Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコンシェフ(1)【山うにとうふパスタ】  

thread
ファルコンシェフ(1)【山うに...
ブログル仲間の<しゅう>さんから、昨日「五木屋本舗」の 【山うにとうふ】 が届きました。
いやぁ~、さすが800年の歴史がある製法というのでしょうか、豆腐のみそ漬け、「うに」を想わせる食感と濃厚な風味に、酔い知れました。
日本酒と合わせていただきますと、切りなく呑み続けてしまいそうな出来ばえです。

この濃厚な味を生かして、今夜はパスタに挑戦しました。
雪平鍋に牛乳を温め、「山うにとうふ」(オリジナル)を溶かし、胡椒を少々、パスタソースの出来上がりです。茹で上げた麺を鍋に入れ、温かいソースと絡めました。

見栄えと塩加減を足すために、「海苔の佃煮」と大葉を飾り付けて一口、「うっまぁ~~」の声が飛び出すほどの味わいです。
狙い通り、「海苔の佃煮」がいい味の引き立て役です。

<しゅう>さん、おいしくいただいております、ありがとうございました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-08 03:31

さすがぁ~!

わたしは簡単に、「山ウニ スティック」です。
とても美味しいですね。
お豆腐とは思えない!感謝感謝です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-08 12:42

この「山うにとうふ」、はまる味ですね。
特にお酒呑みのかたは、溜まらない味だと思います。
残りも、早くなくなりそうです。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-11-08 07:09

またお酒の量が増えますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-08 23:17

秋の夜長が、楽しめそうです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-11-09 00:56

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

自分はいつもそのまんまばっかり^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-09 23:42

せっかくのおいしい素材、B級グルメとしては、頑張っていただきましたよ。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-11-09 06:14

おいさんも今からいただきます^^

しゅうさんと同じで、そのまんjま酒のアテです^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-09 23:43

これは本当に、そのままでも十分ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-11-10 01:51

うにのスパゲティ、とっても美味しそうです~!牛乳とお豆腐のコラボなんて素晴らしい!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-10 15:51

エメラルドさん、ぜひこの「山うにとうふ」食べていただきたいですね。
パスタ、本当にいい味でしたよ。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise