Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

お世話になりました【為井酒店】@中央区北長狭通6丁目

thread
お世話になりました【為井酒店】...
神戸花隈にあります、立ち呑みの名店【為井酒店】さんが、明日で閉店です。
長い歴史がある老舗店だけに、残念でたまりません。
女将さんは、「残り少ない人生、これから楽しませてもらいますわ」と笑っておられました。
二代目のマスター(ご主人)さんと頑張ってこられましたが、後継ぎがおられません。
この25日には お孫さんのバレーの発表会があったようで、嬉しそうに話されていました。

いつも通りキリンの大びん(340円)を頼み、「きゅうりのハム巻き」(300円)が最後のメニューになりました。

残念ながらマスターは、4時半頃でないと顔出しされません。
夕方からの予定もあり、後ろ髪引かれる思いでお店を出てきました。

ベラベラに継ぎ足しされた短冊のメニュー、選ぶのが面倒でいつもショーケースから選んでいましたが、お店の名物メニュー、今日は懐かしく一品一品眺めておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-09-28 23:21

この手の「文化」は一旦消滅すると、再生が出来ないシロモノと思っております、残念ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-30 03:58

本当に残念です。
その地域の社交場であり、情報源でした。
これから常連さんたちはどうされるのか、心配してしまいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-28 23:58

まぁ~、やっと立ち飲みデビューしたというのに、寂しい話題ですね。
面白い呑み方だと思うんですがねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-30 04:00

はい、残念でなりません。
おおくの先輩たちの意見や教え、随分会話の中で勉強させていただきました。
年齢や職業関係なく、「酒を呑む」という久通の井立場で付き合えますので、またひとつ出会いの場所がなくなりましたね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-09-29 00:09

年内まで営業と聞いていましたが・・・明日までですか・・・。
明日は賑わうでしょうが。

また立ち呑みの名店がひとつ消えますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-30 04:02

大将の体調のこともあると思いますが、残念な閉店です。
からだはひとつですので、いいお店を回るのも大変ですよね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-09-29 00:11

残念です・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-30 04:04

本当に、残念です。
いつまでも変わらずにとおもうのは、酒呑みの習性でしょうが、歴史あるお店、仕方ないですかね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-29 00:17

こういう雰囲気が昭和の匂いなんですね・・・。

山内賢の逝去といい昭和がどんどん遠くなります・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-30 04:05

アハ、高度成長期を支えてきたご仁たちばかりのお店だと思います。
仕事帰りの愚痴話し、色々と勉強させていただきました、。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-29 00:45

後継者問題ですか・・・。寂しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-30 04:07

今の時勢でしょうねぇ。
三代目さんを継ぐには、難しいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise