Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

桜の次はハナミズキ

thread
桜の次はハナミズキ
2022年4月14日(水) 桜が葉桜になるのと同時期に、街路樹に薄紅色や真っ白な花が可憐に咲く。ハナミズキだ。僕は桜よりもこのハナミズキが好きかも。このハナミズキ、いつの間にか咲いている。忍者の様だ。それもそのはずだ、ハナミズキは花では無く、総苞片(そうほうへん)と呼ばれる花の付け根の葉なんだってネ。花は真ん中に小さく小さく黄色ぽくあるよ。しかも本当の名前は「アメリカヤマボウシ」。一青窈(ひととよう)の唄う「ハナミズキ」・・この歌、好き。ウクライナ!

People Who Wowed This Post

春のサーマルは手強いよ

thread
「まな板の鯉」状態のN氏。「緊... 「まな板の鯉」状態のN氏。「緊張するな~!」とつぶやく彼。上級タンデムパイロット養成の為。その技能証を取る練習生の指導ですぅ。 テイクオフ直後。前の高橋氏がサ... テイクオフ直後。前の高橋氏がサーマルヒット!・・僕も彼の下にスライドさせて行く。 高橋氏と接近フライト中。彼が見... 高橋氏と接近フライト中。彼が見付けたサーマルに、僕も入った!ルン。今日は13日=奇数日=テイクオフ前の旋回は左廻りの日だ。僕の好きな方向。僕の機体はミニウイングのリトルクラウド社のカグー2。しっかりサーマルに入れていないと、上昇出来ない。神経を使う。しかしそれが楽しいのだ。 高橋氏のノーマル機は、悠然と旋... 高橋氏のノーマル機は、悠然と旋回しながら上昇して行く。僕のミニウイングは、彼の倍以上の旋回回数をしながら、彼に負けずに上昇して行く。がんばる! この高さまで上昇し、やっと眼下... この高さまで上昇し、やっと眼下の山桜を愛でる余裕が出来た。この景色は僕ら空を飛ぶ人だけのものかも。 テイクオフから500mほど上昇... テイクオフから500mほど上昇。ミニウイングでも、ちゃんと上がって来られるよ。ミニウイングは山からの降下手段用とか、海岸強風飛びの専用機、って思っている人いらっしゃるけど・・・。今日は春霞で筑波山が遠くに見える。 山桜、満開だ。 山桜、満開だ。 リトル・クラウド社のミニウイン... リトル・クラウド社のミニウイング、Kagoo2-18(18=フラットでの翼面積18㎡、投影だと15㎡。キビキビと飛ぶ。このハンドリングが大好き。
2022年4月13日(水)自転車を漕いだ後は、パラ飛行だ。北西風がなかなかおさまらない。北西風から南西風まで、ネコの目の風向だ。しかし今日の飛び人は、みな上級者。それぞれ技を駆使して無難に空中に出て行く。空中では、春先らしい、あっちからこっちから、強く弱く、変化に富んだ空気の流れだ。それを上手く使えば、高く、遠く、長時間飛行も可能になる。が、僕にその根性はない。ヘロ。

People Who Wowed This Post

茨城県・愛宕神社ヒルクライム

thread
05:24。4月13日の太陽が... 05:24。4月13日の太陽が昇って来た! 05:34。朝食。野菜なし・・... 05:34。朝食。野菜なし・・とにかく、早く食べなくっちゃ。06:00、ロード自転車出発だから。 小さな丘を登り切って、フ~! ... 小さな丘を登り切って、フ~! 僕の年齢約3分の1、若者は涼しい顔で登って来る。 僕はヒ~ヒ~です。立ち転けしそ... 僕はヒ~ヒ~です。立ち転けしそうな、時速6kmデスゥ。大腿四頭筋の乳酸が満タンですぅ。ヘロ。 やっと!それでも一度も歩かずに... やっと!それでも一度も歩かずに登り切ったゾ! 散った桜が美しい。 散った桜が美しい。 今年は、本当に沢山桜を楽しんだ... 今年は、本当に沢山桜を楽しんだ。 ムサシアブミ」という様だ。 ムサシアブミ」という様だ。 タンポポのじゅうたん、発見。 タンポポのじゅうたん、発見。 信号みたいでしょう・・左から綠... 信号みたいでしょう・・左から綠、黄色、赤。 茨城県・愛宕神社ヒルクライム 何て言う花?・・・すみれ? 何て言う花?・・・すみれ? 野苺? 野苺?
2022年4月13日(水)早朝

People Who Wowed This Post

夏の陽気だ!+桜さん、ありがとう。

thread
しかし、右膝と折り合いを付けな... しかし、右膝と折り合いを付けながら、ソロソロと。 さいたま市の桜は満開を過ぎた。... さいたま市の桜は満開を過ぎた。今年は結構長い期間咲いて、楽しませてくれた。 ボク、元気! ボク、元気! 桜さん!今年は随分長い期間、そ... 桜さん!今年は随分長い期間、そして見事に楽しませて下さいました。ありがとう。また来年もあなたに元気で会えるよう、精進します。ありがとう! 夏の陽気だ!+桜さん、ありがと... 余裕です!・・飛び跳ねます。北... 余裕です!・・飛び跳ねます。北海道函館のパラ友の腰痛が治って来て、今日、江差・五厘沢で飛んだとLINEが入った。嬉しいネ。 61分、7kmのジョギング。・... 61分、7kmのジョギング。・・遅くても良いのだ。走れることが嬉しい。
2022年4月11日(月)走り出したくなる、陽気。気持ち良く着替えて、走り出したヨ。ルン。

People Who Wowed This Post

余呉湖畔

thread
それがここ。余呉湖を見下ろす杉... それがここ。余呉湖を見下ろす杉林横。気持ちイイ~!ルン。 湖北の桜見物渋滞を避けて、早め... 湖北の桜見物渋滞を避けて、早めに大津方面に。途中の白髭神社湖上鳥居。
2022年4月10日(日) 朝。昨夕は余呉湖畔東側で夕陽を浴びた。そして今朝、朝日を浴びる為に、日の出前に西側に移動。朝食場所に良いところが有った。

People Who Wowed This Post

西野薬師堂(長浜市高月町西野)と西野水道

thread
このお堂前にいらっしゃった、大... このお堂前にいらっしゃった、大正琴をお持ちになったふたりの老人奥様に、ご挨拶をしたら、堂を開けて頂く方法を教えて下さった。それに従い電話をしたら元気の良い声で「今行きますよ、ちょっと待ってて下さいネ」と。 5分もしない内にお堂扉の鍵を開... 5分もしない内にお堂扉の鍵を開けて下さった、仏様を解説して下さるおじいさまもご一緒に。そして・・・お堂に入った。奥様がリモコンスイッチを操作されると・・・堂内正面扉が左右に開き・・・お~!・・大きい!先ずはその大きさに驚いた。しかも二体の仏様が! 薬師如来立像。薬師さんというの... 薬師如来立像。薬師さんというのに薬壺をお持ちになっていないなぁ。 十一面観音。この二体の仏様、昭... 十一面観音。この二体の仏様、昭和25年以前は「国宝」だったが、それ以降は「重要文化財」。しかし解説をして下さった村人のおじいさま・・「私達は国宝だろうと重要文化財だろうと、そんな事はどうでも良いことで、1000年もの間、我々村人が我らの仏様として大切にお守りして今日に至る事が、ずっと誇りです」と仰った。印象的だった。おじいさんのお話、とても良かった。 十一面観音と薬師如来さんのお堂... 十一面観音と薬師如来さんのお堂の右手のお堂には、こちらがいらっしゃる。この千手千足観音さん、以前東京上野公園の観音ハウスで拝見した事があった。ニッと笑った観音さん、と思ったら、これは憤怒の相だなんだってね。千足は一刻も早く、そして千手は沢山の民を救う事の出来る観音さまとしてのお姿。 西野薬師堂から西に2km行った... 西野薬師堂から西に2km行った所に、この「西野水道」はある。全長220m。1845年完成に西野地区の余呉川からの洪水水害を解消するために、充満寺住職と村人で採掘した。1950年(昭和25年)にそして1980年(昭和60年)に新しい放水路が作られた。 ヘルメット、ゴム長靴、懐中電灯... ヘルメット、ゴム長靴、懐中電灯が無人置き場から借りられる。無料。 西野薬師堂(長浜市高月町西野)... コウモリが、僕を驚かせる。 コウモリが、僕を驚かせる。 コウモリは、羽を拡げると30c... コウモリは、羽を拡げると30cmくらい。 これは昭和25年の水道。 これは昭和25年の水道。 今夜は余呉川の余呉湖畔。 今夜は余呉川の余呉湖畔。
2022年4月9日 午後。琵琶湖湖北地区に来たならば、ひとつくらいは観音様にお会いしなくっちゃネ。・・と、そのお寺が定まらず、北上していたら「西野観音堂、こっち」の看板発見!ブレーキ踏んで、ハンドルを切った。

People Who Wowed This Post

彦根城、長浜城

thread
彦根のお城近く。雰囲気の良い街... 彦根のお城近く。雰囲気の良い街並みに整備されている。今日は土曜日。昼前。人出が多い。 彦根城、長浜城 桜祭りなんだぁ。 桜祭りなんだぁ。 彦根城。 彦根城。 今、まさに桜満開!! 今、まさに桜満開!! ポタリング中のお嬢さんも撮影中... ポタリング中のお嬢さんも撮影中。 これは彦根城から北へ10km弱... これは彦根城から北へ10km弱、長浜城。コンクリート製のお城。
2022年4月9日(土)

People Who Wowed This Post

走った!半年ぶり~

thread
05:38。意外に寒い、いや涼... 05:38。意外に寒い、いや涼しい。+3℃。 う~ん、気持ちイイ。やっぱり走... う~ん、気持ちイイ。やっぱり走るの、いいな。気分、良し! ドンガメ走りで、5km=50分でした。でも、走り出た事が、そして走れた事が嬉しい。 自撮りセルフタイマーのタイミン... 自撮りセルフタイマーのタイミングって、難しいな。でも僕、元気!昨日のがん治療終了後の4ヶ月定期検診、無事クリアー!
2022年4月9日(土)余りにも気持ちの良い朝。意を決して、走り靴を履いた。右膝の痛みは大丈夫かな?恐る恐る走り出してみた。

People Who Wowed This Post

琵琶湖・近江八幡

thread
名神伊吹サービスエリアで目覚め... 名神伊吹サービスエリアで目覚め、朝食場所を探して、ここへ。ここは琵琶湖湖畔。埼玉の自宅から550km走って来た。日射しが暖かい。 朝食。レーズン入りの食パン無く... 朝食。レーズン入りの食パン無く、仕方無く、このレーズン入りロールパン。お茶漬けの素はお吸い物に。 あ~!気持ちイイ!吹いて来る北... あ~!気持ちイイ!吹いて来る北風が、ぬるいです。ルン。 琵琶湖湖畔の砂浜。 琵琶湖湖畔の砂浜。 近江八幡の「たねや」ラ・コリー... 近江八幡の「たねや」ラ・コリーナ」。今日は金曜日、それでも沢山の人出。 琵琶湖・近江八幡 琵琶湖・近江八幡 ラ・コリーナ」で、昼食。 ラ・コリーナ」で、昼食。 ウクライナ! ウクライナ! 水郷巡りの手漕ぎ舟。乗ってみた... 水郷巡りの手漕ぎ舟。乗ってみた。1時間の水郷遊覧舟。2200円。船頭さん、強い風にぼやきながら一所懸命漕ぎます。 芦の「畑」を行きます。 芦の「畑」を行きます。 琵琶湖・近江八幡 琵琶湖・近江八幡 近江八幡。 近江八幡。
2022年4月8日(金)今日はお釈迦様の誕生日だぁ! 久々に名神高速道路を走った。泊まった所は伊吹SA。

People Who Wowed This Post

飛べないと思って猫とじゃれていたら・・

thread
僕の昼食。 僕の昼食。 トノさんの「しのび号」がテイク... トノさんの「しのび号」がテイクオフして来た。翼のカラーリングは特注物。真っ黒なキャノピーに「忍」のひと文字。パイロットのトノさんの服装は、忍者衣装です。 飛べないと思って猫とじゃれてい... 飛びの技は折り紙付きだから、全... 飛びの技は折り紙付きだから、全く問題はない。 飛んだ証拠写真。 飛んだ証拠写真。 今日は平日。足元にハンググライ... 今日は平日。足元にハンググライダーが入って来た。 尾翼の付いた高性能機。 尾翼の付いた高性能機。 ランディング。 ランディング。 お~!春です。今日はまさに「春... お~!春です。今日はまさに「春うららか」と言う日だ。ランディング場の近く。
2022年4月6日(水) 午後。今日はダメかな(パラ飛行)、と諦めてソラと遊んでいたら・・双眼鏡で稜線の風見を確認していたトノさんが「飛べそうね、上がろう!」と。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise