Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ジョニ黒ダブルロック@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
ジョニ黒ダブルロック@立ち呑み...
大瓶3本呑んだあとは、「ジョニ黒ダブルロック」(700円)に切り替えました。瓶にわずかに残った「ジョニ黒」、<大将>が「ファルコンさんどうぞ」とサービスしていただきました。
次回には封切の「ジョニ黒」が、期待できそうです。

1908年にブランド名の見直しが行われ、1909(明治42)年から「赤ラベル」・「黒ラベル」が登場しています。
1957年当時の「ジョニ黒」は1本1万円、大卒初任給の二か月分でした。

<長谷川町子>の『サザエさん』にはしばし高級酒として「ジニ黒」が登場、朝日新聞連載の1964(昭和39)年9月21日の4コマ漫画では、<カツオ>がお客さんに対して、「こっちじゃ9500円するでしょう。これロンドンで1400円だって」と値段をばらして、<サザエさん>に怒られています。

ウイスキーの輸入自由化は1971(昭和46)年からですが、いまでは「ジョニ黒」も手頃な価格になり、ファンとしては嬉しい限りです。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2016-04-10 11:24

高級酒の代名詞でもあった「ジョニ黒」、今ではお手頃価格で購入できるので、うれしいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-10 15:30

いやぁ~、本当に安くなりましたね。
ジョニ黒派としては、喜ばしい限りです。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise