“今年は金蘭・銀蘭がすごかった!!”《襍観・/・点描‘16-34》

金蘭、銀蘭が隣り合わせに咲いている。
散策路から見れるところで此の光景は見てとれる。
30分もここに佇んで色々思いを巡らせていたが、
この花を見る散策者は皆無だった。
それ故、年々増えているのだろうか??



キンラン(金蘭) ラン科(Orchidaceae)
学名:Cephalanthera falcata (Thunb. ex Murray) Blume

山や丘陵地の疎林下、日陰に自生し花は晴天の時に開き曇りや雨の日は閉じてしまう。
茎高は、30-70cm位。かっては日本各地で自生が見られたが、絶滅危惧Ⅱ類 (VU) である。
葉は互生し先が尖る長さ約10㎝の長楕円形、基部は茎を抱く。
茎頂に黄金色の花を数個付ける。萼片は花弁と同色、長さ約1㎝、側花弁もほぼ同長。
唇弁の基部は筒状、内側に黄褐色の隆起線が数本つく。


ギンラン(銀蘭) ラン科(Orchidaceae)
学名:Cephalanthera erecta (Thunb. ex Murray) Blume
黄色花のキンランとの対比で白花であることから名前が付いた。
葉は互生し、2~4個つき、長さ2~8㎝、幅0.7~2.3㎝、基部は茎を抱く。
茎頂の総状花序に白い花を3~10個つけ、花序は葉より高くなる。
茎高は、10-30cm位で無毛。花は直立し、やや開くか又は開かない。
萼片は長さ8~10㎜、幅2.5~3.5(4.5)㎜の楕円状披針形、5脈がある。
花は、ササバギンラン(Cephalanthera longibracteata)とうり二つだが、
名前の違いのように葉の幅が広く、葉が花より上にでることはない。
ササバギンランはギンランより大型で茎高30~50㎝位。
葉は6~8個つき、長さ6~14、幅1.5~3㎝。
花序に花は8~15個つき、花軸は長さ3~5.5㎝。
花序の下部の葉状の苞は長さ約10㎝と大きく、花序以上に高くなる。
萼片は長さ10~13㎜と大きい。

ユウシュンラン(祐舜蘭:var. subaphylla)は、絶滅危惧Ⅱ類に指定されている。
日本固有種。花は上向きに、向き合うように咲く。そして良く開く。
ギンランは横向きになり、ほとんど開かないので、両者は対照的である。
高さ8~20㎝、葉が退化して鱗片状になり、あっても長さ2㎝以下。
下部の苞はやや葉状。萼片は長さ7~9㎜の披針形。
この祐舜蘭は、資料によると1932年に宮部金吾・工藤祐舜両氏によって、
新種 Cephalanthera subaphylla として発表されている。
その後、ギンラン C. erectaの変種 C. erecta var. subaphylla Ohwii
(大井次三郎 1953) 説がでて、現在の大勢はこの学名を採用してる!?!
変種か新種(銀蘭とは別種)か再検証が必要、と生前、我が父親は言っていた。
親の意見は、傾聴に値すると最近思うようになった。
又、新種とする見解の論考も見られる。仔細な研究分析をもとめたいって思う。
僕ごとき素人が、言うことではないのだが・・・???である。

※  ※  ※  ※  ※
今年は、金蘭・銀蘭が驚くほどに林床で見られた。泉の森全体の林縁で。
近いこともあって定点観測的に見てきたが、圧倒されるほどに多い。
4月10日から5月1日の間に3回散策した。
5月1日の昼過ぎに見た光景は、あっちにも・・こっちにも・・・!!
お花畑にはなっていないが、点在していた。
中に祐舜蘭か??と思しきくきもあったのだが、画像を撮れなかった。
祐舜蘭(銀蘭の変種??)は、銀蘭よりも葉っぱが極端に短い。
我が左手の不調で花を抑えられない。凄い風も吹いていた。
又、来春に期待しよう・・日頃の体調管理をよくしよう、と願い帰宅した。
翌日の5月2日に最も信頼のおける仲間・パートナーのご尊父逝去の報に接した。
泉の森を散歩していた時間帯の事、と知らされた。
あの光景は!?!・・・・ご冥福を祈るばかりである。
※  ※  ※  ※  ※


「大和市・泉の森 '16/05/01]




#ブログ #花

People Who Wowed This Post

“樹の花=4月”《襍観・/・点描‘16-33》

キリ(桐)キリ科(Paulowniaceae)キリ属
(キリ科はAPGⅢでゴマノハグサ科から分離された)
学名:Paulownia tomentosa (Thunb.) Sieb. et Zucc. ex Steud.
英名:empresstree, princesstree, foxglovetree
別名: キリノキ(桐の木)、ハナキリ(花桐)
ミズキ《水木(クルマミズキ)》 ミズキ科(Cornaceae)
学名:Cornus controversa Hemsl. ex Prain

崖で横向きに突き出すように育っている。


キリ(桐)別名: キリノキ(桐の木)、ハナキリ(花桐)
古くから庭木として栽培され、軽い木材としてタンスなどに利用されてきた。
昔は女の子が生まれると、庭に桐の木を植える風習も地方に寄ってはあった。
嫁ぐ時に木を切って箪笥をつくって持たせた。木の成長がそれほど早い。
桐箱、下駄などに多用されている。中国が原産で奈良時代には渡来していた。

幹は灰褐色、惰円形の皮目があり、老木の樹皮は縦に浅く裂ける。
葉は対生、ごく浅く3~5裂して、先は尖り、基部は心形。
葉の両面に腺毛が密生、葉柄は長さ6~20㎝。若木の葉は特に大きくなる。
花は葉より早いか同時に開花する。
円錐花序に大きな筒状花を多数つけ、花冠は淡紫色で先は5裂し、短毛が密生。
萼は茶褐色の毛が密生し、先が5裂する。
蒴果は、先が尖った卵形、熟すと2裂する。種子は、扁平で周囲に翼がある。
桐の名は、切ってもすぐ芽を出し生長することから「きる」が「きり」になった。

ミズキ《水木(クルマミズキ)》
水分条件のよい二次林に多い落葉高木。成長は、早い。
樹皮は汚灰色、若い枝は赤紫色。葉は互生し広卵形-楕円形。
表面は光沢があるが裏面は短毛を有し粉白色。
新しい枝先に白色の小さな花が数十~百個集まり咲く。
枝先ごとにつくので遠目でも白が目立つ。近縁種にクマノミズキがある。
日本原産、花はハナミズキより小さく密集する。遠目にガマズミやゴマギに似てる。
若い枝を切ると樹液が水のように出てくることで「ミズキ」になった由。
果実は球形で秋に黒色に熟す。ヒヨドリの好物らしく果実は残らない。
近似種の「クマノミズキ」との違いは、葉がミズキは互生で、クマノミズキは対生。ミズキの開花は5月ころ、クマノミズキは、1ヶ月ほど遅い。




「大和市・泉の森 '16/05/01]




#ブログ #花

People Who Wowed This Post

“蔓植物=半鐘蔓”《襍観・/・点描‘16-32》

半鐘蔓の蕾「2016/04/10]
開花した半鐘蔓「2016/05/01」
今年も沢山、蕾を持った。


ハンショウヅル(半鐘蔓) キンポウゲ科(Ranunculaceae) 
学名:Clematis japonica


ハンショウヅル(半鐘蔓)
キンポウゲ科センニンソウ属と大方の資料には書かれている。
だが、落葉性の蔓性木本と書かれているものも有り混乱する??

半鐘とは、「火の見櫓(やぐら)」に吊るされた鐘のこと。
高い建物が少なかった1950年代頃までは、
火事を知らせるために町々に立てられていた櫓。
櫓の上に小型の鐘がぶら下げられていた。この釣鐘を半鐘とよんだ。
火事の時、この鐘を打ち鳴らして人々に火災発生を伝えた。
花の形態がこの半鐘に似ていると、命名されたらしいが、
現代では火の見櫓とか、半鐘はお目にかかれないのでは!!

林縁や林内に見られる。長い葉柄が巻いてほかの木や草にからみつく。
茎は暗紫色を帯び、葉は3出複葉。
小葉は長さ4~9cmの卵形~倒卵形で先はとがり、粗い鋸歯がある。
両面にとも脈上に軟毛がある。花は長さ6~12cmの柄の先に1個つき、下向きに咲く。
完全に開かず、花柄の中ほどに小さな小苞が1対ある。
紅紫色の花弁のように見えるのは4個の萼片で、花弁はない。
萼片は厚く、長さ2.5~3cmで先はとがり、ふちは白い毛にふちどられる。
中国、九州地方には、萼の外側に淡褐色の毛が密生するケハンショウヅル
(Clematis japonica var. villosula)が分布するとあるが未見。
同じ仲間のトリガタハンショウヅルは花が黄白色で、花柄が葉柄より短い。
トリガタハンショウヅルとは、高知県の鳥形山で最初に確認された。
園芸用に植栽されているクレマティスの仲間。
花の形態は似ていないが、種子の形態は判別出来ないほど似ている。
亜高山帯に生育するミヤマハンショウヅルがあるが、
ハンショウヅルと比べ「ガク片」が薄く、しわが多くて外側に反り返らない。
(深山半鐘蔓、学名:Clematis alpina ssp. ochotensis)。
   

「大和市・泉の森 '16/04/10&05/01]




#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

“林床の花=4月(2)”《襍観・/・点描‘16-31》

イチリンソウ(一輪草) キンポウゲ科(Ranunculaceae)
学名:Anemone nikoensis Maxim.
別名: イチゲソウ(一華草)、ウラベニイチゲ(裏紅一華)
ニリンソウ(二輪草) キンポウゲ科(Ranunculaceae)
学名:Anemone flaccida F. Schmidt.


イチリンソウ(一輪草)
和名の一輪草は、花が1輪だけつくことに由来、根茎は横に広がる。
根生葉は地下茎の先につくが、花茎の基部にはつかない。
茎葉は3個輪生し、3出複葉で、長い柄がある。小葉は羽状に深裂する。
花は1個つき、直径3~4cm。花弁はなく白い5~7個の萼片が花弁に見える。
萼片の裏面は紫色を帯びることがあるので裏紅一華ともいわれるようだ。
「キクザキイチゲはキクザキイチリンソウともいわれ、萼片が8~13個。」
本州~九州の山麓の草地や林内などに生える。

ニリンソウ(ニ輪草)
一つの茎に花が2個ずつつくことが多いことから。
最初に一つが咲き、後から2つめが咲く。
まれに一個しか咲かないものもある。
イチリンソウ同様に花弁に見えるのは萼片。
茎葉は3個輪生し、小葉が羽状に深裂する。
3個がそろって丸い葉のように見え、
葉の表面に白い斑紋が見える。
イチリンソウは、葉の裂片の幅が狭い。
花も1個ずつつき、大きくて目立つ。
ニリンソウは、葉の裂片の幅が広いが花は小さい。
花も葉もおひたしなどにして食べるとくせのない味。
山菜として知られている。

「大和市・泉の森 '16/04/10]


#ブログ #花

People Who Wowed This Post

“林床の花=4月(1)”《襍観・/・点描‘16-30》

ヤマブキソウ(山吹草) ケシ科(Papaveraceae)
学名:Chelidonium japonicum
花が山吹に似てるが名前の由来。
しかしヤマブキは花びらが5枚、ヤマブキソウは4枚。
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草) キンポウゲ科(Ranunculaceae)
学名:Delphinium anthriscifolium
花花弁5枚、花が燕の飛ぶ姿に似ている、とかで名前がついた。
明治時代に入ってきた中国原産の帰化植物。葉がセリの葉に似ている。
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)の名前の由來を画像で示したいが、
近寄れない場所。何とかプロフィールを!?!
飛燕に見えるか否か!?!
「2016・5・8上画像の直ぐ側」





春を向かえ、森の花々が顔を見せる。
春らしい、黄色。
楚々と映る、小さな水色の花。
心和み癒やしの極み。

『セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
この植物は、「小石川植物園」から逸出したと言われている。
現、東京大学大学院理学系研究科附属植物園(小石川植物園)。
歴史は古く、1684年に徳川幕府が設けた「小石川御薬園」が遠い前身。
明治10年、東京大学が設立され附属植物園となり一般にも公開されてきた。
この「芹葉飛燕草」現在首都圏でしか自生は確認されていない。
2014年5月25日誌「5/25大和市・泉の森」より 』


「大和市・泉の森 '16/04/10]




#ブログ #花

People Who Wowed This Post

“何??菫・・清麗”《襍観・/・点描‘16-29》


スミレ(菫) スミレ科(Violaceae)
学名:Viola mandshurica W. Becker var. mandshurica
スミレはひとつの種を表すと同時に世界に400種余り、
日本には56種+αもあるスミレ類の総称でもある。
狭義で単に「すみれ」と呼ばれる種もあるが、識別が難しい。
英語のViolet (Viola)は「紫」を意味する。
名の由来は、花形が大工道具の墨入れ(墨つぼ)に似ているから。

スミレは地上茎がのびて葉が互性する有茎種と
地上茎が発達せず葉や花柄が根もとからでる無茎種とに分けられる。
有茎種にはタチツボスミレやツボスミレ、
無茎種にはスミレやアリアケスミレなどがある。
スミレの花のつくり。。。5個の花弁のうち上の花弁2枚を上弁、
両側の2個を側弁、下の1個を唇弁または下弁という。
唇弁の基部はふつうふくらんで後ろにつきだし、距(きょ)をつくっている。

花名特定が、複雑で難しいので単に「すみれ」種とするm(._.)m(^з^)。


「相模原市、麻溝公園・相模原公園 '16/04/09」




#ブログ #花

People Who Wowed This Post

“初見の花!?!”《襍観・/・野華‘16-1》

日本作出の園芸種、鈴鹿碇草(スズカイカリソウ)か??
学名:Epimedium grandiflorum 'Suzuka'

身辺の森で初めて出会った野の華。
今まで気づかなかったのか、見過ごしていたか??
画像を整理していて気づいた。
辺り周辺は、その時期、イカリソウが極普通に見られる。
其の一寸上の場所に顔を見せてくれていた。
どことなく優しい。可愛いといったほうが良いか!!

ヨウシュイカリソウ(洋種碇草) メギ科(Berberidaceae)
学名:Epimedium x rubrum
外国産のイカリソウを総称してヨウシュイカリソウと呼ぶ園芸品種群。

イカリソウを漢字では「錨草」とか「碇草」と書く。
学名:Epimedium grandiflorum var. thunbergianum
Epimedium grandiflorum Morr. var. thunbergianum (Miq.) Nakai
花形が昔の和船で用いられた四本鉤の錨に似ていると、つけられた名前。
だが、園芸品種「鈴鹿碇草(スズカイカリソウ)」
学名:Epimedium grandiflorum 'Suzuka'の特徴は、
基本種のような碇形の長い距(花冠のつけ根が後ろに飛び出たもの)がない事。
草丈は20センチから40cm位、葉は2回3出複葉である。
小葉が9枚セットになっており3つに枝分かれした後、もう一度3つに分かれる。
小葉の形はハート形で、花弁は4枚で、花の色はピンク。
属名の Epimedium は地名に由来。イカリソウに転用された。
種小名の grandiflorum は「大きい花の」という意味である。
イカリソウの別名をサンシクヨウソウ(三枝九葉草)とも呼んでいる(葉の形から)。
葉は、花の終わるころに伸びてくるが、3出複葉で、3個に大きく分かれ、
それぞれの先端がさらに3個ずつに分かれて、合計9枚の小葉を付けることが多い。
1本の茎に普通1個の複葉が出る。
小葉の基部は心形で、縁には棘状の鋸歯があるが、葉そのものはやわらかい。
仲間には、シロバナイカリソウ、トキワイカリソウ(常盤碇草)、
ウラジロイカリソウ(葉の裏に細毛がある)、バイカイカリソウ(距がない) 、
ホザキイカリソウ 、キバナイカリソウ、ヤチマタイカリソウ等々。

全草は生薬として知られる。
強壮、強精、血圧低下、健忘症防止などに効能があるとされる。
また、酒として飲まれることもあり、放杖草とか棄杖草と呼ばれる。
飲めば元気になって老人にも杖はいらないという意味。
全草は淫羊霍(いんようかく)という生薬として精力剤としてしられる。
平滑筋が弛緩し陰茎などの血流が増えるなどバイアグラと共通の作用がある由。

「さっぱりと姿を変えた碇草、静かに咲けば春の足音」

“ひと月近く前の遭遇。自分の時間が持てるようになってきた。”
「2016/4/10大和市・泉の森」




#ブログ #花

People Who Wowed This Post

“路傍の春、植裁された花々”《襍感・/・凡声‘16-4》

ヨーロッパ~西アジアが原産「クリスマスローズ」と呼ばれている花、
本来は、クリスマスの頃に咲くニゲル種(Helleborus niger)を言うが、
春咲きのオリエンタリス種(Helleborus orientalis)は、「レンテンローズ」と呼ばれる。
花弁のように見えるのは萼片。
「レンテンローズ」の若い実
欧米の園芸品種全般を「西洋シャクナゲ」と総称する。
画像は、その交配種「ネリアーブ」。
「ネリアーブ」の花弁。

2016(平成28)年4月に出会った花々(其の1)。
皆いい顔をしている。

扨、さて・・!?!
この所いろいろあって余り行動できなかった。
それでも少しの花諸君と対話を持てた。
そんな折に九州・熊本地方を中心に又、大震災が。
言葉をもてない。唯唯、お見舞い申し上げます。
避難生活を余儀なくされてる人々の生活は、
言語に絶するものだ。
東日本大震災時と同様に知人の住居地周辺に仲間が援助に入った。
僕等は、未だ東北の被災地から去るわけにはいかない。
手分けして頑張ろう。
救援援助をしてる自衛隊をはじめとする人々に頭が下がる。
そうした救援活動の対応、国の対処に疑問を呈した一部新聞記者。
とりわけ、今回の米軍救援に活躍した「オスプレイ」を
安全性のみならず、中国を刺激すると言った論調は如何なものか??
疫病神のように批判している。
熊本での献身的な救援活動をしてくれた彼等を批判できる神経!?!
全く理解できない。どんな感覚で見ているのだろうか。
「自衛・自衛隊」、現実の米軍、日米安保条約、全て撤廃したら!!
震災が起こると、尖閣諸島周辺に中国艦船が、侵犯を繰り返す。
地道に自衛隊等海上保安庁が警備に従事している。
こうした現実を何故か報道しない、議論されない!!
不可思議に思うのだ。
今、たった今・・・国防・・・国民を守ってる人々。
防衛って、絵空事じゃ無いでしょ!?!
沖縄問題等々、歪な方向へ持って行ったのは、どの政権だったか!!
国民、庶民のひとりとして憤懣やるかたない。




#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

“春・・香る公園”《襍観・/・点描‘16-28》

神奈川県の伝説「照手姫」にちなんで品種登録された花桃(左)狭い場所にも植えられる、ほうき性の花桃。
品種名「照手紅(てるてべに)」。
芝生広場には、テントが張られて、家族連れが遊んでいる。
奥の展望台は、丹沢から富士山、360度ビューが楽しめる(麻溝公園内)。

県立相模原公園は、フランス庭園を中心にまわりを雑木林で囲っている^^)。
野の自然発生的植生が見られるようになってきた。
 県立相模原公園は、平成4年に「第9回全国都市緑化かながわフェア」の会場だった所。
漸く自然形体が落ち着いてきた。
 この公園のシンボルが、「サカタのタネグリーンハウス」(正面)。
後ろに見える塔は、隣接麻溝公園の展望タワー。

クレマチス・アジサイの種類が豊富な公園。
市立・県立の公園が隣り合わせ、そして美術大学のキャンパスも隣接してる。
地表近くの草花を丁寧に見て歩いたら1日がかりだろう。
又、植物の種を扱っている企業が、温室で熱帯植物を育成している。
室温調整には、隣接するごみ廃棄場からの温水が循環利用されたり。
色々と面白い工夫がなされた場所。
この「麻溝公園」と「相模原公園」を散策のひとつに、四季折々。
年中は行けないが、二ヶ月に一度くらいは行ってみたい。


「相模原市、麻溝公園・相模原公園 '16/04/09]


#ブログ #公園 #植物

People Who Wowed This Post

“シロバナタンポポ(2)”《襍感・/・点描‘16-27》


4月10日《襍感・/・点描‘16-24》に“白花蒲公英”を記した。
その後、4月14日に友達登録をさせて頂いているmoonさんの記事を拝した。
シロバナタンポポ(白花蒲公英)の画像が掲載されている。
その最初の画像を拝して“驚愕”であった。
“白花蒲公英”の特徴が見て取れるではないか!!
*  *  *  *  *  *  *  
タンポポには大きく分けて、昔から日本にあった「在来種」と明治以降日本に入って来た「外来種」がある。
又、二つが交配した種類も見つかっている。
見分け方は、花の下側に花を包むように支えている緑色の部分を総苞(そうほう)と呼ぶ。
総苞は、何枚もの鱗(うろこ)状のものが重なってできており、これを総苞片(そうほうへん)という。
総苞片の一番外側の部分が、内側にピッタリとひっついているのが「在来種」。
シロバナタンポポの詳細は、葉は長さ15~20cm、幅3~7cmの披針形で、羽状に中~深裂する。
葉や総苞は淡緑色、葉脈は白い。花茎は高さ30~40cmになり、先端に白色の花を1個つけ、頭花は直径約4cm位。
セイヨウタンポポと同じように単為生殖をする。総苞は開花時には長さ約2cm。
総苞外片及び総苞内片にはトウカイタンポポのような大きな角状突起があるが、
総苞外片は卵状長楕円形または卵形、内片より外片は短い。
上部の角状突起は、とても目立つ。総苞外片は開花期~結実期に外側にカギ状に反り返る。
よく似た仲間のキビシロタンポポは総苞外片に角状突起がなく反り返らず、高さは30cm程度以下。
外来種の“セイヨウタンポポ”
ヨーロッパ原産。花の大きさは径3~5cm、豪華に見える。総苞片は蕾(つぼみ)のときから下向きにそり返る。
内側にある総苞片の色は濃い。果実はミルクコーヒー色。
“アカミタンポポ”
ヨーロッパ原産。地中海側に分布する。花の大きさは径2~3cm。
総苞片は蕾(つぼみ)のときから下向きにそり返る。葉の切れ込みが深いものが多い。
最近、都市部では、“アカミタンポポ”がセイヨウタンポポより多くなっている由。
*  *  *  *  *  *  *  
以上、シロバナタンポポの特徴を記してみた。
花の開花状態(満開)から花片が落ちる少し前を見せている1枚の画像(写真)。
見事、そして顕著にあらわれている姿、中々撮れるものではない。
感謝を込めて。勝手にも掲載させていただいた。




#ブログ #花

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account