Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<改札口の非常出口>@新開地駅東改札口

thread
<改札口の非常出口>@新開地駅...
立ち呑み「公園前世界長」 さんで一杯呑んだ帰り、新開地駅東改札口に近いトイレを利用しようと出向きました。 (「公園前世界長」には、客用のトイレがありません・・・)
じっくりと改札口の柵周りを確かめたことはないのですが、トイレの行きすがりに、非常出口らしきものがあるのに気が付きました。

なんと錠が掛けられ、ご丁寧に左右の枠に鎖で縛られています。
スロープの板を付けていますので、車いす対策だとおもうのですが、何とも取ってつけたような工事が気にかかりました。

東改札口には駅員が詰めておりません。
非常時の時に、西口からここまで解錠に要する時間を考えますと、大丈夫かと首をかしげてしまいます。

足元の敷石を取り除けば、鉄板のスロープなど要りません。
ましてこの急な勾配では、非力な方では利用できるのかと疑問です。

形だけの工事ではなく、現実的な対処方法を考えてほしいものだと、気になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-05 06:12

なんか滑りそうですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-05 15:27

距離が短いので、被害は少ないと思いますが、それでもなんだかですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-05 16:22

悪さを輩対策でしょうが
非常時に役に立ちません
非常出口とは名ばかりですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-06 01:25

悪い輩なら、1メートルほどの手すりを乗り越えるほうが、簡単かな。
安全だけは、十分に考えて対応していただきたいものですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise