Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

鹿さんと見つめ合う~♪ at Mount Finlayson

1 tweet
thread
鹿さんと見つめ合う~♪ at ...
American Camp Historical National Parkの側にあるトレイルでMount Finlaysonに上った(といっても標高256メートルですが・・・)時に、頂上で鹿さん親子に出逢いました。

こちらをじっと見つめている鹿さんはお母さん鹿です。子供は食べることに夢中~!この警戒心プラス好奇心の眼差しを3分くらい受けました。

「こんな所に人間がいるわ。この時期滅多にいないのに何しに来たのかしら。うちの子に悪さしないかしら。よ~く観察しなくちゃ。」って言ってたような気が・・・。

結局、こちらが何もしないのに納得して、子供と一緒にお食事してました。

突然現れた鹿の親子連れにこちらも驚きましたが、あちらも驚いたでしょうね~。
(^▽^)
歩きでこういう出逢いは大歓迎です!でも、車の前に現れるのだけは絶対にやめてね!鹿さん!

*コメント欄に他の画像あります。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-24 07:18

前を歩いているのが去年生まれた子供のようで、お母さんよりちょっと小さいくらいでした。でもやることは子供、私達には目もくれずお食事処に直行でした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-24 07:19

納得した後は、二頭で仲良くひたすらムシャムシャ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-24 08:53

こういうめぐり合いが目の前であることがすごい!!

羨ましいですねぇ!!(^_^)☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-25 11:33

鹿さん達、まさか人間がいるとは全く予想していない勢いで現れました。

びっくりしましたが、貴重な経験となりました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-05-24 10:46

一昨日もわがやに鹿が訪れました。雄が1頭だけでしたが角がまだ小さく、若者のようでした。きっと以前母鹿に連れてこられたわがやを訪ねたのでしょう。

鹿は見ていると可愛いのですが結構食欲旺盛で、わがやでは少なからぬ被害を受けています。農作物を荒らされる農家にとっては頭の痛いことでしょう。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-25 11:35

大切にしている植物を食べられてしまうのは、困りますね。

こちらの鹿さん達は、公園内にいますので、食べ物は豊富にありますし、人間とも利害関係はありませんので、恵まれていますね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-05-24 15:27

岐阜県山間部では良く鹿に遭遇します。
びっくりするほど近距離の場合もあります。
こちらが動かず害意の無いことがわかれば
意外に長時間接していてくれます。

ただ、くまごろうさんがご指摘のように、彼等の食害は小さくありません、農作物は勿論、樹の皮を毟って食べるので、樹木の立ち枯れが起きてしまいす、保護と板挟みの難しい問題です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-25 11:38

最近、日本では鹿が増えたんですね。昔は奈良の鹿くらいしか遭遇しませんでした。

人間にも鹿にも死活問題ですものね。ここの鹿さん達は、公園内ですから、食べ物関係で人間に被害を与えることもありませんので、恵まれています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-24 16:57

こうした出会いは心和んで良いですが

日本では鹿が山から下りてきて作物に被害お及ぼしていて困っていると
昨晩TVで特集していました
山の周りに柵をして鹿、猪、猿が山から下りて来れないように防衛しているようです
それでも柵を超えるものは獣害被害の対象として駆除
駆除後は食肉にしているそうです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-25 11:40

日本の鹿さん達はかわいそうですね。
せっかく繁殖しても駆除されてしまっては元も子もないですね。

こちらの鹿さん達は、保護区に住んでいるので何を食べようと迷惑になりません。
だから、こんなに柔和な表情なんでしょうね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-25 00:10

鹿さん、可愛いけれど、近くで見ると大きいですよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-25 11:47

確かに~!生まれたての仔馬くらいありますものね。
でもお互いに適度な距離を保っていましたので、平和に互いの好奇心を満たすことができました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-28 06:41

表情が可愛いですね。(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-29 05:17

のんびり育っている鹿さん達のようで、優しい表情が印象的でした。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise