Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

『LISTEN』

thread
『LISTEN』
10月中旬頃に、Lifehackのサイトで下記のイベントがあることを知りました。



「COTEN RADIO」でエールの篠田さんがゲストに出てから、彼女のファンになっていたので、速攻でイベントに申し込みしたのでした。


そのためには、この『LISTEN』を完読する必要がある!



ということで、11月頭から読み始め、昨日の昼休みに読み終えることができました。オッケー、オッケー!!

約500ページの分厚い本を、久しぶりに読み切ることができました。

まさに名著です。現時点で5万部近く売れているようです。

それだけ「聞く」ことの大切さが求められているのでしょう。


対談の中で、篠田さんは最後に「聞くことは、知ること」とおっしゃっていて、まさに傾聴は、相手への好奇心が最重要と捉えました。

「聞くこと」を「聴くこと」にすることは毎日できます。

職場で、家庭で、居酒屋でw

まずは「聞く、聴く」を意識することからはじめていこうと思います!

People Who Wowed This Post

コスプレ売り場、初体験!

thread
コスプレ売り場、初体験!
先日の休日、息子たちがデュエルマスターズのカードを買いたいとのことで、中古の玩具屋にお付き合いしたのです。

彼らが欲しいカードを物色している際に、暇だなぁ~と思いながら玩具屋をふらついていましたら、コスプレ売り場を見つけてしまったのです!

迷わず、その売場に足を運びました(初体験)。

今月初めに、自分がのび太のコスプレ(のびたいぞー)をしたことで、コスプレに興味が出てきたのかもしれません。



しかし、売られている商品は、炭治郎以外はまったくわからず。。。
「黒子のバスケ」のキャラの服がやたら売っていましたね。
しかも、なかなかのお値段。中古とはいえ、5,000円前後はしていました。

今回の気づきです。

新しい「行動」を増やすことが、思いもしない「行動」を引き起こす


コンフォートゾーンを飛び出して、新しい行動を増やしていきたいですね!

People Who Wowed This Post

少年野球大会の大会パンフレットが完成!

thread
少年野球大会の大会パンフレット...

息子たちが所属している少年野球チーム(スポーツ少年団)の記念大会が今週末に行われます。

6月下旬からそのための準備を進めてきました。

私が主担当になったのは、大会パンフレットの作成。

どうやって作成するか、いろいろと試した結果、選択したツールは、ExcelとPowerPointという・・・。

デザインが求められるページは、パワポで。メンバー表や説明ページなどはExcel。うまく使い分けができたと思っています。

そして、製本作業はアウトソースすることにしました。

紙を折ったり、ホチキスどめをしたりというのは、骨が折れます!

お願いした会社は、プリントパックさん。



激安で、出来上がったパンフレットの仕上がりも上々!!

最高じゃないですかぁーーー!!!



まとめ


こういった活動は、自ら率先して関わることで「得るもの」が必ずあります。

まさに、エンゲージメント!

何度か「夜なべ」をしましたが、その分、MS Office製品でもそれなりのパンフレットが作れたこと、そして、安くて対応がいい印刷屋さんにお願いできたこと。

この2つは、かなりの収穫です。

同様なものを作る機会が今後あるならば、だいたいの作業時間と印刷・製本代は即答できるはず。

ドラクエ風に言えば、まさに経験値アップとなりました。

さあ、あとは少年達に頑張ってもらいましょう!

大人は、グランドの準備と当日の対応を全力でやって、息子たちをサポートしますぜ!!!

People Who Wowed This Post

燃えよ剣

thread
燃えよ剣
昨夜、1人時間ができたので、久しぶりに映画を観に行ってきました。

1人だと2019年1月に観た『アリー』以来のこと。

約150分、映画に没頭できたので、脳が逆にスッキリした感覚です。


この映画の主人公「土方歳三」は、自分が一番好きな歴史上の人物。


20年前に読んだ司馬遼太郎の「燃えよ剣」、そして大河ドラマ「新選組!」がきっかけでした。

なぜ自分がここまで土方が好きなのか?

帰り道、歩きながら考えてみました。

それは「道」を大事にしているお方だからなのかという結論にたどりつきました。

彼の場合は、「武士」という「道」。

武士ならば、このくらい当然といった規律が「局中法度」だったのかもしれません。

さあ、自分は何の道を選ぶのか?

1つの道を選ぶとしたら?

People Who Wowed This Post

1週間ブログを続けてみて

thread
1週間ブログを続けてみて
Day8。

昨日で1週間、毎日bloguruに投稿することができました。

これまでも3つのブログをやってきました(趣味のも1つあるので4つあります)。

* SEとして(週1)
* マラソンランナーとして(週1)
* IT習慣家として(週1)

しかし、7日連続というのは、はじめての経験でした!

他のブログをコピペをした日もありましたが、アンテナの感度が高まっているように感じています。

どんな事が気になった?

気づいたことは何?

今日(昨日)、それに対してどのように感じたの?

そして、何を伝えたい?


「自分への質問」が日に日に増えていっています。

ブログは、まさに自分の「気づき」集。

もう勝手に「気づ記」と書いてしまいましょう。

このセルフ・コーチングの習慣こそが自己基盤アップにつながっていると信じて、引き続き継続していきます!
#blog #習慣

People Who Wowed This Post

通勤ルートを変えてみた

thread
通勤ルートを変えてみた
週に3~4日は徒歩で通勤している私。

歩く理由は2つで、Podcast や Voicy を聴きまくってインプットしたいのと、足腰を鍛えたい(走力を維持したい)ためです。

「学び」ながら「運動」する。

この「ミックス習慣」が実に快適で、止めたい、止めようなどと思ったことはございません。

歩くルートを何パターンか試した結果、あるルートがしっくりくるようになり、2021年はずっと同じルートで通勤してきました。

そんな中、先週後半から、途中の100mの区間だけ、コースを変えてみることにしたのです。

これまでは公園の外周を歩いていたのですが、あえて公園の中を歩くことにしたのです。

100m変えただけでも、気持ちがよくなる


TOPの写真が公園の中を歩いた時の風景になります。

なんとも、心が落ち着くと言いますか、季節の風情を感じることができる素敵なルートになりました。

トータルでは約3kmの通勤コースですが、そのほんの一部を変更するだけでも、心にとってプラスになるのであれば、どんどん変えてしまっていいのかもしれませんね。

従来歩いていた公園の外側の道路だと、雨や雪の日には車が通った際に水たまりの水を浴びてしまうこともありました。

このストレスが無くなるのも嬉しいです。

気づいたこと


今回、通勤ルートについて、絞って考えた結果、行きは毎回同じルートを歩いていたのですが、帰りは行きあたりばったりで規則性が無いということに気が付きました。

何故なのでしょうか?

行きは、ONモードになっているから、余計なことを考えたくないのかもしれません。

帰りは、いったんOFFになっているため、帰るルートをいろいろと変えてウォーキングを楽しんでいたのかもしれません。

どちらも無意識の行動です。

ホント、不思議ですね。無理に意味づけする必要も無いのですが・・・。

まとめ


ポジティブ、ネガティブ、どちらも日々の中で発生するけど、このポジティブの総量を上げる努力を怠らずに生きていくことで、自分の機嫌を「上機嫌」にできるんですねぇ~。

普段何気なく、無意識でやっていることを、少しでも意識して、良い方向に変えてみる。

そんな「選択肢」が我々の生活の中に、きっと他にもあると思います(吟じませんが・・・)。

「気づき」こそ正義ですね!
#Walking

People Who Wowed This Post

イレギュラー・バウンドボール

thread
イレギュラー・バウンドボール
11月3日。ここ福島でも最高のお天気でしたね。

お休みだったので、息子たち2人と公園で野球練習をやってきました。

我が家の秘密兵器「イレギュラー・バウンドボール」を使っての練習を多めにやりました。

写真にある青いボールがバウンドボールです。

Amazonで約600円で購入したもの。

これがバウンドした際に、どこに弾むかわからないため、反射神経を鍛えることができるんです。

柔らかいゴムのため、安心感もあります。

ところで、日常生活や仕事でもイレギュラーだらけですよね。

予想だにしない仕事の進め方、質問したら予想もしない答えが返ってきたなど、毎日多くのイレギュラーに遭遇いたします。

堀江貴文さんが「想定内」「想定外」と言った言葉が流行語になった時代もありましたが、先を見越して「想定」したりせずに、「今」に集中することで、レギュラー、イレギュラーなどとジャッジしなくなるのかもしれません。

フラットな気持ちで、「今」という一瞬一瞬を大切に、今日も楽しんでいきたいと思います!!

People Who Wowed This Post

新キャラ、のびたいぞー!

thread
新キャラ、のびたいぞー!
おはようございます。たいぞーです。

昨夜は、所属している「オンライン習慣塾」のZoomオフ会があり、
2日遅れのハロウィンということで、「のびたいぞー」として参加させていただきました!

子ども時代から「笑い」に対しては、貪欲な方で、「笑い」を取れるチャンスがあれば、とことん取りに行くスタンスでやってきました。

しかしです。

年々、歳を重ねるごとに「笑いに対するチャレンジ精神が減ってはいないだろうか?」

そう考えるようになりました。

ウケる、ウケないの基準ではなく、チャレンジした、していないの基準で考えたいものです。


ところで「のびたいぞーはウケたのか?」 ですって?



もちろん、「ややウケ」です🤣

メガネ無しの「のび太」の目の位置がズレてしまって、リアリティを出せませんでした。コント芸人の方って、ホントすごいですね。尊敬します。


たいぞーの飽くなき挑戦は続きます。。。

People Who Wowed This Post

灯台もと暗し

thread
灯台もと暗し
日曜日の話ではありますが、地元である福島県郡山市の安積疏水の水路(大谷一号水路橋)まで足を運んできました。

ここに何年も住んでいながら、初めての訪問。

なんて美しい景色なんでしょう。。。


先人達が築いてくれた遺産によって、私達も生かされているんだとしみじみ思います。

コロナ禍で、マイクロツーリズムという言葉も話題になりましたが、地元周辺にもまだまだ行ったことのない名所が数え切れないほどあると思います。

今後、旅行といえば「海外だ! 沖縄だ! 北海道だ!」という風潮になるかとは思いますが、身近でまだ見ぬ穴場も忘れてはいけませんね。

#旅行

People Who Wowed This Post

ハロウィン

thread
ハロウィン
昨日は、双子の息子たちが所属するスポーツ少年団(野球)の練習がありました。

練習後、1人のお母様から「ワニマスク」を突然受け取ることになり、練習後にお菓子を配る役割を拝命!

何人もいるお父さんの中から私を選んでもらえたのですから、ここは奮起せずにいられません!!

「頼まれごとは試されごと」

結果。

とても楽しんでしまいました。

マスクからは、あまり前は見えなかったけど、6年生達も含めて、はしゃいでいる様子が伝わってきて、心がほっこりしましたね。

10月31日ハロウィン。

年に1回仮装をするという日本独自の行事になりつつありますが、この日は「子どもたちの笑顔あふれる日」ともいえましょう!!

10月31日だけではなく、我々大人が彼ら彼女らをしっかり「勇気づけ」して、毎日笑顔あふれる日にしていきたいものですね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise