Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day529】ライダーRUN!

thread
【Day529】ライダーRUN...

日曜日に遡りますが、この日は「ライダーRUN」でした!

ライダーRUNとは?

映画『シン・仮面ライダー』を観た後に、興奮した状態で20km以上走ることを言います。

てか、今決めましたw


感想はネタバレになるので、言いません。
R12指定であることは、最初で実感してしまいました……。


今年に入って、映画館で観た映画は、これで4本目。

ライティングを勉強してからというもの、エンタメ(映画、本などの物語)のストーリーに、非常に興味があるのですね。

どうやって、人の心をつかもうとしているのか? 
勉強になることばかりです。

一流の方の作品に何度も触れることで、ほんの少しでもいい、自分の感性が磨かれていくことを願います。

難しいかもしれないけど、何もしないよりはいい!!
楽しみながら学べるって、これほど幸せなことはありませんよね。

今年は、もっともっとエンタメに触れていきます!

#映画

People Who Wowed This Post

【Day528】100 Daysノート達成です!

thread
【Day528】100 Day...
ついに! ついに! ついに!!!

本日、「100Day」となりました !

「100 Daysノート」を使って、次の2つを毎日1つずつ書いてきました。

・やっている(やっていた)習慣 1つ
・オリジナル・ギャグ 1つ


習慣は、やっていることを思い出して書けば良かったので、問題は無かったのですが、「ギャグ」については、心の底から苦しかったです(素人の限界挑戦でした)。

正直、ほとんどの「ギャグ」は面白くないし、わかりずらいものばかり。
とはいえ、自分の発想力を信じて、逃げずに100日できたことが何よりの自信になりました。

この経験を、追ってエッセイにまとめたいと思っていますが、やってみて学んだことをダイジェストで箇条書きにしてみると、こんな感じかな。

* ギャグ作成は、料理と一緒。寝かす、焼く(気持ちを高める)、煮込む(コツコツ考える)
* シリーズものにする(テンプレートを用意する)
* 先に言葉(オチ)を決めてから、場面(絵)を考える
* 仲間からお題をもらおう(答えたいではなく、応えたい!に変わる)
* 心の状態が良くないと、何もアイデアが出てこない。不安や気がかりが少ないと、アイデアは出てきやすい
* 自分の潜在力を信じる(無意識に助けてもらう)
* 自分は面白いと思い込む

というわけで、明日からは「ギャグ」を考える習慣が無くなりました。

オッケーでございまーーす!!(あれ?)
#お笑い #習慣

People Who Wowed This Post

【Day527】「怒り」がスーッと消える本

thread
【Day527】「怒り」がスー...

またも「良書」に出会いました。

ここ2ヵ月間は、大好きな「本」にしっかり向き合う時間を作れていなかったのですが、昨日読み終えたこちらの1冊は、非常に腹落ちさせられましたので、ご紹介します。



これまで学んできた「心理学」や「自己受容」の基本が、この本にすべて詰まっていると言ってもいいくらい。

当書は、怒りが起きやすい事例を30近く使って、1つずつわかりやすく丁寧に解説してくれていて、何となくわかっていたことが、より鮮明になった感覚です。


特に感銘を受けた箇所は、心を整えるために「靴を揃えること」が重要であるという部分。

1つ1つの自分の行動を丁寧に行うことで、「被害者モード」から「主体性モード」に気持ちが切り替わるとのこと。

確かに、最近はランナーであるにもかかわらず、靴を粗末に扱っていたかもしれません。


よし!

そうと分かれば、「深呼吸して丁寧に靴をそろえてみること」を、今から実践していきたいと思っています。

良書に触れると、気持ちが晴れやかになれますね。

#書評

People Who Wowed This Post

【Day526】ゆとりの大切さ

thread
【Day526】ゆとりの大切さ

今週の平日は、1日以外は予定を入れずに、家族の時間を大切にしたり、見れていなかった「動画」で学んだりしました。

その前の週までには、何週間も予定を詰め込みすぎていて、正直、疲労困憊だったかもしれません。

RUN練習も本格的にスタートして4週目になり、正直、一杯いっぱいでした。

今週、予定を入れないことで、たくさん寝れた!

これが良かったのかもしれません。

まずは自分が「いい状態」であること。「いい状態」で入れること。

ここが中心軸だと思います。

土日も、引き続き、穏やかに過ごそうと思っています。

#気づき

People Who Wowed This Post

【Day525】RUN練習4週目突入!

thread
【Day525】RUN練習4週...

本当ならば、おとといに「ビルドアップ15km」を予定していたのですが、RUN用のズボンを忘れてしまったため、昨夜、仕切り直しでした!!

仕事も忙しく、ちょっとシステムの不備を突かれて「悶々」としていたので、気分転換としては、最適なRUNNINGとなりましたよ!

ペースは5kmごとに、29分→28分→27分。

最後の5キロは25分半ペースでフィニッシュ!

4週目に入り、カラダはボロボロなのですが、キツイときこそ、全力でやることで、さらに成長できるはず。

週末は120分RUN。そして、あと6週。

「私はサブ4ランナーだった」ではなく、「私はサブ4ランナーです!」と継続して言えるようになりたいです。

やってやるで!!!
#run #サブ4

People Who Wowed This Post

【Day524】PCのデスクトップのフォルダ数、ファイル数をカウントする

thread
【Day524】PCのデスクト... 【Day524】PCのデスクト...
ずっと気になっていたんです。

職場のパソコンも、自宅のパソコンも、デスクトップにファイルがあり過ぎだって!

そこで思いついたのが、毎日、毎日、デスクトップに存在している「フォルダ数」と「ファイル数」をカウントしていって、その推移を「見える化」すればいいんじゃないかと。


さっそく下記のサイトから学んで、自分なりの batファイルを作ってみました。




desktopChecker.bat


@echo off

rem 対象フォルダ、ログ・ファイル保管先
set targetFolder=C:\Users\userName\Desktop
set logFile=C:\Users\userName\Desktop\Documents\desktopChecker.csv

if not exist %targetFolder% (
    echo 対象フォルダが存在しないため、処理を終了します。
    echo.
    pause
    exit


rem フォルダ数を取得するコマンド作成
set cmd="dir %targetFolder% /ad /b | find /c /v """

rem フォルダ数を取得するコマンドを実行し、結果を変数「folderCount」へ格納
for /f %%a in ('%cmd%') do (
    set folderCount=%%a
)

rem 結果
echo フォルダ数:%folderCount%

rem ファイル数を取得するコマンドを作成
set cmd="dir %targetFolder% /a-d /b | find /c /v """

rem ファイル数を取得するコマンドを実行し、結果を変数「fileCount」へ格納
for /f %%a in ('%cmd%') do (
    set fileCount=%%a
)

rem 結果
echo ファイル数:%fileCount%

rem ログ書き出し
echo "%DATE% %TIME%","%folderCount%","%fileCount%" >> %logFile%

echo.
pause
exit



ほぼほぼ、参照にしたサイトのパクリなのですが、私のは「ログ・ファイル保管先」を作って、実行時のフォルダ数とファイル数をcsvに書き出ししています。

これにより、csvファイルを確認すれば、デスクトップ内の「断捨離」の実行結果がわかるようになりました!



近い将来、こちらの機能をバッチファイルではなく、Windows、MacOSやLinuxでも実行できるアプリとして、構築する予定です。

自分や周囲のためになる「ソフトウェア」作りは、非常にやりがいがありますね。


まずは、第一歩目として動き出せて良かったです!
#3c戦略 #pc #work

People Who Wowed This Post

【Day523】しょうがを食べる習慣

thread
【Day523】しょうがを食べ...

私、実は「冷え性男」なのですよ。

毎日、起きてすぐに体温を測っていますけど、いつも35.5~36.0℃。

これでも、だいぶ良くなってきたほうなんです。

以前は35.5℃未満になることは、しょっちゅうでした。

何とか、たくさんの習慣で、3年前よりは、平均体温が「0.2~0.3℃」は上がってきたと思います。


どんな習慣か?

「運動習慣」、「白湯を飲む習慣」、「お風呂上がりのストレッチ習慣」などが効果ありだと思いますが、さらに付け加えるならば、「しょうがを食べる習慣」かもしれません。


特にお気に入りはこちらです!




「うまくて生姜ねぇ!!」

もう、朝ごはんには欠かせないアイテムです。

これだけではなくて、しょうがスープ、生姜焼きなど、しょうが料理は大好物。


しょうがの「カラダを温めてくれる効果」により、私の免疫力もアップすること間違いなしです!


朝の目標体温は「36℃以上」なので、引き続き「温活」を頑張っていきたいと思っています。
#健康 #温活 #習慣

People Who Wowed This Post

【Day522】4月のテーマソング

thread

いよいよ4月。

世間的には、新年度ですね!!!

別れの乗り越えて、また新しい仲間と未来を切り開いていく……。

今月は、下山アニキの1曲で決まり!



今月は、いよいよ「下山武徳的夜会」に行ってきます!!!

#テーマソング

People Who Wowed This Post

【Day521】Live配信を4回やってみて

thread
【Day521】Live配信を...

4/1の土曜日の夜、参加しているオンラインサロンの方で、「競馬」についての話をさせていただきました。

いつもは、15分程度のLive配信なのですが、今回は50分近くになってしまいましたw
大好きなものだから、あれも言いたい、これも言いたいとなったのです。

ちょっと、事前準備がしっかりできていなくて、少々、話が前後したり、大事な部分が抜け落ちたり、うまく説明ができない箇所があったりしたのですが、まあ、自分が考えている「競馬」については、しっかり語ることができたと思っています。


これまで月2回、計4回話をしてきたわけですが、テーマが毎回変えていて、その発表のための事前準備をするときに、

「あれ? この部分について、うまく言語化できていない!」
「あまり、理解できていない!」

ということになるのですね。

そうなると、調査したり、立ち止まって考えてみることになる!

この機会が最高に素敵な時間だと思っています。


自分自身の考えが肉付けされて、より洗礼されていく感覚。

これこそが「学びの真骨頂」なのではないでしょうか。

既知と未知とが結びつくことで、「ものの見方、考え方」がより多角的に見れるようになり、より生きやすくなるのではないかなと。

1つのテーマを継続していくのもありでしょうが、たくさんのことに興味があるので、一貫性のない話になるかもしれませんが、このLive配信は、引き続き、楽しみながら継続していきたいと思っております。

「学ぶこと」、本当に大切ですね。
私の背中を押してくれる、お仲間にも本当、大感謝です!!!

#Live配信 #気づき

People Who Wowed This Post

【Day520】4月のお朔日参り

thread
【Day520】4月のお朔日参...

本来なら、朝いちで「お朔日参り」をしたかったのですが、起きれませんでした。
疲れが蓄積しているのかも……。

オンライン勉強会に参加してから、開成山がゴールになるように120分走りました。

1キロ5'55で走ればよかったのですが、天気もよく、いいペースで走れましたね。

神社に到着したのは、12時頃。

それにしてもお花見ですごい人、人、人!

参拝も10番目くらいの列に並び、今月も「感謝」を伝えることができました!

さあ、今月もいいスタートが切れたぞ!!

今月の目標に向かって、少しずつ向かっていきましょう!!!!


#お朔日参り

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise