Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

『なぜ90%の人が家づくりに失敗するのか?』市村博(祥伝社新書)

thread
『なぜ90%の人が家づくりに失...
職業に関する書籍は、どうしても読むのが後回しになるのですが、久しぶりに手にしてみました。

裁判所で、建築に係わるトラブルのお手伝いをしておりますが、住宅を中心に相変わらず工事業者との諍いは少なくありません。

同じ一軒の家が、不動産業界においては「いい物件」、ハウスメーカーでは「いい商品」、建築界では「いい作品」となる表現の違いを、おかしいなと感じている人がいるでしょうか。

欠陥住宅の施工会社を責めるのはたやすいことですが、「なぜそうなったか」は、消費者側にも問題があるというのを認識しなければいけません。
今議論している「TPP」の問題も関連しますが、常に「安い」モノをもとめているのは消費者です。

消費者も、設計監理は無料が当たり前と言う認識を改め、有能な建築士を求める人ばかりであれば、このような本も必要ないはずです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-11-06 05:16

思えば幾らでもありますが、やはり予算で妥協しざるおえなかったところですかね。
でも私の予算でここまでして頂いて嬉しく思っています。
不動産屋が入っていない事、ハウスメーカーでない事、個人の建築屋さんだったから、ずっとお付き合いが出来ています。
テラスは、ある日、通りすがりに現場を見て良い仕事をなさっていたので私から声をかけました。(良い人でした)
ちょっとピントがはずれているかもしれませんが、こういう交渉が、お互いにメリットがあると思うのですが・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-06 14:26

信頼おける建築士さんと大工さんで、よかったですね。
仕事を見ての以来では、間違いがないと思います。
まだ、職人気質の残る場氏がらかもしれませんが、都会でのギスギスした商業主義では、トラブルばかりです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2011-11-06 07:55

住宅を購入した経験がないので何ともコメントができないのですが、アメリカでは市場の7割が中古物件(アパートでも一軒家)です。そして、購入者が好きなようにリフォームしてます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-07 00:11

日本では大事に維持するという感覚がないようですね。
「女三界に家なし」という言葉もあります。

日米の家に対する意識の違い、米国(海外)では、「この家売ります」ですが、日本では「この土地売ります」になります。
家自体に、価値を見いだしていないようですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-11-07 02:04

安くて良い物、有りそうで有りません

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-07 12:23

明白な事実だと思いますが、安いものを求めてしまうようですね。
それなりの代価は、必要だと思います。
ご自分が死ぬとかと言う時に、手術代をけちる人はいないでしょうにね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise