Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day499】貢献できた 3.11

thread
【Day499】貢献できた 3...

あれから12年。

あの日は、小雪が舞っていたけど、昨日は穏やかなポカポカ陽気。

そんな平和な日で、他者貢献をたくさんできた1日でした。

まずは、母のスマホを新調する手続きをし、その後は16日の演奏会のための課題曲2曲分を伴奏部をレコーディングして、メンバーにシェア。

それからは走って、「パソコン工房」に向かって、妻の旧iPhoneを売却してきました。

1日の終わりは、もちろんWBC。
最後だけ、自分のためにワインをいただきました。

う~ん、余裕は少なかったけど、心が満たされた1日となりました。

さて、今日はどんな1日にしましょうか?

#iphone #お酒 #スマホ #家族

People Who Wowed This Post

【Day498】頑張れ、ニッポン!

thread
【Day498】頑張れ、ニッポ...

皆さん、WBC観てますか?

野球ファンも、ファンじゃない方も、1つになれているのではないでしょうか。

CMにあるフレーズが胸を熱くしてくれます。

「今の日本には、世界一が必要だ」

まさにその通りだと思います。


中国、韓国に大勝し、リーグ戦は突破できそうなので、後は野球大国にどう闘いを挑んでいくのか?

2009年のように、日本らしい闘い方で、ぜひ世界一を勝ち取ってほしいと思っています。

頑張れ、ニッポン! 負けるな、日本!!
#勉強

People Who Wowed This Post

【Day497】デスク周りをクリーンアップ!

thread
【Day497】デスク周りをク...

「Mr. クリーン」であるために、まず今すぐできること。

それが、机には何も置かないことでした。

不要なものは、所定の場所に戻して、いらない書類は廃棄です。

机をキレイにしてから、仕事をしてみたのですが、何とも心地よいのです。

あとは、これを維持していくだけ。


この調子で、クリーンアップ活動を継続していきます!
#3C戦略 #断捨離

People Who Wowed This Post

【Day496】有償動画セミナーを見逃す

thread
【Day496】有償動画セミナ...

昨夜、数ヵ月前に購入した「動画セミナー」を観ようと思ったところ、視聴可能期限が2月一杯となっていました。

ガビーーーン!!!

何ということでしょう。

楽しみにしていたにも関わらず、約1ヵ月以上も放置していた私が悪うござんす。

ルールはルールです。どんなに頑張っても、もう観ることはできません。

ここでの「学び」は、せっかくお金を出して学ぼうとしていることは、とっとに学んで自分のものにしよう!ということ。

この考えは、新書を購入したときにも言えそうですね。

本を買ったら、その日のうちに、20ページ近く読んでしまえばいい。

即行動、即実践!

もちろん、予定がビッチリのときも多いので、その場合はスキマにスケジュールとして埋め込んでしまおう。

今日からの私は、もう学びについての無駄は発生させません!

いい経験ができました。

オッケーでございまーーす!!!
#イベント #気づき

People Who Wowed This Post

【Day495】リモート楽器演奏!

thread
【Day495】リモート楽器演...

昨夜は、コミュニティメンバーと、アコギとハーモニカのセッション!

私は友人に借りたGibsonのアコギで参加でした。

想定内でしたが、遅延しまくりますねぇ~。

ハーモニカの音はしっかり届いていたのですが、俺の伴奏は相手に届かない(かすかに聴こえるとのこと)。

オーディオプロフィールを「低」にしても、変わらず......。

曲はそこそこ弾けるようになってきたのに残念です。

しかし、しかし!

この船に乗ったからには、全力で演奏するのが礼儀というもの。

今週の土曜日は、空いていたので、しっかり練習するつもりです。

音源も頼まれたので、そのときのベストのものを提供しましょう!

#音楽

People Who Wowed This Post

【Day494】コンセプチュアル・スキル

thread
【Day494】コンセプチュア...

コンセプチュアル・スキルとは「概念化能力」のことで、物事の本質を見極め、判断することが求められる能力。

このスキルについて、とてもわかりやすいサイトを見つけましたので、ご紹介します。





ここでは、コンセプチュアル思考を「その物事が何であるかをとらえる思考」とシンプルに書かれておりました。

さらに、その自分なりの「ものの味方」を「観」と表現し、「抽象化→概念化→具体化」を通して「観をつくる」と表現されています。

自分の「観念」を日々アップデートしていくことが寛容なのですね。


我々も「コンセプチュアル思考」を育てて、

自分なりの「成功観」を構築していきましょう!
#仕事

People Who Wowed This Post

【Day493】NOAHのイベント

thread
【Day493】NOAHのイベ...

昨夜は、amebaTVで、2月21日のNOAHの東京ドームのプロレスイベントを鑑賞した。

18時から22時まで。

全試合、最高でした。

昨日の一夜限りの放送で、視聴者数が100万を超えていて、すごい熱量を感じました。

前回も書きましたが、プロレスは「点」ではなく「線」。

全日本vsNOAH、清宮選手の今後のストーリーなど、ますます目が離せなくなっています。

そろそろ、生観戦も視野に入れてもいいかもね。

プロレス、ありがとう!
#プロレス

People Who Wowed This Post

【Day492】久々のチームランニング

thread
【Day492】久々のチームラ...

先週の木曜日の夜、1ヵ月ぶりに地元の公園で開催されているチームRUNに参加しました!

花粉症がひどくなってきて、行くのをためらったのですが、やはり仲間と走るのって気持ちがいい~!!!

行って良かったです。


今月19日には、その中のメンバーで結成された5人の混合チームでRUNイベントに参加しますので、今から楽しみです。

その前に、最近は、長い距離を走れていないので、花粉をかわしながら(?)、しっかりカラダを作っていきたいです。

花粉よ、花粉。飛んでいけ~!!

あ、これじゃたくさんの人が迷惑しちゃうかぁw

花粉よ、花粉。早くおさまって~!!!
#run

People Who Wowed This Post

【Day491】3月のテーマソング

thread


早いもので、2023年も3ヵ月目に突入です!

別れの季節でもあるので、今月は名曲中の名曲の「Please Don´t Leave Me」で決まり!

原曲は、フィル・ライノットとジョン・サイクス。

ここでは、Pretty Maids のカバーVersionでお楽しみください!
#テーマソング

People Who Wowed This Post

【Day490】スマホのキャリアを「IIJ mio」へ変更しました!

thread
【Day490】スマホのキャリ...

今月から、スマホのキャリアを変更しました。

「LINMO」から「IIJ mio」へ!






1年間、LINMOの3GBプランを使ってみてわかったのですが、私の毎月の使用パケット量は4GB前後だとわかりました。

毎月、20~25日頃になると、3GBを使い切ってしまったために、低速に(TT)!

20日に遅くなる場合は、1GBチャージ(500円)を行っていましたが、27日頃であれば、「まあ、このまま遅いままで今月は凌ごう」となっていました。

この低速時の時の状態が、よろしく無いのです。

まあ、我慢はできるけど、小さなストレスがボディーブローのように自分をむしばんでいくような感覚……。

あまり無駄にお金をかけずに、自分をいかに「いい状態」に持っていくかが私のテーマの1つでありますので、コストを変えずに今回の移行を踏み切ったわけです。

ダメ押しとなったのは、下記のニュースでした。





今の4GBプランが来月は、なんと5GBになるとのこと!

最高です。5GBもあれば、低速になることは無いでしょう。

さらにIIJでは、パケットを翌月に繰越しできるので、もう確実に快適な環境でスマホライフを送れるはずです!


まとめ

大切なものについて、常に有益な情報を入手し、フットワークを軽く「行動」できること。

今回、1年ぶりにキャリアを変えてみて思ったことでした。

今回は「IIJ」になりましたが、また近い将来、魅力的なサービスの存在があれば、またすぐにでも乗り換えてしまうかもしれません。

ある意味、キャリア変更は、行動力のレベルを試されているのかもしれません。

MNP(ナンバーポータビリティ。電話番号そのままで通信キャリアを乗り換えるサービス)を使って、解約料を取られることなく、柔軟に自分のモバイル環境を整えていこうじゃありませんかぁーーー!
#smartphone

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise