無償で食するのも、まずいので 1日は<スイカ1玉>~31日は<からげ4パック>を、差し入れた。

昼に。コーヒーを飲みに・・ふらっと相談室に立ち寄ると室長から<感謝状>をいただいた。 何も手伝いしていないのに・・体裁悪いがありがとうございました。

<感謝状>には縁遠く・40年前にPTAを卒業した時以来です。



#ふらっと相談室

People Who Wowed This Post

<オリーブの木構想>

thread
安倍総理が、臨時国会の冒頭で<衆議院解散>すると表明した。
国会審議で<森友・加計疑惑他>の追求を恐れたのではと言われている。

野党の戦闘能力が整わないうちにという作戦らしいが・・
東京都東京選出の議員には<側近や親しい議員>が、多数選出されている・・
公明党が股先になるので<都議選の二の舞>になりそうな感じがする

7月17日・自由党・小沢一郎代表のコメント<オリーブの木構想>から

自由党の小沢代表は、東京都内で講演し、次の衆議院選挙について、自民党に対する批判の受け皿を作るため、野党勢力が結集して、小選挙区で候補者を一本化するとともに、比例代表では統一名簿を作成すべきだという考えを示しました。

先の東京都議会議員選挙について、自民党の都政に対する不満がうっせきしている中で、小池知事がチャンスをつかみ、都議選でも圧勝した。

国民が<自民党に代わる受け皿になりうる>と思ったとたん、自民党をはるかにりょうがする支持票が集まることが立証されたと述べました。

次の衆議院選挙について、新しい政党を作るのがベストだが、既存の政党が1つの傘のもとでやる<オリーブの木>しかない。

<そうなれば圧勝だ>と述べ、自民党に対する批判の受け皿を作るため、野党勢力が結集して、小選挙区で候補者を一本化するとともに、比例代表で統一名簿を作成する、いわゆる<オリーブの木構想>を実現すべきだという考えを示しました。

小生もヨーロッパで見かける<オリーブの木構想の実現>を、大いに期待していました。

想定外の早期の解散で、今回は間に合わないが・・できれば<野党1本化地区>を多数実現してほしいと願っています。

外野席から眺めると・・各選挙区で大接戦・最後の最後まで分からないが一番面白い・・毎回当選者が変わるくらいになると政治家の姿勢も変わります。

大先輩の高齢者から<先生>と呼ばれて、勘違いしているようではお終いです。
最近<スキャンダル等>で、話題になった議員は・・経験の浅い若い世代が大半です。

<供託金没収の泡沫候補>は、次期資格なし?・候補者乱立で<死に票>が沢山出たのではもったいない。

今回の冒頭の解散は、地元の代議士にとっては<都議選の悪夢の再来>の可能性もあります。
都議選では大半は裏舞台・・今回は代議士本人が表舞台で飛び回るので標的にされそうです。

安倍総理の側近中の側近で・・弁解の機会も剥奪されて・・まことに気の毒です。
通常なら圧勝の予定が<希望の党>から知名度のある候補が出馬すると、厳しい選挙になりそうだ。


#政治

People Who Wowed This Post

<現役引退>

thread
<現役引退> <現役引退> <現役引退> <現役引退> <現役引退>

ロッテの井口選手が<現役引退試合で>9回に同点ホームランを打った・

体調不良で泣く泣く現役を引退したはずの小生に・・見知ら企業からダイレクトメールが届いた。

開封して中身を確認すると・・
*究極のラブ・ドール>*・<羽衣を脱いだ天使>シリーズ

<みなみ>身長140cm・ バスト78cm・ ウエスト51cm・ ヒップ77cm・ 体重25kg・・最新素材で究極の抱き心地・・

小生は人形には全く興味がなく<抱っこちゃん人形>は、勘弁してくれ・・生身なら年齢問わずでした。

五十路・還暦、極上熟女~  盗撮!生々しいカップルの・・
若い世代には目の毒・ 新聞広告には掲載できないようなタイトルと写真・・

A3判3枚・・裏表にぎっしりと並んでいる・・
19日に<タイトルは重要>で投稿しましたが・・
専門家はこれまでか~これまでか・・大量に目を引くような<タイトル>が掲載されていた。

同封の通知には・・日頃には・・ご愛顧いただき・・
名も知らぬ企業は、以前<サプリメント>を購入した会社のグループ企業だった。

50年位前は、数人で薄暗い部屋で息を殺して8㎜の映写機で投影された<ブルーフィルム>を見るのが楽しみだったが・・
あ~たまらない・・うめき声が出たり・・終わると全員興奮して汗びっしょり・

開けっぴろげで明るい部屋でビデオやDV等を類を見る世の中になったらしい・・
裸電球の世代はとっくに終わっていたようだ。



#生活

People Who Wowed This Post

<NHK・日曜討論>

thread
<NHK・日曜討論> <NHK・日曜討論> <NHK・日曜討論> <NHK・日曜討論> <NHK・日曜討論> <NHK・日曜討論> <NHK・日曜討論> <NHK・日曜討論> <NHK・日曜討論> <NHK・日曜討論>
昨晩地元の代議士からfacebookの投稿のメールが届いた。

<テレビ出演のお知らせ>
● 9月24日 (日)  NHK「日曜討論」9:00--10:00
テーマは「衆議院の解散などをめぐる動きと今後の対応について・重要課題への対応>について他になります。

冒頭に司会者が、課題も多いので時間を延長します。

番組を、9時から見ていて感じたのは、司会者がすべての出席者に公平に発言させているのに感心しました。、

国会の自公連携と東京の自公連携が異なるのに苦慮しているようです。

地元でも<新党・希望の党・ファースト>から、有力者が立候補したら・・現職は・
苦戦するのでは?情報が錯綜している。

公明党は板挟みで・・誰を応援するのか・・早朝から熱心な関係者が動いています。

<団地集約問題>で、多くの住民が悩んでいる時期の解散は困るな・・

継続している<案件>も選挙が終わるまで凍結になりそうです。





#政治

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise