Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day469】Google Chrome リーディングリストのサイドパネルが便利!

thread
【Day469】Google ...
Todoistの次は、「Google Chrome」の話です。

私のメインブラウザは、Chromeなのですが、未読の記事が増えていき、すごい数のタブになってしまう悩みがありました。

そこで、リーディングリストです。


以前からその存在は知っていましたが、去年からパネルを固定化できるようになっていたとは!

早速、試してみました。

抜本的解決にはなりませんが、20も30も増えていたタブよりは、全然いい!

別PCでも、Googleログインが一緒であれば、同期されるので、隙間時間に未読の記事を読んでいくことができそうですね。
#google

People Who Wowed This Post

【Day468】Todoist - 近日予定が「ボード」表示切替可能に!

thread
【Day468】Todoist...

もう6年以上も、有償ユーザーとして愛用させてもらっている「Todoist」。


そのサービスにおいて、先日、素敵な機能拡張がありました。


それは、「近日予定」のタスク一覧を「ボード」表示させることができるようになっていたのです!(リストかボードで選択できるという機能。これまでは、通常プロジェクトでだけ切替可能でした)


これは、超便利!!!


週次スタートのタイミングで、今週のタスクを全体的に俯瞰できるようになりました。


リスト表示だと、水曜日予定のタスクを金曜日にリスケしようとしたい場合、操作が視覚的ではなく、水曜日のタスクの予定日を金曜に変更する必要がありました。


しかし、ボード機能であれば、タスク自体をドラッグ&ドロップで、移動したい曜日へ持っていくことができます。


最高です。


こういった有益な改変ならば、ガンガンやっていってほしいところ。


これで「週次スタート」は、ワクワクしてできそうですね。


無理のない、現実的なスケジューリングを行ってまいりましょう!

#todoist

People Who Wowed This Post

【Day467】涙腺がゆるい

thread
【Day467】涙腺がゆるい
最近、涙腺が弱くなっています。

日曜日に、泣ける映画を観ようと思って、『君の膵臓を食べたい』を観たら、もう涙が止まらないのですよ。

シナリオとしては、想定通りだったにもかかわらず……。

他にも、ラジオを聴いているときでも、頑張っている人の話や、困難に立ち向かっている人の話を聞いただけでも、ウルッときちゃう。

まあ、いいことなのでしょうね。

心が活発になっている証拠。

今年は、どんどんと感動のストーリーに触れていこうと思います。
#映画 #涙

People Who Wowed This Post

【Day466】WANDS

thread
【Day466】WANDS
私が20歳前後の頃、洋楽に夢中でした。

そのため、当時の私は、日本の音楽(J-POP)を軽視していました。

友達の車に乗ったとき、本当は「いいな!」と思ったバンドがありましたが、そのとき私は、「自分の好みじゃないかな!」なんて発言をしてしまった気がします。

そのバンドの1つが「WANDS」。

30代になって、「T-BOLAN」を受け入れることができましたが、ついに今、「WANDS」を受け入れようとしています。

サブスクで聴いてみると、丁寧なメロディ・ラインで、心にダイレクトに伝わってくるのですよ!!!

もう、昔の偏見はすべて捨ててしまいましょう!

しばらく、WANDSの世界にどっぷり浸ってみようかな。

いいものは、いい!!
#音楽

People Who Wowed This Post

【Day465】昨年、何を手放しましたか?

thread
【Day465】昨年、何を手放...

おとといの立春に、「恵方参り」に行った帰りのRUNで、ふと、昨年に手放したものについて考えていました。

そうでした、11月上旬に愛車のバイクを手放したのでした!

12月のある日、いつもは徒歩通勤なのですが、今日は疲れているからバイクで行くか!と思ったとき、バイクを手放した事実を再認識することになりました。
その日は、グッタリしながらも、職場まで頑張って歩いて向かいました……。

3ヵ月以上経ってみて、今は受け入れられた気がしています。

先の12月の出来事は、深い悲しみを覚えたのですが、今は、バイクには悪いけど、スッキリ&爽快感になっています。

「寒くなってきたから、そろそろエンジンかけないといけない」という気がかりが、完全に無くなったから、そう感じているのです。

頭の中にあった「気がかり」が1つ減ることで、他の大切なことにフォーカスできる!

まさに私が最も大切にしている言葉、「ひとつだけ拾えば、ひとつだけきれいになる」の通りになりました。

コンマリさん風に言えば、ここ数年、バイクにときめいていなかったので(バイクよ、ごめん2)、やはり断捨離は大切なんですね。

今年は何を手放しましょうか?


気がかりになっていて、手放したいものは何ですか?
#バイク #気づき

People Who Wowed This Post

【Day464】ストレングス34プロファイル結果発表!

thread
【Day464】ストレングス3...

昨日の午後、旧正月ということで、心機一転、ストレングス・ファインダー(完全版)を実施しました!

実に5年ぶり(フルは今回がはじめて)!

一気に上位と下位の結果を発表してしまいましょう!!!


01. 戦略性(前回⑤)

02. 学習欲(①)

03. 着想

04. 収集心(②)

05. 最上志向

06. 分析思考(③)

07. 内省

08. 責任感

09. 目標志向(④)

10. 個別化


30. 回復志向

31. 社交性

32. 適応性

33. 調和性

34. 競争性


自分自身で見ても、納得の結果でした。

常に「目的」をクリアするために、どんな「手段」があるのか、
どんな組み合わせが効果的か?など、そんなことばかり、1日中考えているかもしれません。

その攻略方法を考えるのが大好き人間。
ただし、「皆仲良く!」とか思わず、それなのに「競い合い」は好まない。
思わず、アタックチャンスの児玉清さんのように「その通り!」と言ってしまいたくなりました!

ちょうど5年前の1月に簡易版をやった結果で上がった上位の強みが、今回もベスト10に入っていたので、人の価値観は、そう簡単には変わらないということかもしれませんね。

さあ、自分の強みを再認識したところで、今週も自分らしく、やるべき仕事をしっかりとこなしていく所存です!



#ストレングスファインダー #強み

People Who Wowed This Post

【Day463】マイクロハピネス

thread
【Day463】マイクロハピネ...

昨日の本田健さんのPodcastで聞いた一言。

それが「マイクロハピネス」でした!

ちょっとした何気ないことに幸せを感じるという意味です。

今週、初の電子書籍を出版できて、大きな幸せを感じることができましたが、自分としての大きな「達成」は、そうそうあるものではありません。

だからこそ、普段の日常での「マイクロハピネス」を感じることで、自己受容、自己愛ができてくるのだと思いました。

今日は、大きな予定が無い、久々の休み。

どんな「マイクロハピネス」を見つけるか。

そう言えば、息子たちと「銭湯」に行く約束をしているので、これも立派な「ハピネス」だし、久しぶりに、ギターを出して、弾くのもいいかもしれません。

今日と明日は、「マイクロハピネス」を楽しむ日にしたいですね!
#気づき

People Who Wowed This Post

【Day462】2月のテーマソング

thread
今月は、大好きな「ゆず」の曲で決まり!


初期の「ゆず」の歌詞には、何度も何度も励まされました。

あらためて、人それぞれの道の先にある「橋」の先に、「栄光」が待っていると嬉しいな。

誰の道にも、きっとあるはず。

そのためにも、その栄光を素直に受け入れるために、心を浄化して、周囲へ「優しさ」をばら撒いていこう!!!

豆ではなく「優しさ」を撒けば、人の心の「鬼」はいなくなるはず。

というわけで今夜、恵方巻をいただきまーーーす!!!
#テーマソング

People Who Wowed This Post

【Day461】朔日参りをしての所感

thread
【Day461】朔日参りをして...

昨日の1日、行ってきましたよ。東北のお伊勢様「開成山大神宮」へ!

到着したのは、7時30分過ぎで、以外と早めに到着できました。

やってみての感想は?

もう、1日中、気分が良かったです。

突発的な仕事が舞い込んだりもしても、いつもなら「イライラ」してしまうところが、まったく無かったのですね。あ、ゼロでは無いかもしれませんが……。

私以外にも、数人の参拝者(社長さんらしき人が多かったかも!)がいらしていて、皆さん、心を込めてお参りしていましたね。

私も前の方を見習って参拝です。

今月も「家族が無事に生きていられている」ことに感謝しました。

感謝したいことは、無数にありますが、まずは健康でいることに「ありがとう」です。

3月も、必ずここに、元気で帰ってこよう!

そう誓った朝になりました。
#お朔日参り

People Who Wowed This Post

【Day460】今年は「朔日参り」を習慣に!

thread
【Day460】今年は「朔日参...

今日は1日です。

今年は、「朔日参り」を習慣のラインナップに加えようと思っています。

私が住む郡山市には、東北のお伊勢様「開成山大神宮」があるのです!

これから、早めに出勤して、神社に立ち寄ります。

さてさて。

どんな儀式をしたらいいのだろう?

とりあえず、行くだけ行ってきます。
#習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise