Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

うなぎの蒲焼@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
うなぎの蒲焼@呑み処【鈴ぎん:...
土用の入りは7月19日でしたが、本日22日は「土用の丑の日」ですので、ブログルの多くの皆さんも、「うなぎ」を食べられたことだとおもいます。

「うなぎ」も高級品になり、丼物の「うな丼」なども うなぎ料理専門店 では気楽に食べれる値段ではなくなりました。

水産庁の発表では、養殖用の稚魚(シラス)の平均取引価格は1キロ当たり248万円とかで、2年前の3倍、10年前に比べますとなんと15倍以上の価格です。

今宵は、立ち呑みの肴として「うなぎの蒲焼」(450円)を張り込みました。
堪能できる大きさとは言い難いですが、柔らかい肉厚の「うなぎ」、山椒を振りかけて美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-07-22 04:37

美味しそう!^^
今日は「土用の丑の日」ですね。

中央市場での会話、活うなぎは?「無い、誰も買わへんし」 
なんで、土用丑やのに?「そんなもん、高過ぎて、高過ぎて」
という事で本日、住吉のさかなでいっぱいはウナギがありません。(涙’)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-22 13:56

今宵は、懐かしい<エンタープライズ>さんとご一緒になり、馬鹿話で盛り上がっておりました。
彼の会社な、早い夏休みのようで、自営業者としては羨ましく思いましたね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-07-22 12:55

シアトルは、今日が土用の丑の日です。秘蔵の小さな小さなうなぎの蒲焼き真空パックで櫃まぶしをつくらなくちゃ!(^^;;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-23 00:47

ああ~、そうかぁ~、時差の関係なんですね。 (汗)
おいしく「ひつまぶし」を、楽しんでくださいね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-07-22 15:59

ヨーロッパ鰻は略絶滅
中国鰻もそれに近いものがあると
食べるのは日本人が殆ど
鰻食べれなくなる日はそこまで来てるようですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-23 01:08

鰻もそうですが、マグロや海老も日本人が占める割合はずば抜けています。
またどこかで、ジャパンパッシングの声が聞こえてきそうですね・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-23 04:32

吉甲で、天然鰻を食べてきました。(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-23 14:39

それこそ一番の贅沢ですね。
今年は土用の丑の日が二回ありますので、次回には大きな鰻をたべたいものです。 (笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-23 19:31

贅沢ですねぇ! 
我が家は穴子丼です。分相応です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-24 05:42

大瓶のビールが490円ですので、もう一本呑めるかなと、わたしも悩んでおりました・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise