Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(96-1)『不眠症』(上)スティーヴン・キング(文春文庫)

thread
今年の読書(96-1)『不眠症...
上下2冊に分かれていますが、(上巻)だけで669ページ(1149円)と、2冊分はある分量ですので、取りあえず途中までの感想を忘れないうちにと記録です。 (単行本は2001年6月に、同社より刊行されています)

同じ著者の作品に『IT』がありますが、これに登場した同じメイン州デリーの街が舞台です。
70歳になる主人公<ラルフ>は、愛妻の死を境に不眠症に悩まされます。目の覚める時刻がだんだんと早まり、睡眠時間がまともに取れなくなっていきます。
やがて、幻覚かと思われる不思議な現象が見え初め、町や人々の体から発する「オーラ」を知覚し始めます。

不眠症から来る幻覚かと一人悩む中、白衣を着た不気味な生命体を目撃するに至ります。
自分一人の現象ではなく、近隣の女友達<ロイス>も、同じ幻覚に悩まされているのを知り、<これは、過剰現象(ハイパー・リアリティー)だよ>と慰めるところで(上巻)は終わります。

超自然の秘密に触れ始めた二人がこの先どうなるのか、(下巻)を読むのが楽しみです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-08-09 15:47

医学関係の本かと思いました。
面白そうですね。
下巻、楽しみです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-10 00:59

下巻目から急に話が進み出します。
著者お得意の伏線が、動き出し、面白く読み進めていますが、なにせ分厚いですから、大変です。
文庫本も、高くなりましたねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-13 14:44

スティーブンキングの本って一気に読みたくなりますよね。(^▽^)
独特な世界へ連れて行ってくれる作家さんです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-14 01:06

S・キングの小説は、現実的でないと分かりながら、彼の世界に引きずり込まれるように、読んでしまいますね。
全体の構築の素晴らしさは、日本の作家も見習ってほしいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise