Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

青函フェリー

thread
04:00から乗船開始。乗用車... 04:00から乗船開始。乗用車は僕を含めて3台。青森ナンバーと秋田ナンバー各1台。運賃は、僕の6m未満車両と僕が乗って、15,000円。 サメに飲み込まれる感じ。 サメに飲み込まれる感じ。 波の荒い海域航路じゃないから、... 波の荒い海域航路じゃないから、車両積み込みはとても簡単。大洗(茨城県)から苫小牧の航路にも乗ったけど、この航路では車載がとても厳重。そりゃそうだ、外洋を長時間(18時間)航海するもんね。 青森港04:30発函館港着08... 青森港04:30発函館港着08:30の船内。 見えて来たぁ!北海道。函館山。... 見えて来たぁ!北海道。函館山。 右側の赤い灯台を越えたら、函館... 右側の赤い灯台を越えたら、函館だ。
2022年6月3日(金) 早朝。昨晩は青森港フェリーターミナル駐車場泊だった。出港が早朝04:30だからサ。何処に行くかって?そりゃあもちろん、北の大地よ!今夏もね。

People Who Wowed This Post

青森

thread
昨秋も泊まっ浅虫温泉道の駅。今... 昨秋も泊まっ浅虫温泉道の駅。今日はお風呂だけ頂く。可も無く不可も無い温泉、360円。さっぱり~!
浅虫温泉前の国道4号線走行中。... 浅虫温泉前の国道4号線走行中。夕陽です。この国道4号線、東京日本橋から青森まで約750kmの国道だ。15年位前かな?自転車で日本橋から青森まで漕いだ。もちろん一気にではなく、週末休暇を使うのを繰り返してネ。何日かかったかな?忘れた。しかし最後の区間は盛岡から青森の約200kmを一気に漕いだナ。十和田からは西進となり、向かい風に苦しんだ記憶がある。昨日&今日とこの国道を車で走ってみても、風景の記憶が全く無い。そりゃそうだ、路面状態しか見ていないもんネ。前に進むだけに集中!
2022年6月2日(木) 夕方

People Who Wowed This Post

毛越寺(もうつうじ)

thread
JR東北本線平泉駅まえに、デン... JR東北本線平泉駅まえに、デン!とこの看板。そしてこの界隈の道路脇には電柱・電線がない。すっきりしている。 拝観料700円を払う。 拝観料700円を払う。 毛越寺(もうつうじ) 本殿。いや、お寺では本堂だ。本... 本殿。いや、お寺では本堂だ。本尊は薬師如来(平安時代作)ぴかぴか光っていた。脇侍に日光・月菩薩菩薩とな、しかし見えなかった。今度はちゃんと双眼鏡持参でお参りしよう。 大泉が池。広々とした庭園だ。 大泉が池。広々とした庭園だ。 毛越寺(もうつうじ) 紅葉の時期にも来てみたいな。 紅葉の時期にも来てみたいな。 この近くに高舘がある。源義経が... この近くに高舘がある。源義経が妻子を伴に自害した場所だ。そこを芭蕉が1689年に訪れ「夏草や 兵どもが 夢の跡」と詠んだ。その石文だ。 この地蔵菩薩さん、随分と生臭い... この地蔵菩薩さん、随分と生臭いね。しかし脇に有った説明板には「宝珠を持ったお地蔵様は、どんな願いでも叶えて下さる」と。?へっ! 平安の世に、思いを馳せてみよう... 平安の世に、思いを馳せてみよう~。・・・それもさることながら下々の、庶民の生活って、どんなんだっただろう。僕はそちらに興味があるナ。 雅な宴。上流からお酒の入った盃... 雅な宴。上流からお酒の入った盃に乗せた和歌が流れ着くまでに、即興の和歌を詠む。そしてそのお酒を頂くと言う、平安時代のヤンゴトナキお人達の遊び。
2022年6月2日(木) 午前

People Who Wowed This Post

中尊寺はお参りせず

thread
今日の朝食はお茶漬けだけ。昨晩... 今日の朝食はお茶漬けだけ。昨晩炊いたご飯を食べ切りたかったから。 中尊寺のバス停。大きな桜がお出... 中尊寺のバス停。大きな桜がお出迎え。 中尊寺参道入口。 中尊寺参道入口。 中尊寺と言えば平泉。いまこの辺... 中尊寺と言えば平泉。いまこの辺り(中尊寺&毛越寺)は世界遺産認定地だ。 中尊寺はお参りせず 徳川五代将軍、綱吉の「生類憐れ... 徳川五代将軍、綱吉の「生類憐れみの令」これを悪法とも言うが、はたしてそれだけか?この令以前は人の命はとても軽かったと思う。命の尊さをここで律した、人間として基本中の基本ではないか?戦争仕掛け人達よ、考えてくれ! いまNHK大河ドラマで鎌倉源氏... いまNHK大河ドラマで鎌倉源氏を取り上げている。義経って、世渡りが下手なのね。 中尊寺横の静かな道を漕ぐ。新緑... 中尊寺横の静かな道を漕ぐ。新緑いっぱい!
2022年6月2日(木) 朝

People Who Wowed This Post

6月1日の黄昏

thread
6月1日の陽が沈む。太陽さん、... 6月1日の陽が沈む。太陽さん、また明日も。 ポータブルバテリーを電源にし、... ポータブルバテリーを電源にし、電気炊飯器でご飯を炊いた。・・炊けた!バッテリーの容量もまだまだ余裕があるゾ。この炊飯器の容量いっぱいの1.5合を炊いた。悪くないけど、1合がイイね。 炊きたてご飯に掛けたまご。それ... 炊きたてご飯に掛けたまご。それに明太子+納豆+韓国海苔+インスタント生味噌汁に乾燥野菜を補充。う~ん、うまい!ルン。
2022年6月1日(水) 夕方

People Who Wowed This Post

しおがまさんにお参り

thread
神社やお寺の参道は、気分が引き... 神社やお寺の参道は、気分が引き締まる。真ん中は神様に譲って、縁を歩く。 おっ!また来たよ。狛犬さん。あ... おっ!また来たよ。狛犬さん。あなた、顎、疲れない? 参道は長いほどイイ。 参道は長いほどイイ。 参道は急なほどイイ。この階段が... 参道は急なほどイイ。この階段が正門への参道。 しおがまさんにお参り さあ、本殿だ。 さあ、本殿だ。 見事に石板を敷き詰めた本殿前。... 見事に石板を敷き詰めた本殿前。1cmの狂いもない。 ハガキ(葉書)の元。 ハガキ(葉書)の元。 何度見ても、この狛犬さん、おか... 何度見ても、この狛犬さん、おかしい。 こっちも。 こっちも。 厄除けのしめ縄くぐり=「茅の輪... 厄除けのしめ縄くぐり=「茅の輪くぐり」。ちゃん作法があるヨ。正面でお辞儀。左足で輪をくぐって、左廻り、元に戻って右足でくぐって、右回り、正面に戻って左足でくぐって、参拝。正面に戻る度にお辞儀を。これをすると、何かイイ気持ち。 この神社から松島湾が望めるよ。... この神社から松島湾が望めるよ。松島や松島や・・・
2022年6月1日(水) 昼。今年の冬もこの塩竈(しおがま)神社にお参りをした。今日も通りがかりのお参り。

People Who Wowed This Post

北に進路をとれ!

thread
午前3時すぎ、黎明だ。高速道路... 午前3時すぎ、黎明だ。高速道路は使わない。一般道、国道4号線を北上中。明るくなれば、一般道は楽しい。いろいろな事が見えるから。 開ける! 開ける! 朝食はこれ。 朝食はこれ。 570円。 570円。
2022年6月1日(水) 早朝。ワクワクしなが、埼玉浦和を出発。時間は午前2時すぎ。行き先?青森です。

People Who Wowed This Post

○○ファームのアイスクリーム

thread
夕方4時半。結構お客さんが入っ... 夕方4時半。結構お客さんが入っている。3人組がふた組、4人組が1組、2人組が1組。40代の奥様風ばかり。そりゃそうだ、雰囲気イイもん。幹線道路から200mほど逸れた田んぼの中。 大きな屋根を乗せた、農家だ。 大きな屋根を乗せた、農家だ。 雰囲気、いいね。ここで頂く。 雰囲気、いいね。ここで頂く。 とても民家には見えない。この八... とても民家には見えない。この八郷盆地の農家はどこも裕福に見える。屋敷門を持ったお家も多い。 山田さ~ん、おいしい?このファ... 山田さ~ん、おいしい?このファームは同い歳の山田さんのお誘いで行った。彼のはイチゴアイス。僕のはあんこアイス。美味しいかって?~う~ん、アイスその物の費用対効果は良くないな。しかし雰囲気がイイから二度目も有るかも。
2022年5月31日(火) 数日前の事、飛んだ後の寄り道。それは「ファーム」。

People Who Wowed This Post

飛べないけど楽しかった

thread
君、何、思う?哲学中? 君、何、思う?哲学中? 飛べない、けどそれぞれが思い思... 飛べない、けどそれぞれが思い思いにくつろいでいる。 グランドハンドリングで基礎練習... グランドハンドリングで基礎練習。 飛べないけど楽しかった パラ研修生の松田さん、快挙!ボ... パラ研修生の松田さん、快挙!ボディービルダーの大会で優勝です。(撮影: この写真を含め以下4点はソラトピア奥ちゃん) 優勝トロフィー+メダル、それに... 優勝トロフィー+メダル、それに副賞品の山。 いい顔だ、松田さん。やりとげた... いい顔だ、松田さん。やりとげた安堵感も見える。 飛べないけど楽しかった みんなでおめでと~コール。 みんなでおめでと~コール。 今日の陽が沈む。今日もありがと... 今日の陽が沈む。今日もありがとう、太陽さん。 また明日。 また明日。
2022年5月29日(日) 飛べるかな?ダメかな?そんな気持ちで車を走らせて来た。3名飛んで、その様子を見て、以降のメンバーは飛ぶのを止めた。

People Who Wowed This Post

車中泊で電気炊飯器を

thread
この電気炊飯器「ミニライスクッ... この電気炊飯器「ミニライスクッカー」をポチった。送料込みで4022円。電源はポータブルバッテリー。昔から使っているポータブルバッテリーで、性能は120,000mAh / 400wh の表示。しかし電気に全く無知な僕は、どんな性能か解らない。 炊けたぁ!電源入れてから26分... 炊けたぁ!電源入れてから26分で保温に自動移行。保温10分で食べてみた▪▪▪お~、何ら普通の家庭炊飯器で炊いたのと遜色ないよ。やったぁ!これで車中泊電気炊飯器、使える。ルン。土鍋さん、さようなら。
2022年5月28日(土) 消費電力200Wで1合白米を25分た炊きあげるという。200Wなら車中に持っているポータブルバッテリーで使えるかも・・・そうなれば土鍋炊きで周囲を汚すこと無くご飯が炊ける。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise