Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

シュトーレン焼きました~!

1 tweet
thread
シュトーレン焼きました~!
クリスマスが近くなると思いだすのが、このシュトーレンです。
日本にいた頃に、美味しいドイツパン屋さんで買っていました。

日持ちがするように、ラム酒とウイスキーに漬けたレーズンやドライフルーツ、ナッツ類、スパイス、バター等をふんだんに使って焼いてあります。

よって、膨らみが悪いそうですが、いろんなレシピを検索した結果、一番中身がたくさんのを選んで作りました。

とっても良い香りなんですが、今一つ何かが足りない気が・・・。

まだまだ研究の余地がありそうです。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-01 07:31

上手く焼けているように見えますが、
いま一つですか・・・。

結構奥が深いんですね・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-01 16:59

もうちょっとしっとりしていて洋酒のかおりやスパイスの香りがしていたような気がするのです。
でも日が経つにつれ、フルーツ類から洋酒が浸みだしていい味になりそうな予感がしてきました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-12-01 09:51

おー食べたいな〜〜〜
会社に遊びに来てください。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-02 10:39

まだ研究の余地がありそうなので、納得のいく物が焼きあがったら、お届けいたします。(^▽^)

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-12-02 16:25

いつでも起こしください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-01 13:07

美味しそうに焼きあがりましたね。

娘時分、よく焼いたのはリングの型です。
ブランデーかラム酒で。
ホイルにくるんで、スキー場に持って行ったのを思い出します。

ケーキ、長い間焼いてないです。
型はいっぱいあるんですがね。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-02 10:43

リング型、いいですね~!
姫ちゃんが喜ぶと思いますよ。(^▽^)

私も昔いろいろお菓子類を焼いていたのですが、久しぶりに焼きだしたらいろんなものが作りたくなってハマっています。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-01 18:03

良い香りなので、成功です!!
美味しそうです。

膨らみの研究、頑張ってくださいね♪

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-02 10:46

中に味が浸みわたるには少し時間を置いた方が良さそうな気がしてきました。

このシュトーレンはシナモンとバニラと洋酒入りですが、他のレシピに上記の他にカルダモンとクローブを入れる物があったので、今度はそちらを試してみます。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-01 18:31

美味しそうに焼きあがっていますね

より一層良くなる様に頑張って下さい

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-02 10:47

焼いている間、とっても良い香りが家じゅうに広がっていました。
ちょっと焼きすぎたかも。

いろいろ試行錯誤してみます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-01 22:21

すごい、すごい、がんばってパンを焼かれているようですね。
なんでも数をこなさないと、いけないようですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-02 10:50

パン焼き器のおかげですっかりパン焼きにハマっています。(^▽^)

高性能パン焼き器と良い粉とレシピのおかげで最初から素敵なパンが焼けましたが、経験に頼る部分があるとなかなか最初から上手には焼けませんね。(^_^;)
おっしゃる通り、数をこなして経験値をあげて行くしかないようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise