Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(102)赤紫色の花【トラディスカンチア・シラモンタナ】

thread
ファルコン植物記(102)赤紫...
一目見たとき、赤紫色の3枚の花弁の形ですので、「ムラサキツユクサ」の花だとおもいました。
でも「葉」をよく見れば、細長い「葉」ではなく、肉厚で「葉」の表面にうっすらと白い毛が生えています。

「ムラサキツユクサ」と花の形が似ているのは、「ツユクサ科」として分類されていますので当然なことで、「トラディスカンチア属」の品種で<シラモンタナ>の仲間だと見ているのですが、そこまでの同定は自信がありません。

いつもながらに 花は同一形状でも全然違う品種には、惑わされてしまいます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2011-11-08 17:48

葉が真綿で包まれている感じですね。
珍しい花は、ファルコンさんが広めてくださいます。
まだ見たことがありません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-09 05:23

なるべく皆さんがアップしていない花を探すようにしていますが、難しいですね。
birdyさん(↓)が、以前にアップされていられるようですが、この頃はまだブログルに参加していませんでした。 (苦笑)
また、珍しい花、探してきますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-08 18:29

ブログ内検索の不具合が修正されて、やっと検索できました。
コレですね。
ふわふわ綿毛の葉っぱが暖かそう。(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-09 05:24

残念、birdyさんに先を越されていたんですね。 
やはり<シラモンタナ>だと分かり、安心しました。
毛があるなんて、面白いですよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-11-08 23:06

花は難しいですね
どうしたら覚えられるんでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-09 16:31

名も知らず、きれいな花だなとおもうのがいいのかも知れませんね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-11-10 01:56

なるほど~!メキシコ原産のお花なんですね~!こちらにもありそうですが、まだ見たことがありません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-10 16:03

んん~、あるところには咲いていますが、見かけないとなると、名称も分からない花でしょねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise