Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

スポットプラウン(ボタンエビ)の季節がやってきた~!

1 tweet
thread
スポットプラウン(ボタンエビ)...
先週からこの海老、スポットプラウン(Spot Prawn)が解禁となり、海老フリークの目の色が変わる季節となりました~!

誰かさんの同僚が先週の水曜日からカナダとの国境近くまで漁に出て、仲間と2000匹余りを収穫したそうです。

これがそのお裾分け!

その際、ハリバット(おひょう)も30キロ級のが獲れたそうです。

こちらで、美味しいシーフードの代表と言ったら、このスポットプラウンとサーモン、ハリバットです。
そのうち、二つを大収穫したお友達、うらやましい~!

この海老も、ほんのわずかの時期しか獲れませんので食べられる時に食べておかなくては!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-08 16:25

ボタン海老と聴くと、刺身、鮨ネタを想像してしまいます
生食には向かないのですか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-09 01:40

日系スーパーでは、生簀に泳いでいます。
それなら生でお刺身でいただけます。

こちらのお裾分けは、先週収穫した物ですので、茹でた姿でいただきました。
それでもプリプリで美味しかったです~!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-08 16:50

マルマルとした身が、見ているだけでたまりません。
これはキリットしたシャブリが、呑みたいところですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-09 16:07

鮮度が良いので、プリプリでした~!
(^▽^)
シャブリ、きっと抜群の相性だと思います。
我が家は、お客様がいないとワインが開けられません。私が飲めないので、誰かさんが一本飲むのはちょっと大変のようです。
(;^_^A

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-08 17:03

エビ食べ放題ですか…。
羨ましい!!

それにしてもすごい収穫量ですね(^з^)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-09 16:10

会社のお昼時にいっぱいふるまわれたそうです。お腹いっぱい食べられました。(^▽^)

仕掛けを仕掛けて1時間くらいで大きな籠4つがいっぱいになったそうです。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-05-08 17:43

シアトル周辺の海鮮中華料理店では活えびを蒸して中華のソースでいただく料理がありますが、この料理は季節限定で今頃だけなので、多分このえびを使っていると思います。

グルメのエメラルドさんは食されたことがありますか。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-09 17:54

そんな美味しいお料理があるんですね~!
中華は、富満水餃子店ぐらいしか行ったことがありません。どこかお勧めのお店はありますか?

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-05-09 18:59

International DistrictにあるSea Gardenや、FactoriaのTop Gunなどでいただいたことがあります。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-09 19:13

詳しい情報をありがとうございます。次回そのエリアに行った時に頼みたいと思っています。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-08 20:36

ぷりぷりですね♪
食欲が全開になる色合いです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-09 17:55

プリプリの海老には、なかなか出逢えません。この時期だけです。
食欲全開でした~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-10 06:23

太いですね。
ボタン海老、お造りで食べたいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-10 18:09

先日、生簀から生きているのを買ってきて、生で食べました。甘くて美味しかったです。
この時期しか生で食べられません。
しかもこの一種類だけ。貴重な貴重な海老さんです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise