Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『世界ぐるっと肉食紀行』西川治(新潮文庫)

thread
『世界ぐるっと肉食紀行』西川治...
『世界ぐるっと朝食紀行』・『世界ぐるっとほろ酔い紀行』に続く第3弾として『世界ぐるっと肉食紀行』が出ています。1年に1冊のペースですので、発行が待ち遠しいシリーズになりそうです。
どれも(文庫オリジナル)ですが、中身を考えますと単行本でも十分に売れると思うのですが、読者にとっては廉価(590円税別)に読めるのはありがたい企画です。

どの紀行にも共通しているのは、「料理と旅と酒、そして写真」の一言に尽きます。
著者の本職は写真家ですので、ふんだんに使用されている写真も、自らの撮影ですので要所をはずすことはありません。

写真と軽快な文章、どの章もため息をつきながら読むことになるのですが、見知らぬ世界の料理が手に取るように分かりますので、貴重な情報源だと思います。

趣味と実益を兼ねたお仕事、いつも羨ましく感じながら、読み終えております。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-06 13:59

趣味と実益ですか!
いいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-07 01:29

羨ましいことですよね。
食べることをやめるわけにはいきませんので、いつも仕事に結び付けられるのは、いいなと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-06 17:47

このようなシリーズが有るなんて知りませんでした
探して読んでみます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-07 05:36

お酒呑む人とグルメ派の人には、お勧めのシリーズです。
各章も長くありませんで、息抜きがてらに読めると思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-07 09:41

これは、いいですね~!こちらの本屋さんで買うと倍くらいになってしまうので、今度日本に行った時に探してみます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-08 00:47

各章も長くありませんので、飛行機の中でも切りよく読めると思いますよ。
おなかが鳴るかもしれませんが・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise