Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

何かいいことあるかな<瓶ビールのシャボン玉>(3)

thread
何かいいことあるかな<瓶ビール...
流体力学的に、瓶ビールのシャボン玉の作成過程は究明できませんが、意識して作ろうと思いますと、成功率60%は可能になるようになってきています。

経験値ですが、2~3杯目あたりをグラスに次ぎますときに、手首のスナップを利かせて瓶を直立させますと、注ぎ口にシャボン玉が出来る確率が高いことを発見しました。
またビール瓶の形状が違いますので、なで肩の「キリン」よりも、肩が張っている「アサヒ」のほうが、成功率は高いようです。

ささいな実証ですが、立ち呑みで一人で呑む楽しみとしては、いい研究課題です。

<前回のアップ> では、シャボン玉の皮膜が「二重」の写真を紹介しましたが、今回はこれまた「ダブル」のシャボン玉ができあがり、驚きました。

これも流体力学的には、予測できない形状です。
呑みながら、今日も何かいいことあるかなと、眺めておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-04-10 05:16

なかなかの楽しみ…。

一人で飲む時の楽しみとしては最高ですね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-11 00:53

色々試行錯誤しながら、呑んでおります。 (苦笑) 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-04-10 05:20

わたし、経験がないです。
あまり瓶ビールを飲まなくなったからでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-11 00:54

瓶ビール特有の現象でしょうねぇ。
それと私の実験では、中瓶では駄目で、大瓶でないと上手くいかないようです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-10 07:38

良い事有るといいですね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-11 00:56

へそを曲げたシャボン玉ですから、どうかなぁ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-04-11 08:10

大瓶で飲む機会がないので、これは見たことがありません。試してみたいです。面白いですね~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-04-11 23:56

ぜひ、試してみてください。
大瓶では成功率が高くなりましたので、次はなかなか出来ない中瓶でのコツを研究してみますね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise