Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • ストロベリームーンの「満月」に「土星」と「木星」

ストロベリームーンの「満月」に「土星」と「木星」

thread
(南南東) 南南東
今夜の月は「ストロベリームーン」とも呼ばれる年に一度の「満月」。夜7時前後(神戸では<19:07>、地域によって若干の差があります)に南東の低い空から顔を出し次第に高度を上げていきます。

「ストロベリームーン」とは、ネイティブ・アメリカンによって名付けられたというアメリカ圏の6月の満月の呼び方。イチゴの収穫時期である6月に月が赤く染まることが多いことから、このように呼ばれるようになったといいます。また、「ストロベリームーン」には好きな人と一緒に見るとその人と結ばれるという噂もあり、別名「恋を叶えてくれる月」とも呼ばれています。

今夜遅くには南の空で次第に高度を上げ、その右には木星、左には土星が並びます。

土星は、木星に比べると光が弱いので少し探しにくいかもしれませんが、肉眼で見られます。さらに、望遠鏡があれば「環」も確認できます。なお、あす18日から19日にかけては、月と土星がさらに接近します。
#ブログ #天体 #宇宙

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise