Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

きざみそば@立ち喰いうどん・そば【大豊】中央区北長狭通4丁目

thread
きざみそば@立ち喰いうどん・そ...
朝早く出てきました。JR元町駅山側の【大豊】さんにて、朝食です。
朝の7時から開いていますので、軽く食べたいときに重宝しています。

「天ぷらそば」(280円)のつもりが、小銭入れを見ますと10円玉がちょうど7枚あり、お釣りで重くなるのも厭なので、「きざみそば」(270円)にしました。
「きつね」の味の付いた油揚げとは違い、「きざみ」は味付けがされていませんので、あっさりといただけます。

以前、関東と関西で「たぬき」と「きつね」が違うことを取り上げました。このお店はどうなのかと、確認の意味でメニューをチェックしましたら、きつね(うどん・そば)と表示されていました。
なるほどと思い、大将に聞くと「観光客も多いので、間違わないように」との配慮だとか。

「きざみ(うどん・そば)」は、全国的に通じる名称なのか、心配しながら食べておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2011-07-12 02:12

「きざみ」て言うんですか
初めて聞きます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-12 14:01

やはりこれも関西独自の呼び方のようですね。
んん~、うどん・そばの名称は難しいです。(笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-07-12 03:45

きつねはありますが、きざみって初めてです^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-12 14:02

味付けされていないアゲを刻んでいますので、「きざみ」です。
関西だけの食べ方でしょうかねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-12 09:41

きざみそばは初めて聞きました。お揚げさんを刻んでのせた蕎麦なんですね~!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-13 00:53

んん~、やはりこのメニューも関西独特みたいですね。
きつねと違い、揚げが甘くないのがいいところです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise