Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<神戸元町商店街>

thread
<神戸元町商店街>
今朝の読売新聞の朝刊(神戸版)に、<神戸元町商店街>の記事が出ていました。
記事は、同商店街は305店舗からなる連合会として2003年に商店街独自のルールを作りましたが、店舗の7割が違反しているという現状報告でした。

 *道路への商品の張り出しは自粛
 *地上広告物・看板、のぼりは原則設置しない
 *路上での呼び込みは禁止

などの決まりを決めていますが、ルールには罰則がないこともあり、赤信号と同じ「ほかの店もやっているから」などと話す店主も多いとか。

連合会という組織がありながら、自分たちで決めた協定を守らせることができない組織の存在価値がまず気になります。
元町商店街、わずか2キロ弱ですから、連合会自身で調査をしても知れていると思いますが、この調査のために某大学の教授や学生らが調査を行っているということも、疑問に感じます。

「高級・ハイカラ・エレガントな『元町らしさ』」のイメージに固執していても、誰も守らない、守れない協定では意味がなく、誰のための協定なのかと考え込んでしまいます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-05-30 03:28

元町商店街はよく通りますが、昭和4~50年代頃のハイカラなイメージは無くなりました。
特に最近はひどく、高級・ハイカラ・エレガントの雰囲気を壊すような店舗が増えましたね。
その中で戦後からの老舗、有名店の一部が頑張っているのは救いです。

ルールを守らない商店街は元町に限らず、どこにも在りますが・・・
これも時代の流れなのか・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-31 01:17

老舗といわれるお店の数も少なくなり、新しいお店が増えてきているのが現状だと思います。
売上優先となれば、ルールは難しいでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-05-30 04:12

利益がなくなってくると自分勝手に行動しはじめますね。
305店舗もあれば売り上げ伸ばす為に自己主義になりがちです。
大型スーパーの進出が大きなウエートをしめているような感じを私はうけます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-31 01:20

神戸の元町商店街は1874(明治7)年に出来ています。
神戸市内でも最古の商店街だと思いますが、歴史とかイメージとかは関係なく、最終的には商売ですから売り上げが第一となるのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-05-30 05:42

客寄せや広告など禁止なのですか、こちらでは最近居酒屋が出来てから店の前に呼び込みがいつもいて大声出していますね。ちょっと迷惑がっている人もいますけどまぁお店からしたら一人でも客が入ればって感じですよね

まぁどこのお店もお客が入ってナンボだからルール無視は当たり前、他の人もやっているって口をそろえて言うでしょうね。ルールは何のためにあるかと言うのを一度考えなくては

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-31 01:22

出展の経緯は色々あると思いますが、歴史ある商店街での商売ですから、ある程度のルール作りは必要ですし、守らねばと思いますが、現実は難しいのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

まさる
Commented by まさる
Posted at 2011-05-30 07:32

先日元町商店街を通ったらモメてましたよ。
はみ出してワゴンを置いているとかどうとか
年配の男性が店の人に注意してました。
それとチェーン店が増え、6丁目にはパチンコ屋もありますよね。
なんか寂しいですね、ハイカラな元町、三越があった頃が懐かしいです。
不二家もなくなり、元町らしさがなくなりました。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
先日元町商店街を通ったらモメてましたよ。 はみ出してワゴンを置いているとかどうとか 年配の男性が店の人に注意してました。 それとチェーン店が増え、6丁目にはパチンコ屋もありますよね。 なんか寂しいですね、ハイカラな元町、三越があった頃が懐かしいです。 不二家もなくなり、元町らしさがなくなりました。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-31 01:26

まさるさん、コメントありがとうございます。
厳しい経済状況は理解できますが、「・・・らしさ」を守るのも、これまた必要なところだと思います。
パチンコ店、八百屋さん、まわりの環境の変化とともに業種が変わるのは諦めなければいけない時代のようですね。
わたしは、古本屋巡りが好きでしたが、文化の高い(?)お店が少なくなりあまり歩かなくなりました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-30 16:15

連合会自体の機能がうまく回っていないようです。
全員出席していたら、305名ですから、これだけの人を統率するのは、大変です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-31 01:27

形だけの素引きというのもなんだかなぁと感じてしまいます。
第三者に対しては、理想はいくらでも言えるでしょうが、現実を見つめる視線も大事かなと思います。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-05-30 18:59

ちょっと徘徊してみたいですね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-31 14:26

面白い商店街だとは思いますが、経済的い難しい時代だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise