Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

夕闇に浮かぶ【大阪城天守閣】

thread
夕闇に浮かぶ【大阪城天守閣】
「平成23年建築士試験業務連絡会議」も無事に終わり、今から懇親会が始まります。

会場の「KKRホテル大阪」は、【大阪城】の南側に位置していますので、きれいな天守閣の姿を、真正面から眺めることができます。

鉄骨鉄筋コンクリート造(世界最古)で再建されたお城ですが、地上から目にすることが出来ない高さからの姿、休憩時間に見入っておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-21 01:20

建築法も有るでしょうが
木造で再現できたらいいですね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-21 15:49

お城にかぎりませんが、これから大きな断面の取れる桧等の材料が手に入らない時代です。
由緒あるお寺も、材料がなくてはお手上げの状態で、今後どうするのか、大きな課題だと思いますね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-12-21 07:09

形をずっと保持するために最新の現代の材料を使うか昔にも使用していた物を揃えて作るか、一番大事なのは現状を維持することかもしれないですね・・・

戦の為にいろいろな罠がある城は美しい

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-21 16:26

それぞれの時代に合わせた工法が使われるのは仕方ないことだと思います。
建造された意義や形、少しでも後世に残ればいいかなと思いますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-21 09:03

名古屋城も近くにホテルがあって、こういう感じで見られます。コンクリート製という所が一緒ですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-21 23:20

名古屋城の金の鯱鉾は有名ですね。
地震のおおいにほんでは、頑丈に作らないと大きな被害が出ますので、近代工法は仕方ない手段だとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise