Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「突き出し」で一杯(17)@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

thread
「突き出し」で一杯(17)@台...
今宵も、団体客さんお料理作りに忙しそうでしたので、様子を見ながら「突き出し」で一杯呑んでおありました。
お手伝いの<ゆうこさん>は、わたしの呑み方を心得ていますので、「突き出し」がなくなる頃を見計らって、次の一品を出してくれます。

珍しく一晩で四品の「突き出し」をいただきました。

   *  82  ウニと冷奴
   *  83  炙りカラスミとシラネギ合わせ
   *  84  マグロのピリ辛煮   
   *  85  芝麻花生湯圓

ウニやカラスミといった、高価な素材の「突き出し」出しで、紹興酒が進みました。
最後の「芝麻花生湯圓」は、柔らかいお餅の中にピーナッツの粒あんが入っていました。
「杏仁豆腐」や「ゴマ団子」と同様に、食後のデザートかなと見ています。
初めて食べる点心でしたので、ママさんに名前を聞くと書き留めてくれましたが、教えていただいた読み方は忘れてしまいました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-02-28 04:01

どの料理も美味しく、愛想のいいママさんですね。
友人を連れて行っても、美味しいといわれて、安心のお店です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-28 13:25

ママさんおひとりで、料理の準備から仕上げまでたいへんだとおもいますが、どれもいい味わいで、確かに安心できますよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-28 14:54

突き出しは全て仙草さんのままの手作りですか?どれも美味しそうで
物凄くレパートリガ広いなと感心しております

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-01 00:14

はい、夏になりますと「枝豆」が多くなりますが、どれもママさんがいろいろと考えられているようですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-03-01 10:23

飲めないのに、こういうお酒の肴大好きなんですよね~。どれも美味しそう!(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-02 01:49

突き出し、簡単な料理のようで、やはりその日の幕開けですから大事な要素ですよね。
単なる酒飲みですから、本来の料理よりも、突き出しの美味しいのが一番です。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise