Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

TAKENOKO〜!

1 tweet
thread
TAKENOKO〜!
昨日、ついにワシントン産のタケノコをUniversity Districtのファーマーズマーケットで発見しました〜!

大きさから想像するとハチクのような気がします。
まだら模様のと普通のと2種類ありました。
2種類あわせて1.81ドル分ゲットしました。

そして、念願のタケノコの炒め煮を作りました。
いまひとつ、日本のようなタケノコっぽい匂いがしなかったのですが、ずっと我慢していた甲斐がありました。

桜といい、わらびといい、ワシントン州は、日本に限りなく近い〜!?(^▽^)

JavaScript is required to view the slideshow


今日英単語

[apparent] adjective
-obvious; easy to see

[automatic] adjective
-moving or operating by itself

[burden] noun
-a heavy load; something difficult to bear
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-06-13 14:57

柔らかそうですね、アジア人が対象なんでしょうか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-14 00:14

穂先はとっても柔らかいのですが、下の方は結構固いです。


アメリカ人の方も買ってました。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-06-13 15:49

日本の春を味わえてよかったですねぇ〜!(^_-)-☆

ほんと、ハチクのようです。

rhubarb、検索しました。
ジャムにするといいみたいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-14 20:37

出ている時期も同じくらいなので、ハチクの一種でしょうね。

来週またあったら、もっとたくさん買います〜!(^▽^)

Rhbarbについても説明すればよかったですね。すみませんお手数かけて。
こちらでは、人気の食材です。
ルバーブのジャムは甘酸っぱくて美味しいです。(^▽^) 

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-06-13 17:25

竹の子に出合った感動が伝わります。

子ども頃は、嫌いでしたが、だんだん好きになってきました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-14 20:41

あるかもしれないとは思いましたが、春になってもなかなか店頭に出てこないので、やっぱりこの地では育たないのかなと思い半ばあきらめていました!


大人になって食べられるようになる食材ってありますよね。
私は蕗がそうでした。(^▽^) 

後は、レンコンです〜!
ハスの花はあるので、レンコンという野菜として育てている人がいるのかどうか、ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-06-13 19:20

地上に出た竹の子のようですね

随分細いようです
どんな種類なんでしょう?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-14 21:10

調べてみますと、どうやら笹の種類である「姫たけのこ」か「根曲がりたけ」が一番良く似ているようです。


味は、たけのこっぽくなかったので、笹の子かもしれません。

それでもやっとたけのこが食べられたという喜びは大きかったです!(^▽^) 

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-06-13 19:52

もともとタケノコを食べる習慣はあったのでしょうか?

確か日本人がアメリカに最初に移住したのはシアトルと聞きましたが関係が深いのでしょうね。
私が初めて行ったアメリカがシアトルでしたが違和感無かったです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-14 21:12

TAKENOKOと書かれているのを見ると、もともとはなかったのではないかと思います。


健康食品的扱いのようですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-06-13 20:46

これはハチクじゃないですかねぇ・・・。


ほんとにアメリカでも日本ものがほとんど手に入るんですね。
アメリカの方も同じような料理でいただくのでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-14 21:14

私もそう思ったのですが、姫タケノコとか根曲がりたけという笹系のたけのこにも良く似ています。

こちらの気候にあっているといったら、笹の方かもしれませんね。

アメリカ人は、BBQとかに使うようですよ。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-06-13 23:13

これよりもっと細いさんちくは無かったですか?

味噌汁とかにめっちゃ合うんですよ^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-14 21:16

TAKENOKOと書いて売っていたのは、このお店一軒だけでした。


今度お味噌汁に入れてみます〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise