Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day539】魔の水曜日!

thread
【Day539】魔の水曜日!

本格的なフルマラソン練習がスタートして、今週が6週目。

1週目から、水曜日は、ビルドアップ走(5kmごとにペースを上げて、15km走り切るメニュー)と決まっております。

1週ごとに、そのペースも速くなってきていて、今週は5kmごとの指定ラップが「28:30→27:30→26:30」。

最後の5kmの1キロあたりのペースは、5分18秒です。

さすがにおとといは、最後、ペースダウンしてしまいました。
足の疲労感が半端ないです。

とはいえ、どこにも痛みが無いのが救いです。
まだまだ練習を続けられるということ。

来週は、地元のハーフマラソン大会も待っているので、この調子で練習を進めて参りましょう!!

ちなみに明日は、150分ペース走になります(TT)
#run

People Who Wowed This Post

【Day538】習慣をテーマにLive配信

thread
【Day538】習慣をテーマに...

土曜日の朝まで、タイムスリップしてしまいますが、1~4月に毎日1つずつ振り返って作成した「たいぞー100習慣」を、オンラインサロン向けに「Live配信」したのです!

1人しゃべりに費やした時間は、何と「70分」!

5回目の配信にして、ついに60分超えになりました。

その前の「競馬」をテーマにしたときも、50分。

1回目が15分だったのに、どんどん長くなっていく印象です。

メンバーからフィードバックをもらったのですが、ずっと一定のトーンとペースで話をしているそうです。

ギャグを入れても、気持ちが最高潮に高ぶるでもなく、少しはヒートアップしたとしても、すぐに元の状態に戻っていくのがわかるとのこと。

なるほど、なるほど。

実際、自分の内側では、結構盛り上がっているのですが、相手にはそうは見えていないということなんですね。

ホント、勉強になりますよ。

1つわかったことは、自分が真剣に取り組んでいて、相手に伝えたいことにおいては、長く話ができるということがわかりました。

今後の課題は、しっかり構成を練って、大事なことをどストレートに伝えることだと思っています。

視聴者メリット、ここを意識して次回以降の配信につなげていきたいです。

次回のテーマは、「ポモドーロ」といきたいところ。

まだ仮ではありますが、どうなりますか!?
#live配信

People Who Wowed This Post

【Day537】地元にコストコ!?

thread
【Day537】地元にコストコ...

郡山駅にある『エスパル郡山』に、コストコ商品を販売するお店『Wako store 郡山店』がちょっと前からオープンしていました!


先々週だったか、妻と2人でお買い物へ。

とはいえ、量が多い!(それがコストコ商品さ)

ちょっとした冷凍食品(ピザ、ギョウザ、チキンナゲットなど)だけを購入。

もうたくさん食べたいと思わなくなってきています。

きっと、これが「加齢」の影響なのでしょう……。


とはいえ、「プルコギ」など、ガッツリ食べたくなったとき、身近にこういったお店があると嬉しいですね!

#お店

People Who Wowed This Post

【Day536】BURRN!5号購入!

thread
【Day536】BURRN!5...

この雑誌を購入したのは、何年ぶりでしょうか。

一番大好きなバンドANTHEMのリーダーが表紙だったので、衝動買いです。

今月いよいよ、ニューアルバムの発売(19日)になるので、気持ちを高めていくために、インタビュー記事を読むために購入しました。

インターネットの普及で、雑誌が売れない時代。
BURRNも、昔は550円だったと思うのですが、今は1,000円(税込み)とは!!

まだ数ページしか読めていないので、発売日前までには時間を作って、リーダーの思いを受け取りたいと思います。

メタリカのニューアルバムも発売になったことだし、プロレス同様に、今年はメタルも熱いぜぃ~!!!
#hm #music

People Who Wowed This Post

【Day535】占星術ホロスコープリーディング!

thread
【Day535】占星術ホロスコ...

昨日の夕方、2019年に東京でご一緒させたいただいた「Points Of You」のお仲間から、占星術ホロスコープリーディングをやっていただきました!

感じたこととしては、「今のやっている営みをそのまま突き進んでいけばいい!」ということでした。

勇気しか湧いてこない、素敵なお時間でしたね。

人との程よい距離感を大切にしている自分。

ぐいぐい行くのも苦手だし、もちろん、来られるのも苦手。

ただし、自分の強みとして、多少、我を出したとしても、拒否反応をされるのは少ないらしい。

過去のトラウマが少ないのは、周りの人達に恵まれていたからという事実も知り、あらためて、両親、親戚、先生、私と関わってくれた大人の方々に、今更ながら感謝の念を強く持ちました。

こういった占いにも、興味が出てきました。

少しずつ調べながら、理解していこうと思っています。
#占い

People Who Wowed This Post

【Day534】3年半ぶりのLive!

thread
【Day534】3年半ぶりのL... 【Day534】3年半ぶりのL...

ついに、ついに、3年半ぶりの「Live」に行ってきましたよ~!!!

長いトンネルを抜けた感覚です。

参戦したLiveは、下山アニキのアコースティックLive!
第して「下山武徳的夜会」です!

アニキの夜会は、2010年のいわき以来、実に13年ぶりとなりました。

久しぶりの生歌。

凄まじいまでの地声の音量。

一言で言えば、ソウル&ラウド! 

あ、これじゃ、二言かw


約3時間の熱いLiveを堪能させていただきました。

私の今月のテーマでもある「確かな真実」をやってくれたのも嬉しかったぁ~。


久々の生歌で、私の心はすっかり浄化されました。

さあ、引き続き、仕事も遊びも頑張るぞ!!!
#Live #音楽

People Who Wowed This Post

【Day533】日本人は旅行をしない?

thread
【Day533】日本人は旅行を...

コロナも収束に向かっていく中、衝撃の事実を知ってしまいました。

日本人のパスポートの保有率が、なんと約17%らしいのです!!




ならば、私はその17%の中に入っている!と思いながら、記事を読んでいくと、期限切れの人はそこには含まれないようです。

私が最後に海外に行ったのは、2008年のニューヨーク。

もう15年も日本を出ていないのですね。

てか、国内旅行もしばらくしていません!

コロナ禍では、家族では近県のみ。

私が年末に東京に行っただけ。


いよいよ、人生の折り返しを迎えて、旅行の習慣を復活させたいものですね。

何と言っても、九州には一度も行ったことがありません。

ぜひ行ってみたい。

パスポートを更新して、また外国にも行きたいです。

台湾や韓国にも興味があります。

ダラダラ書いてしまいましたが、外に出て、日本の良さを再確認することもできるという点でも、旅行をたくさんしましょう!!!
#旅行

People Who Wowed This Post

【Day532】たいぞー100習慣を発表!

thread
【Day532】たいぞー100...

以前にも書きましたが、2023年から始めた習慣、それが「100 Dayノート」を付けることでした。


毎日1つの「習慣」と「ギャグ」を書いてきました。

その習慣も、4月10日で無事に終了!

今回はギャグではなく、習慣の方100個を一挙公開してしまいましょう!!!

完全に私のナルシスト企画です!

日次習慣

 01. うがいをする  
 02. 体重を測る(Garmin index S2 自動保存)  
 03. 体温を測る(Appleヘルスケアにて入力)  
 04. 仏壇のお供物を交換し、手を合わせる  
 05. 瞑想5分(Insight Timer使用)  
 06. 白湯を飲む  
 07. 習慣塾オンラインサロン早起き部に起床時間を投稿する  
 08. 習慣塾オンラインサロン健康部に体温・体重・歩数・運動記録などを投稿する  
 09. Mission Statementの音声(AI)を聴く ※約5分  
 10. Bloguruの投稿を確認する
 11. Todoistの本日予定の全タスクを確認する    
 12. 習慣ダッシュボード用データ入力(前日の睡眠、お酒、3pick、スマホ時間など)    
 13. デジタル宝地図・Vision Boardを眺める    
 14. 100人メンターの顔を眺める    
 15. 大切な図、グラフ集を眺める  
 16. 表情筋トレーニング(キススキ体操✕10回)  
 17. コーチング動画(宮越大樹さん)を観る  
 18. Udemy動画(プログラミング関連)を1本以上観る(コードを書く)  
 19. iKnowで英単語学習を行う  
 20. Ping-t IT資格勉強毎日5問以上解く  
 21. Gaccoでオンラインの講座を見る  
 22. 腕立て伏せ15回✕2セット  
 23. 腹筋30回✕2セット  
 24. 体幹ローラー10回  
 25. スクワット100回  
 26. コーチング日めくりカレンダーをめくり、その質問に向き合う  
 27. ビタミンD、亜鉛を飲む  
 28. トイレで本を読む  
 29. オリジナルギャグ作成(23/01/01~23/04/10)  
 30. 7つの習慣実践ドリル(23/01/01~23/2/21)  
 31. 息子たちと中学生プリント1枚を解く(各自)  
 32. あすけんに食べたものを記録する(入力率20%)  
 33. Kindle本を最低5ページ以上読む  
 34. わらしべ読書を行う  
 35. スキンケア(顔用肌クリームを塗る)  
 36. コーチングテキスト音声(自声音声)を聴く  
 37. 徒歩で通勤する(片道約3km。1日1万歩目標)  
 38. Podcastを聴く(コテンラジオ、武田鉄矢、伊藤洋一など)  
 39. Voicyを聴く(キンコン西野、ちきりん、伊藤洋介など)  
 40. ポモドーロで仕事を行う  
 41. コーヒーとセットで水を飲む  
 42. チーム向けに技術書のコピー2ページを回覧し、みんなで読む  
 43. 休憩時に遠くの山を見る(目を休める)  
 44. 休憩時間に、背伸び→ダビンチ・ポーズ  
 45. 空を見る(休憩時、通勤時)  
 46. 太陽光を浴びる(通勤時、RUN時)  
 47. RSS未読記事を読む  
 48. コーヒーを2~3杯飲む(門限は15時!)  
 49. 西野エンタメ研究所の記事を読む(2018/07/01~)  
 50. 書類やファイルを1つ整理する(スキャン、処分)  
 51. お風呂上がりにストレッチ5分(+スキスキ体操)  
 52. mikanで英単語学習30問  
 53. Ankiアプリで暗記  
 54. 息子たちと名言をノートに書く(2021/04~2022/12)  
 55. 職場、自宅のパソコンのデスクトップ上のファイルを1つ整理する(2023/02/20~)  
 56. 感情日記を書く  
 57. 3行ポジティブ日記を書く  
 58. 自分への感謝日記を書く  
 59. スマホのような目覚まし時計を使う(2023/02/19~)  
 60. ニュース番組を観る(日経プラス9 月~金)  
 61. 1日40分以上、読書をする(昼休み、寝床)※寝床ではKindle本もOK!  
 62. コーチブログを書く(2021/10/30~)  
 63. 青ボールペンを使う  
 64. デンタルフロス(歯の隙間を掃除する。夜のみ)  
 65. 5本指ソックスを履く(2020年~ 温活)  
 66. 「ついてる」「よしとしよう」「最高!」を口癖にする  


週次習慣

 67. TED動画を1本観る(月)  
 68. Points Of Youパンクダムでセルフコーチング(火)  
 69. IT習慣家ブログを書く(火)  
 70. ワクワク系のメールマガジンを読む(水)  
 71. SEブログを書く(水)  
 72. 落語を1本聴く(木)  
 73. Runningチームの練習会に参加する(木)  
 74. 名言リストを見る(金)  
 75. 法則リストを見る(金)  
 76. ランナーNoteを書く(金)  
 77. ガイアの夜明けを観る(土)  
 78. インスタに写真1枚を投稿する(土)  
 79. 福島HM計画をRadicoで聴く(日)  
 80. カンブリア宮殿を観る(日)  
 81. スマホ再起動(日夜)  
 82. リストを眺める(実現する、やりたくない、今年やりたい、いつかやる)(日夜) 
 83. Todoとメールのインボックス実施(日夜)  
 84. 心の整理として「名文・名言」に触れる(日夜)  
 85. 各種入力(RUN、体重、今週参加したイベントなど)(日夜)  
 86. RUNNING(絶対ルール:三連休をしない)  
 87. 手の爪を切る(10日ごと)  


月次習慣

 88. お朔日参り(1日、2023年より)  
 89. スマホのトップ画面のスクショを撮る(1日)  
 90. Suicaに毎月1,000円チャージする(コロナ禍より)(25日)  
 91. お小遣いの一部を投資信託積立て(月末)  
 92. コーチング相互セッションを行う(月2~3名)  
 93. エッセイを書く(2022年9月~)  
 94. 翌月の月次目標を立てる(月末)  
 95. 毎月のフォーカス・パワーを決める(月末)(2023年~)  
 96. 翌月の月テーマソングを決める(月末)(2022年1月~)  


年次習慣

 97. Liveに行く(年間3回以上)  
 98. マラソン大会に出る(年間3回以上)  
 99. 競馬レースを楽しむ(少額投資)  
 100. その年に読んだ本のナンバー1を決める  
 


いかがでしたでしょうか?

こうして見ると、何気にたくさんの習慣をやってきていたのですね!

私の性格上、こうしてキッチリやることで、自分自身が整っていくのです。

皆さんも、自分が普段やっている習慣をリストアップしてみてはいかがでしょうか?

意外な「価値観」に気づくかもしれませんよ。
#習慣

People Who Wowed This Post

【Day531】郡山シティマラソンのゼッケンが届きました!

thread
【Day531】郡山シティマラ...

ついに届きました!

5月21日のフルマラソンにばかりフォーカスしていました。

忘れていたわけではないけど、4月29日まであと2週間とちょっとですね。

今回はハーフマラソン。

積極的に、PB(自己ベスト)を狙っていきたいと思います。

ハーフのPBは、1時間43分56秒。

どうだろう?

イケるかな。

フルマラソンに向けた練習中のため、そこまでスピードを持続する練習はやってきていないので、若干不安ではありますが、だいぶカラダは出来上がってきているので、5分を切るスピードで走っても、垂れずに21kmまでなら踏ん張れるような気はしています。

まずは残り17日間、怪我の無いように、練習を続けます。
さらに、Onのニューシューズを購入して、フルへの景気づけといきたいところですね!

楽しみです!!!
#マラソン #目標

People Who Wowed This Post

【Day530】揚げ物、注意!

thread
【Day530】揚げ物、注意!

おとといの夜は、大ピンチでした!

それは、なぜか?

腹痛で苦しんだからでした!!!

その夜に食べたスーパーで買った「揚げ物惣菜」を、つい調子にのってバクバク食べてしまったのです。

もう若くはないということでしょうか!?

それとも、お店がコストを上げれないからと、油の質を落として調理されているのでしょうか?

いずれにしても、カラダに良いものを食べていく必要がありそう。

昨日は、結果的に「16時間断食」ができましたが、こんな不健康なやり方は意味がないぞー!!!

少しずつ回復してきてはいるので、急にお酒を飲まないように気をつけます。

#健康 #食事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise