Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

柿の種@居酒屋【こみなと】中央区古湊通1丁目

thread
柿の種@居酒屋【こみなと】中央...
居酒屋【こみなと】は、業界の支部事務局から歩いても1分もかからない距離にあり、偶然近くで業界の後輩と遭遇しました。
新年ということもあり、軽く一杯ということで「柿の種」で乾杯です。

「柿の種」は、簡単な乾き物のおつまみの定番で、練ったもち米を細かく切り醤油などで味付けして焼いたお菓子の一般名称として使われていますが、最近はチョコレートでコーティングされた製品もあるようです。

新潟県長岡市にある「浪速屋製菓」の創業者が、うっかり踏みつぶした煎餅の金型を元に直せずにそのまま使用したところ、三日月形のあられができ、その形が名前の由来です。

<エジソン>は「失敗は成功の母」との名言を残していますが、ふと「柿の種」の出来事を思い出し、何事もいい方向に向かう一年であればと期待しながら、ビールを呑んでおりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-01-07 00:12

へぇ~。
新潟とは知っていましたが、踏みつぶした失敗がこうなるとは!
\(◎o◎)/!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-01-07 02:12

何事も、前向きな考え方がいいようですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise