Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

部下との距離を縮める ”コミュニケーションスキル”とは その1

thread
部下との距離を縮める ”コミュ...
こんにちは。

自律型人材育成コーチの山田です。
本日は【部下との距離を縮める ”コミュニケーションスキル”】について考えてみたいと思います。

組織にとって、コミュニケーションスキルの向上を図り、リーダーとしてのマネジメント力を高めることは大切だと思います。
色々な考え方はあると思いますが、以下の3つに焦点をあてて考えてみることにします。
①部下の育成・指導力の向上
②組織内でのつながりの強化
③コミュニケーションの円滑化

まず最初に、①部下の育成・指導力の向上についてですが、
一般的に、部下育成で活用されているのは、ピーター・ドラッカーが提唱した目標管理制度(MBO)ではないでしょうか?
いわゆる「人事制度としてのコミュニケーション」です。

MBO面談制度では、組織貢献と自己成長の両方が達成できる個人目標の設定と、その達成度で評価を行う人事制度の事ですが、この制度をベースにしたコミュニケーションです。

確かに、モチベーションの向上や能力開発という目的は達成できるかもしれませんが、この方法では、部下とのコミュニケーションという点では、限界があると考えます。

明日は、②組織内でのつながりの強化 につてです。
#コニュニケーションスキル

People Who Wowed This Post

なつかしい文房具

thread
よく見かける日付印 よく見かける日付印 いまは発売されていない「自動日... いまは発売されていない「自動日付印」
こんにちは。

昨年、内閣府から押印廃止廃止ガイドラインが発表された時代ではありますが
自宅の文具を整理していて「自動日付印」を発見しました。

会社員時代に、業務で日付印を多用する事が多い毎日を過ごしており、
通常は、写真(上)にあるような形状で、日付を変更するにはペン先などでクルクルと回転させるのが、煩わしいと思っていました。

そんな矢先に発見した「自動日付印SUGU-OSHI(スグオシ)」(写真下)というアイテムでした。
なんと、
電池式で、設定した時間になると自動的に日付部分が回転してくれるというKING JIM/キングジム×シャチハタとのコラボ製品でした。

ただ、自動で変更されるのは、月と日だけで、年が変わると再度設定が必要だったのが唯一の欠点でした。
押印する際にインクスタンプが必要でしたが、愛用していました。

いまは、日付印を使う機会もまったくありませんが、
非常に残念なのは、現在は、なぜか終売になってしまっています。
これも時代の流れなのでしょうか?
#文房具

People Who Wowed This Post

Scotland紀行3

thread
タリスカー蒸留所 タリスカー蒸留所 Scotland紀行3 タリスカー飲み比べ タリスカー飲み比べ 近隣の牡蠣小屋 近隣の牡蠣小屋
こんにちは

突然ですが、思いついたようにScotland紀行の続きです。

マル島にある「TOBERMORY Distillery(トバモリー蒸留所)」から、一旦スコットランド本当に戻り、陸路でスカイ島を目指しました。
スカイ島へは、フェリーではなく「スカイ・ブリッジ」という橋を渡ります。

到着したのは、1830年に建設された「Talisker distillery(タリスカー蒸留所)」です。

ビジターセンターでは、その名のとおり「TALISKER」の飲み比べです。
独特の塩味とピートの効いたスモーキーさは、どれも素晴らしい味でした。

蒸留所の近隣には「牡蠣小屋」があり、そこでTALISKERを飲みながらの生ガキの味は忘れられません。
#ウイスキー

People Who Wowed This Post

オンラインファースト時代の自己紹介

thread
オンラインファースト時代の自己...
おはようございます。

三が日も終わり今日から仕事始めの方も多いと思います。
昨年のコロナの影響で、知り合いの会社では、ほぼ在宅勤務となったようです。

恐らくコロナが終息したとしても、もはやリアルとオンラインの比率は戻ることはないのでしょう。
つまり「オンラインファースト」という時代が確実になってきました。
これからは、オンライン営業も主流になり、リアルとは違った対応が求められるでしょう。

本日は、「自己紹介2.0」という書籍を紹介したいと思います。
この本の内容は、リアルをメインにしたものですが、
オンラインであっても自己紹介をする場面は多く、とても参考になると思います。

著者は、「自分を語るのではなく、未来を語ることで、仕事も人生も大きく変わっていくのです。」と言います。

いまの時代だからこそ、とても参考になる1冊だと思います。
---------------------------------------------------------------------
書籍名:たった1分で仕事も人生も変える自己紹介2.0
著者:横石祟(株式会社KADOKAWA)




#自己紹介

People Who Wowed This Post

初富士山

thread
初富士山
こんにちは。

新年も、はや3日目です。

今年初の富士山を眺めることができました。

やはり富士山は、雪景色が似合いますよね。
今年1年の無病息災を祈りました。
#富士山

People Who Wowed This Post

年明けうどん

thread
年明けうどん
こんにちは。

本日は、1月2日ということで、書初めの日と言われていますね。

書き初めの起源は平安時代の宮中行事で、一年間の抱負や目標を定めると良いとされています。
正月三が日の内、1月2日に行うのが風習となっているようです。

しかし、もう何年も毛筆を手に取った記憶もなく、1年間の抱負を文字に認める代わりに、
今年は、「どん兵衛の年明けうどん」を食べながら、1年の幸せを願う事にしました。

皆さんも、ぜひ!!
#どん兵衛 #書初め

People Who Wowed This Post

自宅で初詣

thread
自宅で初詣
新年あけましておめでとうございます。

昨年は、コロナで始まりコロナで終わった1年でしたね。
コロナ患者が増え続け、行動も制限され、忘年会やクリスマスイベントだけでなく、とうとう初詣まで参拝を躊躇せざるを得ない状況になってしまいました。

そこで、今年は家庭内ミニチュア神社である「神棚」をお参りすることにしました。
神棚の起源ですが、古くは「古事記」に登場するとされています。

我が家の神棚には、住んでいる場所を護っていただいている氏神様のお札をまつっています。

2021年が、希望に満ちた1年になりますように!!
#初詣 #神棚

People Who Wowed This Post

大晦日に思う事

thread
大晦日に思う事
こんにちは。

2020年も最終日となりました。
1年を振り返ってみて、目標としたことは達成できたのだろうか?
いや、少なくとも目標に近づけたのだろうか?と自問自答してみる。

出来た事は?と手帳を見返してみながら
やり残した事の多さに驚愕しながらも、来年こそはと心のリセットを試みる。
やり遂げることが叶わなかった言い訳を、探し始めるが見つかるわけがない。

占星術の世界では、20年に一度の「風の時代」になったと言われている。
世界が大きく変化する時代だからこそ、地に足を付けた心の拠り所を持とうと思う。

絶望ではなく、「希望」を持ち続けながら、2021年を過ごしていこうと思う。

#希望

People Who Wowed This Post

思い出のモルトウイスキー

thread
思い出のモルトウイスキー
こんにちは。

本日は、思い出のウイスキーのご紹介です。

2016年9月13日、LAPHROAIGの新作が数量限定で発売になった。
LOREとは、現ラフロイグ蒸溜所長のジョン・キャンベル氏が、
1815年の創業以来受け継がれてきた技術と経験を次世代へ
伝承LORE(ロア)するという情熱を込めてつくりあげたものだという。

オーク樽で熟成した後、もう一度バーボン樽で熟成した原酒に加えて
数種のモルト原酒をヴァッティングしたものだそうだ。

今回は、オフィシャルとの飲み比べてみましたが
口に含んだ瞬間は、何とも言えないまろやかな甘みが広がり
フィニッシュはバーボン樽特有の、バニラ香も微かに香ります。

ウイスキーって、本当に不思議で奥の深い飲みもだと改めて思います。
ただ、
個人でも手に入れたいが、最近のモルトは殆ど入手出来ないのが悲しい。
#ウイスキー #思い出

People Who Wowed This Post

MacBookの充電器

thread
MacBookの充電器 MacBookの充電器 MacBookの充電器 MacBookの充電器
こんにちは。

本日は、PCの充電器のお話です。

自宅のメインPCは、Windows10デスクトップを使っています。
それ以外のモバイルPCとしては、SurfaceGoとMacBookProを使っていますが、
特にMacBookProの純正充電器がやたらサイズが大きいのです。

確かにMacBookは充電器を持ち歩かなくても十分にバッテリーは持つのですが、
今回、GreenFundingで見つけた「窒化ガリウム(GaN)USB急速充電気」を買ってみました。

純正充電器との違いは、サイズがコンパクトという事だけでなく
接続ポートがUSB-Cが3個とUSB-Aが1個と同時に複数の機器を充電可能な点なのです。
さらに、Cポートの2個は100Wまで出力できるという優れものです。

それにしても、最近のクラウドファンディングには、興味深い製品が本当に多いと思います。
新しいデジタル関連の製品を見つけると、ついつい手に取ってみたくなる衝動を抑えるのが大変です。


#充電器

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise