Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鮑・高野豆腐・のどぐろ@味処【すが井】兵庫区水木通1丁目

thread
鮑・高野豆腐・のどぐろ@味処【...
巷で25日は給料日のようで、暇な自営業者としては、羨ましい日です。
せめて心だけは豊かに過ごそうと、【すが井】さんに足を向けました。

大将が半紙に書かれた墨書きのメニューを眺めながら、まずは好きな「鮑」からです。
ニンニクの芽がいいアクセントで、文句の付けようがありません。
食べているあいだに、「高野豆腐」が出来上がりました。
味が落ち着くまではすぐには出したくない大将でしたが、無理を言っての注文です。
さすがにお店の「高野豆腐」の景色で、海老とキヌサヤが合わさり、柚子の皮が飾られています。

最後はこの時期ならではの、「のどぐろ(アカムツ)」です。
前回は 「五勝」 さんで塩焼きをいただきましたので、今宵は「煮付け」にしていただきました。
山椒の葉の飾り付けも素敵でしたが、ホクホクの脂の乗った身、「うまい」としか言いようがありません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-10-25 06:23

ノドグロ食ったことありませんけどそんなに美味いんですか?気になりますね、親父は食ったことあるみたいなんですけど味は覚えてないらしい・・・

まぁ豚肉の味を完全に思い出すって位難しいんだろうな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-25 16:08

んん~、難しコメントをいただきましたが、「のどぐろ」はおいしいとしか言いようがありませんね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-25 08:56

アワビにのどぐろの煮つけ~!うらやましい限りです~!日本に帰ったらお魚三昧します~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-26 01:07

これから冬場に向けて、おいしい魚類で楽しめます。
エメラルドさんの好きなカニさんもありますよォ~。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-25 15:58

アワビとにんにくの芽ですか
この組み合わせは初めてです
味付けはどうするのかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-26 01:08

薄味の醤油の味付でした。
コリコリとした歯触りもよく、肝も美味しかったです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise