Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペコちゃん>からのおすそ分け(4)【ナッツ3種類】

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
今夜も呑み友達の<ペコちゃん>から、【ナッツ3種類】のおすそ分けをいただきました。
前回、 「マカデミアナッツ」 に関しての話題を、酒の肴にしたのですが、あっさりと無視されてしまいました。

<ペコちゃん>の事務所の前に「アーモンド」の木があり、花を咲かせているようです。
道行く人が「これはなに?」と聞かれるので、「アーモンドの花です」と答えるそうですが、「アーモンドとは?」の質問に「ん?」となるようです。

・・・原産地はアジア西南部だけど、今はアメリカ合衆国のカリフォルニア州が最大の産地だよね。実の形が扁桃腺に似ているので、和名では<ヘントウ(扁桃)>と呼ばれていて、花の形は桜に似ているが、花枝が桜のように長くなく短いのですぐに見分けがつくはず、老化防止のビタミンEの含有量が食品の中で一番多くてね・・・

またもや、興味がないのか「あっ、そう」で、打ち切られてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-30 06:46

アーモンド日本で実るんでしょうか

今、アーモンドをつまみながらワインを呑んでいます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-31 01:23

神戸には「東洋ナッツ」という大きな会社がり、毎年3月には、花見と同様「アーモンド祭り」と銘打ち、会社の敷地内を解放されてアーモンドの花が楽しめます。
残念がら、実の方はあまり取れていないと思います。
気候の温暖な、小豆島で作られているかな。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-30 09:52

アーモンド、確かにこちらではお値打ちで美味しいです。産地が近いからでしょうね。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-31 01:24

ユサユサと、機械で振動を与えての採集は面白いですね。
栄養価もありますが、カロリーも高いので、食べ過ぎてはいけませんよ。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise