Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

寿司8貫定食@すし・鍋・一品料理【ととや】兵庫区湊町3丁目

thread
寿司8貫定食@すし・鍋・一品料...
お昼ご飯、何にしようかと悩んでいたのですが、「ランチタイム生ビール¥250」のポスターを見つけ、迷わず【ととや】さんに決めました。
(250円)という値段からして、グラスビールかなとも考えたのですが、ちゃんとした中ジョッキサイズで、平常なら(450円)の値段です。

お昼の定食も色々ありましたが、握り寿司8貫(エビ・サケ・イカ・玉子・ハマチ・タイ・マグロ・トリ貝)に、ミニうどんか赤出汁が付いて(700円)です。握り鮨5貫なら(500円)の定食です。

注文してから握っていただくのはうれしいのですが、出てくるまでに生ビールを呑んでしまい、写真の為にもう一杯追加してしまいました。小ぶりの寿司飯でしたが、一口サイズでちょうどいい塩梅でした。

お店の母体は神戸の老舗蒲鉾店として、1819(文政2)年創業で、200年近い伝統のある【三笠屋】さんです。
素材は「ハモ」だけにこだわった蒲鉾を作り続けられており、今は7代目が頑張られています。

珍しい「ハモの頬肉」の天ぷらやから揚げ(500円)がありますので、次回は居酒屋遣いで楽しみたいものです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-25 22:10

700円!!!
お得ですねぇ。
どうして神戸はこんなにいいんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-26 07:29

神戸は大都市(?)ですので、感覚的には値段が高いものとばかり思っておりましたが、そうでもないみたいですね。
人口密度が高い分、薄利多売で考えられているのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-26 02:13

これで700円はお徳感有りますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-26 14:29

ネタも悪くなく、いいお昼ご飯になりました。女性の方なら、ワンコインの5貫セットで十分かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-05-26 04:19

長らくお寿司を食べていない事に気づきました。あ~美味しそうです。
はものいい時期になりましたね。
我が家も昨日ははもの味噌汁しました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-26 14:31

外食は、洋食系がどうしても多くなりますので、たまには魚を足らなければと思います。
その点、握りは種類がありますので、重宝しますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-26 09:38

これで700円はお得です~!w(゚o゚)w

「ハモの頬肉」の天ぷらやから揚げ(500円)に目が釘付けになりました。
こちらにも「ハリバットのチーク(頬肉)」という高級素材があります。ホタテのような食感と味が病み付きになります。
ハモはどんなだか興味津々です。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-26 23:27

大きな魚(ブリ・サケなど)でいえば、「カマ」の部分ですよね。
よく運動している箇所なのでしょう、おいしいところだと思います。
機会があればまた報告させていただきますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise