Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<生け花>(14)【嵯峨御流】@山陽東須磨改札口横

thread
<生け花>(14)【嵯峨御流】...
この<生け花>を生けられている佐々木房甫先生、最近は精力的に生け替えられているようで、新しい作品を次々と鑑賞できるのが楽しみです。

丈の長い青色の花器が使われ、「雪柳」の枝を巧みに伸ばした中心部に、黄色い「フリージア」が配置されていました。

「雪柳」の枝も、手で曲げられて加工されているとおもいますが、曲げる方向性の微妙な形で空間の広がりを感じさせる手法は、どうやら房甫先生のお得意技かなと拝見しておりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-26 04:31

色合いがいいですねぇ。
雪柳の枝の自由さ加減がたまりません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-26 13:45

いつも、「和」の素材と「洋」の素材の組み合わせが上手いなぁと拝見させていただいております。
枝は曲げる角度で随分とイメージが変わりますので、微妙ながら重要な作業ですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-26 05:55

雪柳は、文字のようにも見えますね。

黄色のフリージアが効いています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-26 15:27

「雪柳」に対しても、花器の色に対しても、フリージアの黄色はポイントになっていますね。
いつも勉強させられる、取り合わせです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-26 15:39

かなりのセンスの持ち主ですね。

色彩感覚がいいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-27 00:53

日本的な素材と洋物の組み合わせに、いつも感心して拝見しています。
ボランティアでの生け花ですが、毎日楽しませていただき、ありがたいく思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise