Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<コンクリート舗装の庭>

thread
<コンクリート舗装の庭>
山陽東須磨駅まで出向く道路沿いに、建売住宅が完成し、販売広告のチラシが貼られていました。

白い外壁の現代風の住宅ですが、デザインに関しては好き好みがありますのでコメントは差し控えますが、気になるのが全面<コンクリート舗装の庭>というところです。

駐車部分としてのコンクリート舗装は仕方ないところでしょうが、境界のブロック塀の足元などに、花壇用の「土」の部分が少しでもあればなと、眺めています。

西向きの住宅ですので、日陰となる樹木を1本でもいいから植える個所を、確保出来ればなと考えます。

雑草も生えずに管理も手間いらずですが、味気ない外回りに冷たさを感じながら、いつ頃売れるのかなと気になるところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
おしょうと笹のみこんにゃく
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2012-05-24 04:40

ほんとですねえ息苦しいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-24 17:16

個人的な感傷かもしれませんが、土という自然な部分の配慮がほしいと思いましたね。
特に都会では、ささやかなスペースでも、自然の様子を取り込む工夫がほしいと感じます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-24 08:26

プランターを置いて土部分を補うしかないですね。木は、手入れしたくない人もいるようです。ご近所では4件の建売にそれぞれ白樺の木が植えられていたようですが、2本が処分されていました。
白樺の木、美しいのですが、枯れ葉の処理が確かに大変!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-24 17:32

植樹やお花の世界はの興味は、個人差が大きいともいます。
でも、自然の風景に癒されるのも現実ですから、何らかの工夫はほしいと感じましたね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-05-24 15:36

照り返しで夏は大変、冬は寒々、霜や降雪したらスリップすると思うのですが・・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-25 00:40

もうKUMAさんの言われる通りだと思いますね。
見栄えはきれいでしょうが、現実の生活では、対応がたいへんかもしれません。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-24 15:53

日々の管理が楽で良いんじゃないですか!
10人10色ですからね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-25 00:58

考えようかな。
植物の嫌いな人には、土の部分が残されていてもありがた迷惑かもしれません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-25 04:45

コンクリートの照り返しが暑そう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-25 16:36

一見きれいに見えるのですが、言われるように照り返しがきついでしょうねぇ。
特に西向きですので、夏の暑さ対策が問題だとおもいます。 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise