Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day437】7図の習慣⑦ キャリアの3つの輪

thread
【Day437】7図の習慣⑦ ...

たいぞー塾「7図の習慣」のコーナー、いよいよ今回でラスト!
(といっても、12月28日に行った講義になります)

最初に、これまで学んだ「6つの図」を振り返ってから、講義はスタート(久しぶりの講義!)。

最後に選んだのは「キャリアの3つの輪」です!!

もう、これしかございません。

2022年4月、たいぞー塾開校時にも、この図から伝えました。

大切なことは、何度も、何度も、何度でも伝えたい……。

3つの円が交わる部分の面積を増やしていこうと、最後は「Yes, we can!」を唱和して終わりました(怪しさ200%)。

総括



これにて、息子たちと学ぶ「7図の習慣」が完結です!

完全に、独断と偏見で選んだ図。

下記が「7図」になります。


【たいぞーセレクト 7つの図】

① 時間管理のマトリックス(アイゼンハワーマトリクス)
② ラーニング・ミラミッド
③ マズローの5段階欲求
④ エビングハウスの忘却曲線
⑤ PDCAと経験学習サイクル
⑥ ダニング・クルーガー効果
⑦ キャリアの3つの輪

大切だと思える図を聞いたところ、それぞれ①と②を選んでくれました。
(ちなみに私は ⑤ です)

生きていくうえで、教科書には載っていない大切なことを、いち早く伝えたくて始めたこの企画。

今年は、②に従って、彼らが学んだことをシェアしてもらうのもいいかもしれませんね。

2023年も、もっと学びを深めて、成長していきたいですね😊

#7図の習慣

People Who Wowed This Post

【Day436】テニス対決に勝利!

thread
【Day436】テニス対決に勝...

昨日は「二日酔い」ながらも、息子にテニス練習に誘われたので、11時からの部の時間で、テニスコートに行ってきました。

コートに立つと、気持ちも引き締まり、もうすっかり酒の影響はなし(少しダルい程度)。


息子とのテニスは3ヵ月ぶりくらいでしょうか。

確実に上達している印象でしたが、まだまだ、私も負けるわけにはいかない。

先週、もう1人の息子には「卓球」で連敗してしまい、まだまだ食らいつきたいところ。


怒涛の4連勝で私の勝利!!!


しかし、最後の3セットマッチでは、彼も意地を見せて1敗してしまいました。

手加減はしていません。

この1勝は、彼にとっては「自信」につながるものになったのではないでしょうか。

今日か明日も誘われているので、次回はピンチのときの気持ちの持ち方など、メンタル面についてもレクチャーできるといいと思っています。

もちろん、ただ教えるのではなく、「しつもん」を通してですね!



#テニス #親子

People Who Wowed This Post

【Day435】2023年1月のテーマソング

thread



気がつけば、1月も7日が経過してました。

そう、テーマソングをアップしてませんでしたね。

1月は今年解散してしまう「BiSH」の12月のシングルナンバー「ZUTTO」。

軽快ながらも、泣きを感じるメロディーで、個人的には久々に胸に響いた曲でした。

最後まで応援していきたいと思います。

1月もノリノリで行くぜ!!!

#テーマソング

People Who Wowed This Post

【Day434】今年の数値目標(4)

thread
【Day434】今年の数値目標...
今年の数値目標のパート4になります。

今回は「3」にこだわっていきます。

電子書籍3冊リリース!



昨年も、出す出す詐欺になってしまいました、電子本発売の件。

今年こそは、何としてもリリースしたい!!!

1冊目の準備は、少しずつできてきているので、まずはこれを出し切って、残りの時間で2冊行きたいのです。

これが今年最大のテーマといってもいいでしょう。

マラソン3レース参加



去年も3つでした(郡山5km、磐梯山100km、長井42km)。

今年も3つ以上出走します!

2つは、郡山10kmかハーフ、奥州フルは確定ですので、秋には全国どこかのフルに参戦したい!

決めれば叶う、それだけです(少々、キザでした)。

ライヴに3回行く!



2019年の秋以降、音楽のライヴに行けていません。

「声出し」ができなくてもいい。

「爆音」を浴びたいのです。

それだけで、私のストレスは抜けていくのですから……。

遠征も視野に入れて、今年はコロナ前のノルマだった「3回」をぜひ達成したいです。

まとめ



以上が、「3」にこだわった3つのテーマでした。

今年は経済的にも不穏な空気が漂った感がありますが、どんなに乱れても、心だけは取り乱さないようにありたいものです。

まずは、この3つの目標を毎日眺めて、確実に達成していきたいと思っています!!!

#目標

People Who Wowed This Post

【Day433】今年の数値目標(3)

thread
【Day433】今年の数値目標...

ふりかえりも今日で3日目。

2022年、「筋トレ」と「ストレッチ」だけが100%になりませんでした。

筋トレができなかった日は4日間。

ウルトラマラソン後の3日と、フルマラソン当日でした。

ストレッチは、フルマラソン当日だけできず……。

「ハレとケ」で考えると、「ケ」ではしっかりできていたので、OKかもしれません。

その他、「瞑想」「日記」「わらしべ読書」はコンプリートでした!


問題は、お酒でしょう。

50%未満の数値目標から大きく外れてしまいました。

どうやら、食生活だけがコントロールできていない。

そこが今年の課題になります。


今年の数値目標は、下記の通りです。

*毎日やることはすべて100%(ハレの日に注意!)
*飲酒率50%未満(前年と同じ目標)


ちなみに、正月3日間で飲酒率は100%となっています。

3日飲まなければ、50%になる!

前向きだぜ!!


#目標

People Who Wowed This Post

【Day432】今年の数値目標(2)

thread
【Day432】今年の数値目標...

第2弾は、走行距離です。

去年は、初の2,000km超えで、目標を大幅に上回ることができました!

要因は、100kmマラソンへの挑戦があり、そのための練習で300kmを走りきった月もあったことが大きかったです。


さてさて、今年の目標走行距離は、「2,023km」にしました!!!

12/31のオンラインのイベントで、九州のアニキから「たいぞーは年の分だけ走ってる!」と言っていただいたので、今年は2023年にちなんで、2,023kmです。


今年の目標大会は、今のところ、5月の岩手と秋にもう1つのフルを考えていますが、ウルトラ系の大会への参加は未定です。

フル2つ、ウルトラ1つと言いたいところですが、フル2つだけでも、目標の距離は達成できる気もします。

ウルトラへ参加するとなると、相当時間を取られますからねぇ~。

今年も時間配分が重要になってきそうです。


というわけで、早速、1月2日に10km走ることができました。

残り2,013kmです。

楽しんで走りたいと思っています!

#run #目標

People Who Wowed This Post

【Day431】今年の数値目標(1)

thread
【Day431】今年の数値目標...

今日から今年の数値目標を1つずつ、アップしてまいりましょう。

まずは「読書」から。

やはり、いいインプットは読書に限ります。

読書量が少ないと、どうも脳のフレッシュ感が無いのです。

常に新しい知識を入れて、不要な知識は忘れていく(もしくは evernote などのアウトソース化)。

去年は、最低月10冊で120冊を目標にしたのですが、RUN練習やらライティングへの時間を使うことが多く、目標をクリアできませんでした。

今年も、アクティブな年にはなりそうですが、1/8には「瞬読」のセミナーにも申し込みしたところでありますし、去年と同じ「120冊」を目標にすることにします!

年末から年始にかけて、10冊以上本を買ってしまったので、残りの休み中に最低4冊は読破したいところ。

今年は読書で知的に暮らしますよ!!!

#目標

People Who Wowed This Post

【Day430】オンラインサロン早起き部に名言を365回投稿してみた

thread
【Day430】オンラインサロ... 【Day430】オンラインサロ...
2021年から三浦将さんの「習慣塾オンラインサロン」でお世話になっています。



2021年の最後のブログ(別ブログ)では、下記の記事をアップしました。



名言を毎日アップ


2022年は趣向を変えて、サロンの朝活部へは毎日「名言」をアップしてきました。

いや~、ふりかえってみると、素晴らしい名言ばかりですね。

人のふんどしで相撲をとっている感覚があったので、随所にオリジナルの名言も載せさせていただきました。

自分の名言は16個。

ワークショップ開催!


さら6月26日には、「わくわくモーニング」の時間をいただいて、「オリジナル名言をつくろう」のワークショップを開催しました!


会に参加してくれたメンバーの「名言」をリストに加えさせていただき、名言がより身近なものとなりましたね。

簡単に名言を定義すると、個人的には「自分の価値観の集大成」だと思っています。



つまり、その言葉が自分から出てきたもの(多少の模倣はありです)であれば、それは名言なんです。

他人が認めるから名言ではなく、自分が心から本気で大事にしている言葉(価値観)だからこそ「名言」と言ってもいいのではないでしょうか。

名言ベスト10


365個の中から、独断と偏見でベスト10を発表したいと思います。

正直、全体を俯瞰してみて、直感で決めました!

01. 1つだけ拾えば、1つだけきれいになる(鍵山秀三郎)
02. 心の扉は、ノブが内側にしか付いていない(カール・ロジャース)
03. どうやってそこに辿り着けるかが、わからないようなことをチャレンジと呼ぶ(三浦将)
04. 楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する(稲盛和夫)
05. 正直でいることが最高の戦略だ(糸井重里)
06. わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。私は私。あなたはあなた。もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。しかし出会えないのであれれば、それも仕方のないことだ(ゲシュタルトの祈り)
07. 自分は、10年先から戻ってきたと思う(鴻上尚史)
08. 今までは正解を知っていることに正解があったけど、これからは正解のないことについて、自分の意見が言えることが重要になる(ちきりん)
09. 続けるコツは、続けること(ローランド)
10. 叶える夢はひとつだけ。バンドをやる(河本ヒロト)


この10個を読んでいると、今年、自分が大切にしてきた考えや参考にした考え方が詰まっている感覚がありますね!

まとめ


今回もやって良かったと思っています。

最初の4ヵ月くらいは、ストックがあったので、そちらから放出していけば良かったのですが、途中から苦しくなりました。

本を読んだり、動画を観たりした中から、「ピン!」ときた言葉だけをアップ続けてきましたが、スケジュール的に厳しい日は、正直、安易にネット検索したものをたくさんあります。

そんなときは、少しだけ自己否定をしまうこともありましたが、最終的には「休まずアップできた!」とできたことに視点を向けて自分を勇気付けました。

自分の心が動いて、染み付いている名言は、これからも自分の宝物であり続けます。
#コミュニティ #名言 #言葉

People Who Wowed This Post

【Day429】シン・スタート!

thread
【Day429】シン・スタート...

2023年、あけましておめでとうございます!

今年も毎日更新で、全力で生きていく中での「学び」「気付き」「アイディア」などをアップしていく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。


画像は、12月31日の「日の出」の写真。

きっと、1月1日の「日の出」が「初日の出」ということで世間的には価値がある印象ですが、12月31日の日の出を見て、この「日の出」もまったく同じ価値であることを実感しました。

さらに言うと、1月2日、1月3日、1月4日の「日の出」もすべて大事。

毎日、毎日、日はまた昇る!


つまりは「一日一生」ということ。

1日単位で人生を生きたいところであります。


もちろん、節目も大切です。

さあさあ、2023年の1日目。

どんなことで、自分の「状態」を良くしていこうかな?

まずは神社へGO!ですね。

(その後、お酒も……)


#思い

People Who Wowed This Post

【Day428】2022年のふりかえり(まとめ)

thread
【Day428】2022年のふ...
とにかく、自分にとことん向き合った1年でした。

前半は、コーチングのコーチについてもらい、100kmマラソン完走という目標にフォーカスでき、最初は絶対にできないと思っていたのにもかかわらず、最後は「完走できるに決まっている!」に変わっていて、無事に達成できました!

後半は、自分を自分でコーチングして(セルフコーチング)、今度は4年前に掲げた「サブ4」を達成できました。

仕事的には、メンバーが2名離れた中で、残ったメンバー達が奮起してくれたことで、年度開始時に立てた目標も順調に進捗できています。感謝しかありませんね!

他にも、「Linuc Level300」の資格に合格したり、ライティングを磨いたり、とことん、自分のレベルアップとなる「行動」を続けることができました。


さあ、今年の1字を発表します。

漢字なら「達成」の「達」。英語なら「Believe」にします。

「たいぞー、君ならできるよ! なぜなら、GRIT族・たいぞーだもの!」というセルフトークを何度も何度も言い続けることができたこと。

年齢的な限界なんて、誰かが決めた制約です。

来年は「年齢」という概念をキッパリと忘れて、「若さ」を追求していきたいと思います。

脳は簡単に騙すことができますから。


最後にどんな1年だったか?

「やればできる!」ということを学んだ1年。

幸いにして、ティモンディの高岸さんのプロデビューの試合にも立ち会うことができました。

RUNNERとして思い描いたところまでたどり着くことができました。



さあさあ、来年は、どんな年にしていくか?

「たいぞーがいてくれて良かった!」と感じてくれる人を最低5人は増やしたい。

そのために、どう動くか?

今以上に、自分を売り出していくことが必要そうですね!
(手段は、まだ未定ですが……)


というわけで、今年もお世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします!

#ふりかえり

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise