Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鰯の煮付け@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
鰯の煮付け@呑み処【鈴ぎん:福...
居酒屋の定番メニューとしては 「鯵フライ」 と並び、「鰯の煮付け」(250円)も外せない肴の一品です。

狭義にはニシン目ニシン亜目の複数の小魚の総称ですが、日本では「マイワシ」と「ウルメイワシ」、カタクチイワシ科の「カタクチイワシ」の3種類を指しています。

英語で「サーディン」は「イワシ」と訳されていますが「サッパ(ママカリ)」も含まれていますし、「アンチョビ」はタカクチイワシ科全般を含んでいます。

「イワシ」の語源は、陸に揚げるとすぐに弱るところの「よわし」から変化したとの説が有力ですが、貴族の食べ物でない「卑しい魚」という意味で「いやし」に由来する説もあります。

紫式部が、夫の藤原宣孝が留守中に鰯を焼いて食べていると、突然宣孝が帰宅して「そんな卑しいものを食べて」と非難しました。
式部は、「ひのもとに いわれ給ういわし水 まいらせぬ人は あらじそと思う」と歌で抗議し、それ以後この歌に因んで「御紫(おむらさき)」もしくは「紫(むらさき)」とも呼ばれる魚です。

鰯も漁獲高が少なくので高価になったのかと思っていましたが、某魚屋さん曰く、「取れないからではなく、刺身で食べるようになって高くなった」と教えていただきました。

忘れていました本日の主人公「鰯の煮付け」、生姜と梅干だけでも酒が進みます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-07-20 05:00

「鰯の煮付け」250円とは安いですね。
生姜と梅干しで十分いけますよね。
わりと好きな魚なのでけっこう食べます。

酒には合うと思います…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-20 16:49

うっ、Toshiakiさんからお酒の肴でのコメントがいただけるとは思ってもいませんでしたよ。 (笑)
シンプルな料理ですが、おいしいですよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-07-20 19:00

シンプルで良いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-21 04:23

鰯そのものの味が楽しめる一品ですね。
ワインにはやはり、オイルサーディンの方がいいのでしょうねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise