Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

いわて銀河100kmマラソン ペース配分を考えてみた

thread
いわて銀河100kmマラソン ...
花巻総合体育館 20:00スタート 疲労抜きラン

今年の銀河100kmのペース配分を考えてみて、
去年立てた17:00にゴールするよう、
13時間で完走するペース配分で走ってみようかと思いました。
(去年は13時間40分でしたので。)

ざっくりとしたペース配分は、
スタート~なめとこゲートまではキロ6'30、
傾斜のキツイ、豊沢ダム~レストステーションはキロ10'00、
他の区間はキロ7'30~8'00位で。

気温が低ければいいですが、暑いと厳しいので暑さ対策が必要ですね。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

追い込み 5km(キロ4'10ペース)

thread
花巻総合体育館 20:00スタート
アリーナ・ランナーは今日は10人以上。割と沢山走っていた。

練習の流れとしてはできるだけ速く走ってみてもいいと思ったので
一昨日の30kmもあるので、今日は5kmの追い込みを実施。

体育館は風の影響を受けないので楽に走れるし、
いろんなレベルの人が走っているので張り合いが出ます。

北上総合体育館の方がコース幅が広くて走りやすいけど、
だいたい走っているランナーは1~2人程度で、
ストイックに走り込む時はいいけど、
張り合いを求めたい時は花巻の方がいい。

--------
仙台国際ハーフに向けてのトレ開始。来週からは1週おきに
30km(キロ5'00)、20km(キロ4'40)、10km(キロ4'30)、
という感じで追い込み予定。
出走ブロックはCブロック(全A~F)なので、真ん中頃のスタートとなる。

#スポーツ

People Who Wowed This Post

市内のランニングコース開拓

thread
今日は市立公園の清掃(側溝清掃)、畑堀り、をした後に
練習コースの2箇所の距離を測るためにランへ。

1.T社外周の少し長めのコース(測定:2.25km/周)
2.せせらぎ公園内のコース  (測定:0.95km/周)


T社外周の少し長めコースを2周したところ、4.55kmだったので、
平均して1周=約2.25km。
家から近いから、夜遅く帰宅してもすぐに走りだせる。
歩道も広いし、工場の明かりもかなり明るいので、夜でも安全と言える。

せせらぎ公園は2周して1.9kmだったので、
平均して1周=0.95km。
せせらぎ公園はラストのコーナーですぐに曲がらずに、木を2本位迂回すれば
1.00kmになりそうなので、ちょっと工夫すれば1kmの高低差0mのいいコースになる。
路面も柔らかいゴムのような素材を敷いた部分が9割以上だから、
膝や腰にも負担がかからずに走れると思う。
問題は、夜でも走れるのか?というところ。

それにしても、今日は最高気温気温20℃と、昨日よりもかなり暖かく、
体調管理がここ数日大変な感じです。風邪には気を付けないといけません。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

LSD 30km

thread
15:00スタート。
今日は畑堀りと種イモ購入後にLSDへ。
20kmまでキロ7分ペースで走り、20kmから4'40ペース位で走ってみたが
2km位しか続かず、その後はまたキロ7分ペースで終了。
体重は落ちたけど、走るのを怠けて筋肉が落ちたのが原因?かもしれないので、
そろそろちゃんと走りこまないといけない。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

告別式

thread
今日は告別式に参加の為に山形市へでかけた。
高速を使えば意外に近く2.5Hで行けるので、昔ほど遠いというイメージは消えた。
これくらいの時間なら、さくらんぼ狩りへ出かけてみるのもいいかもしれない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年の目標設定

thread
疲労抜き10km キロ6'17ペースで。
スピードを抑えたつもりでも若干速くなった。あと30秒遅くていい。

今年も農業シーズンが始まり、土日は農作業に充てる事になるだろうから、
ロングや追い込みは平日に行う事になる。
でも、雨が降れば農作業はできないから、雨が降ったら体育館で走れる。

5月の仙台国際ハーフは、100分切りが目標。(旧大会の出場権ギリギリのレベル)
6月のいわて銀河100kmは、13時間切りが目標。

8月は繋ぎで遠野ジンギスカン、日本海メロンマラソン(秋田県男鹿市)
あたりが妥当だけど、まだ迷う。
意外に真夏の国道4号線を盛岡から南下したほうが精神的に鍛えられるので、
夏の大会よりもいい鍛錬になりそうな気もする。

今年の北上フルは、3時間30分切りが目標。
本当は3時間切りしたけど、一気に30分以上タイムが縮まるとは思えないので
今年の2月の東京マラソンよりも8分速く走る事を目標に3時間30分切りを目指す。

その為には次の事を実施する必要がある。
・長距離を速く走る耐性が無いので、30~40km走の訓練が必要。
・30~40kmをネガティブスプリット、あるいはフラットペースで走る訓練が必要。
25kmまではキロ4'30~4'18で走れることは分かったけれど、どうしてもタイムがバラつくので
1km単位でペースを想定するのをやめて5km単位で想定する。

理にかなった練習をすれば結果が出る事がわかったので、
今年は2つの本「ゆっくり走れば~」と「ネガティブスプリット」の指導を生かして
記録更新を狙う。


何故走るのか?
やはり、メタボに戻るのが怖い。
陸上選手の親父の気持ちを分かってあげられなかった。
口で幾ら喋ったところで息子に伝わらないので姿を見せるしかない。
走ればそれなりに元気になる。
いろんなストレスは走って小さくする。
超長距離走は67歳まで記録が伸び続ける。
憧れは釜石の鉄人・下川原孝さん。享年104歳。(20110311没)
要素がいろいろあって、それらが原動力になっている。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

疲労抜きラン5km

thread
疲労抜きラン5km
#スポーツ

People Who Wowed This Post

LSD 30km

thread
六原駅付近←→自宅 往復30kmLSD。
久々のロングは堪えた。銀河100kmへの1回目LSDはこんなものでしょう。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン10km

thread
10km ゆっくりラン後、1kmをWS。
最後クールダウン2kmで終了。
そろそろ体育館内ランニングは、
ウィンドブレーカー着用だと熱くなりそうです。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

監査

thread
今日もストレッチ系運動のみ。
神楽団体の会計監査が急に入って、今日は監査作業。
明日は走れるでしょう。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise